ドイツ 高い工業技術力と勤勉さで日本人に親しまれる優秀国家

ドイツ特徴国民性経済力

ドイツ人は勤勉、世界屈指の医療大国、ユーロ圏の中で経済的に一人勝ちの国家などなど、働き者の多い日本と似た特徴をもっていてあこがれることの多いドイツ。

ドイツとはどんな国か、どんな所が優れているのかを調べてみました。

スポンサーリンク

まずドイツってどんな国なの?

正式名称「ドイツ連邦共和国」。漢字では「独逸」、略して「独」。

首都はベルリン。北はデンマーク、東はポーランド、チェコ、南はオーストリア、スイス、西はフランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダと国境を接する。また、北部は、北西側が北海、北東側はバルト海に面する。

面積は日本から四国を除いた程度、人口はロシア連邦を除けばヨーロッパ最多。日本と比べると2/3程である。




ドイツ人は勤勉なのか?

ドイツ人は、ヨーロッパのなかでは比較的、日本人の気質に近いように思えます。

海外において、日本人は自己主張が無いと言われがちですが、ドイツ人も似たようなものだといいます。これは、個よりも公、無秩序よりも秩序を大切にするドイツ 国民だから当然といえます。

日本人が重んじる真面目さ、几帳面さ、勤勉さは、昔からドイツ人の美徳とされてきたものです。

そのほかのドイツの国民性は「鈍重」「権威主義」「マニュアル重視」「ジョークが理解できない」「議論好き」などなど。

第二次世界大戦の敗戦国、でも現在は有力国家へ

第1次世界大戦で、イギリス、フランスに敗れ、多額の賠償金を抱え、国民は経済的に苦しみ、それに乗じて、ヒットラーに率いられたナチスが台頭する。

第2次世界大戦にも敗れ、東西ドイツに分割される。東ドイツは、社会主義の優等生と言われたが、ソ連のゴルバチョフにより、ソ連の支持が得られなくなると、崩壊し、統一ドイツが誕生する。

ドイツ特徴国民性経済力

第2次世界大戦の敗戦国であるにも関わらず、世界に大きな影響を与える経済大国です。2010年現在の名目GDPランキングでは、日本が5,4580億ドルで世界第3位、ドイツが3,286億ドルで世界第4位となっています。

ドイツの科学は世界一ィィィイイイイ!!?

ドイツ特徴国民性経済力

ドイツの技術力には定評があり、ドイツ製工業製品に対する信頼は高い。

自動車ブランドのメルセデス・ベンツ、BMW、ポルシェ、フォルクスワーゲン(VW)、アウディ、化学大手のバイエル、BASF、電気電子機器のシーメンス、ソフトウェア会社のSAP、光学機器のライカ、カール・ツァイス、銃器メーカーのH&K、音響機器のゼンハイザー、兄弟が創設したアディダス、プーマなど世界的メーカーを多く抱える。

ブログ管理人もHD650というヘッドホン(ドイツの音響機器メーカーのゼンハイザー社製)を愛用しています。



スポンサーリンク



やたらかっこいいドイツ語

ドイツ特徴国民性経済力

アリスとかアデレードがドイツ語だとアーデルハイト。 強そう。

戦車はパンツァー Panzer(元々は装甲、鎧)と言う。 パンツァー、勇ましくて強そうな名前だ。

ヴァイナハテン (日)クリスマス

ザッハトルテ お菓子なのに強そう

フランスだとブリジットという女性名も、ドイツではブリギッテ。 勇ましくて強そうな名前だ。

クーゲルシュライバー(ボールペン)

ドイツはEU圏内で一人勝ち!

ドイツ特徴国民性経済力

EU域内の貿易におけるドイツの存在は圧倒的です。ドイツにおけるEU域内の貿易黒字は480億ユーロ(約6兆4900億円)ですが、フランスの貿易赤字は914億ユーロに達します。

欧州は10%を超える高い失業率となっている国が多いのですが、ドイツの失業率は完全雇用ともいえる5%台であり、最近はお金だけでなく、労働者までもがドイツに押し寄せている状況です。

ドイツが巨額の貿易黒字を計上できるのは、ドイツの工業製品が高品質で価格も手頃だからです。

EU圏内の他国からも尊敬と嫉妬のまなざし

ドイツ特徴国民性経済力

勤勉さと信頼性にかけてはEU内のほとんどの国から非常に高い評価を受けているドイツ。

2015年7月にデフォルトしたギリシャの、この画像での独特の自他の評価がネットで話題を呼んでいます。

日本人はドイツ人が好きなのに片思いみたい…

「ドイツにいるドイツ人」は「日本」や「日本人」と接点をあまり持っていません。

むしろ「日本人と接点を持っている」「なんらかの形(仕事など)で日本と かかわっている」ドイツ人のほうがドイツでは少ないです。そして、彼らがいわゆる「一般大衆のドイツ人」ということになるわけです。

大半は、「日本のことを何とも思っていない」「とくに意識していない」「別に興味がない」ドイツ人が圧倒的に多いわけです。




おまけ 世界各国の商品への関わり方

   _、,_
① (⊂_ ミ ドイツ人が発明し

② ( ´_⊃`) アメリカ人が大量生産ラインを構築し

③ ミ ´_>`) イギリス人が商品化の為に投資し

④ ξ ・_>・) フランス人がデザインを洗練化させ

⑤ ( ´U_,`) イタリア人が宣伝とブランド立ち上げを行い

⑥ ( ´∀`) 日本人が小型高性能化に成功し

⑦ ( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓   _,,_
⑧ <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ