ハゲを克服せよ!ハゲ予防の習慣と食べ物とサプリでハゲを回避

ハゲ予防改善

容姿の大きなマイナスポイントになり、恋愛の大敵となる「ハゲ」。頭上のコンプレックスから自信や積極性を失い、ストレスが溜まってさらに抜け毛が進行するという負の連鎖に突入しがちです。

男性にとっては恐ろしいことこの上ないハゲの予防と対策をまとめました。

スポンサーリンク

ハゲの主な原因とは?

お酒ばかり飲んでいる

アルコールは分解されると「アセトアルデヒド」に変わります。

これは血液中の酸素や栄養素を消費させるので、頭皮に栄養を送るのを妨げ、結果として育毛に悪い影響を与えてしまう。

朝シャンをしている

朝シャンプーをすると汚れとともに毛穴にシャンプー成分が残りやすくなる。その成分によって頭皮が痛み抜け毛が発生しやすくなる。

ガッツリ髪を決めている

整髪量(ワックス)は髪だけにつけてると思っていても、結構な量が地肌に付いている。

このことが原因で毛穴が詰まったり、代謝の妨げ、毛根の弱体化が進めば薄毛の原因になる。

さらに、整髪剤を洗い流さないで寝ると、頭皮の炎症のリスクが高まる。

パソコン&ゲームばかりしている

長時間にわたり目を酷使した場合、血行不良、肩こりや、眼精疲労による栄養消費を引き起こし、頭皮に影響する。

上海の455医院の専門医が脱毛症を訴える男性280人を調査したところ、長時間のインターネット利用やゲームも脱毛を誘発する原因であることがわかった。

辛い物好き

適度な辛いものは血行を促進しますが、取り過ぎは交感神経を活性化され、皮脂を分泌し、抜け毛を起こす可能性が高まる。

髪が長髪

髪を短くした方が、通気性も良くケアがしやすい。また、髪を短くすると、髪が本来持つ“伸びよう”という力を促進させる。

嫌な上司や不向きな仕事のストレスで会社員がハゲる悲しい現象
会社勤めをするということは、嫌な上司や興味も無い作業に延々と付き合わされるという事。そしてそれは、巨大なストレスでいやおうな...
育毛剤からかつらへ…髪の毛がハゲる事での人生の移り変わり
社会人の多くはストレスフルな職場に押し込められており、言ってみれば、避けようのないハゲやすい環境内で仕事をしているようなもの...




髪を育てる神の生活習慣!

お酒を控える!

飲みすぎはもちろん健康にもよくありませんし、頭皮にもよくありません。

アルコールは栄養の妨げになり、せっかく取った栄養分がしっかり吸収されなくなります。

でも我慢し過ぎはストレスになるので注意!

夜10時から2時の間に髪が成長する

髪が最も成長すると言われる時間帯はだいたい深夜の12時の前後3時間,時間にしてみると夜9時~夜中の3時と言われています。

睡眠は、夜10時から2時の間に髪が成長するので、なるべく10時に寝る!髪の育毛にとって、重要項目の一つに睡眠時間の確保があることは事実です。



スポンサーリンク



早寝、早起きで規則正しい生活!

髪の健康と生活習慣は、大きく関わっています。ですから、あなたの生活から「髪に悪い」といわれる事がらを取り除けば、髪の毛はより健やかに育ちます。

毎日有酸素運動で汗をかく!

有酸素運動を有効に取り入れることによって、体も引き締めつつ頭皮へも十分な栄養を与えましょう。

髪に良い食べ物を摂る

納豆は最強

ハゲ予防育毛食べ物

大豆の中には植物性のたんぱく質が多く入っています。丈夫な髪の毛を作るには良質のタンパク質が有効です。

男性型脱毛症はテストステロンが引き起こすと言われており、そのテストテロンを抑制してくれる、女性ホルモン(エストロゲン)と同じような働きをするのが、イソフラボンなのです。

大豆に含まれるイソフラボンが男性ホルモンのテストステロンの分泌を抑制します。若ハゲの予防に効果的。

レバー

ハゲ予防育毛食べ物

鉄分、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB2・B6・その他B群などなど、髪に必要な栄養素のほとんどが含まれている。

ちりめんじゃこ

ハゲ予防育毛食べ物

頭皮の真皮(毛が生えている毛根近辺)は70%がコラーゲンで出来ている。

ちりめんじゃこには、髪に大切な「コラーゲン」、「カルシウム」がたっぷり含まれており毎日22g食べれば、髪が太くなる効果があると言われている。

その他タンパク質を多く含む食べ物

髪の約90%は、たんぱく質からできている。

食事でたんぱく質を補わない限り髪のもととなる原料は補充されません。大豆は栄養バランスが高く、効率の良い吸収が期待できるので、肉類や納豆がオススメ。

頭皮マッサージで血行促進!

頭皮マッサージの基本は、「揉む」「掴む」「押す」です。また、シャンプー時が効果的といわれます。

1.髪をまず、シャワーでよく洗い、シャンプーでよく髪を泡立てからマッサージします。

2.場所は額の生え際から側頭部、頭頂部の部分をメインにマッサージします。

3.頭皮を10本の指の腹全体で押さえ、頭皮をもみます。※頭皮を指でつかむ感じでもんでいきます。

4.頭全体をゆっくりと揉んでゆきます。




亜鉛を含む栄養サプリメントで効率的な育毛を!

ハゲ予防サプリメント

亜鉛は摂取したタンパク質を髪へと合成するのに不可欠の重要な栄養素です。

さらに、亜鉛は抜け毛の要因となるジヒドロテストステロンを作り出す5αリダクターゼをの活動を阻害する働きがあり、抜け毛の予防に有効な栄養素です。

フィナステリドやノコギリヤシ、ミノキシジルなどと併用することで、抜け毛対策により効果を発揮します。

現在ハゲ予防、又はハゲてきた人にとって亜鉛は必需品の用です。もし、最近薄毛が目立ってきたなと思う方は実際に摂取してみてはどうでしょうか。

亜鉛はもちろん、1日に必要なビタミンやミネラルが全て得られる育毛用おすすめサプリはコレ↓!



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ