シャーリー 乙嫁語りの森薫のメイド愛が宿るおすすめ漫画

シャーリー森薫評判評価おすすめ

エドワード朝時代のイギリスを舞台に、女主人が一人で暮らす家に住み込みで働くことになった少女、シャーリー・メディスンのメイド生活を描く。

漫画家・森薫作の、心温まるおすすめ正統派メイド漫画。画もスゴい!

スポンサーリンク

漫画「シャーリー」のあらすじ

20世紀初頭のロンドン。

カフェ”モナ・リザ”を営む女店主、ベネット・クランリーのもとをハウスメイド(家政婦)の応募に訪れたのは、弱冠13歳の少女、シャーリー・メディスンであった。

シャーリーの若さから雇うか断るか思案するベネットであったが、行く当てのなさそうな彼女の身を案じて(ついでにティプシーケーキの誘惑に負けて)雇うことに決める。

そんなふたりの日常。

乙嫁語り 美しい画と異国の空気感が伝わる魅力大の漫画
マンガ大賞2014で大賞に輝いた「乙嫁語り」についてまとめてみました。ブログ管理人の愛読書です。 乙嫁語りのストーリー 美貌の娘...

「乙嫁語り」の作者の森薫女史のメイド愛が込められた逸品です。




やっぱりシャーリーの可愛さが素晴らしい!

シャーリー森薫評判評価おすすめ

とにかくかわいい
仕事に関しては頑張り屋で実直。起きないベネットのシーツを引っ張って起こしたりもする。
13歳とは思えない献身さを見せる。
そして、普段は表情に乏しいのだが、ちょっとした所で喜ぶ・驚く・憧れるなど、見た目に反して感受性は豊か。
喜怒哀楽にころころと気持ちを転がされるシャーリー。 健気さが魅力的な少女である。

オタク向けの萌え系漫画にありがちなあざとい可愛さ・萌えではなく、ごく自然に愛らしいというのが本当に素晴らしい。

元は同人誌で現在は商業誌に不定期連載中

森薫が「エマ」を連載する前に描いていた、同人発のメイド漫画。
後に、森薫が過去に描いたメイド漫画をひっくるめてBeam comixより単行本化された。
さらに不定期に掲載され、実に8年にも及ぶ期間を経て、第2巻も発売。

特に事件は無いけれど穏やかで癒される世界観

シャーリー森薫評判評価おすすめ



スポンサーリンク



たんなる主従関係を超越した、家族とも友人とも恋人とも違う、不思議に心地よいシャーリーとベネットの2人の関係。全編に漂う、ささやかだがたしかな至福感がたまらない。
それはたぶん、ヴィクトリア~エドワードオタクであろう著者が本作を心から楽しんで描いていることにもよるのだろう。

森薫の超画力も必見!!

シャーリー森薫評判評価おすすめ

乙嫁語りでも世間を驚かせている森薫特有の異常に細かな描き込みや美麗な背景は健在。

こった装飾のマントルピースの暖炉に額縁、柱時計、カーテン……といった建築や調度品、紅茶道具、蓄音機、ペチコートにコルセット、ハイヒール。
古き良き時代の暮らしぶりを伝える、デティ―ルへのマニアックなこだわりも楽しい。

女主人のベネットも良い味を出している良キャラクター

シャーリー森薫評判評価おすすめ

カフェ”モナ・リザ”をひとりで営むシャーリーの女主人。器量よしでスタイルが良く、近所ではブロンドの美人と評判らしい。
当時のイギリスでは嫁ぎ遅れとされる28歳の独身で、親戚や古い知り合いからはそのことを言われることが多い。

元は家柄の良いお嬢様なためか、性格は明るく楽観的。

作者のメイド愛が凝縮された愛のある作品

メイド漫画を描かせておけば おおむね健康な森薫です!
今日も元気!!
(あとがきより)

作者の前作の「エマ」はメイドが主人公の物語。作者のメイド嗜好は有名で、シャーリーには作者のあふれるメイド愛が込められています。

かといってひとりよがりの自己満足作品ではなく、シャーリーはみんなに愛されている作品なのだから凄いものです。

作者の森薫特集ページは↓からどうぞ。

森薫…描き込み大好き!メイド超好き!超画力の乙嫁語り作者
良い意味で異常と評すべき、あまりにも丁寧な描き込みと繊細で美しい絵柄、そして女性の心理を細やかに描いた作品内容。 正統...




シャーリーの購入は↓からどうぞ!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ