バイク 便利で楽しいけどその分危険なバイクの魅力まとめ

バイク魅力おすすめ2ch

移動手段のみならず、趣味の一大分野として非常に人気が高い「バイク」。大人達はなぜバイクに魅了されるのか?バイクの魅力とは?バイクの面白さやスリルについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

バイクの性能的に良い所とは?

バイク良い所メリット

価格・維持費が安い

バイク本体(250cc)は新車でも40万円程度から買える。
400㏄で60万程度から。600㏄で100万。1000㏄のトップクラスに速い奴でも130万円程度。
ここらへんクルマと比較すると3分の1の価格で速さは2倍といったところが相場観。

スピードが速い

スピードを求めたモデルでなくてもバイクは自動的に速いという事だ。
出足は当然だが、250ccくらいあれば40km/hから80km/hまでの中間加速なんかもクルマより速い。
バイクの最大の特徴と言えば、やはりその重量に対するパワーの大きさから来る加速力だろう。

渋滞を回避できる

バイクはクルマに比べて細身なので「すり抜け」が出来ます。これは大きなアドバンテージです。




ネット上のバイクの魅力の口コミ

車より維持費とかいろいろ安い

主人公になれた気がする

バイクの為に仕事が頑張れる(我慢できる)

夏暑い
冬寒い
危ない
高速疲れる
壊れたらダルい
ハイオク高い
置き場がない
何で乗ってんだ俺?ってなるけど乗り続けてしまう不思議な魅力

車より安いのに1000万以上する車並みの超絶加速

景色の良い場所を走るのが気持ちいい 街中とか駐車場で悦に浸れる 整備やら眺めるだけでうっとり

車なら旅行だがバイクなら旅になる。
車ならドライブだがバイクなら冒険になる

一人旅好きにはたまらん

天国と刑務所に最も近い乗り物・バイクの危険要素が常識外すぎた
エアバッグや、頑丈な金属フレームで運転手が守られている普通自動車やトラックとは、危険度が段違いの「バイク」は、ほんのちょっと...



スポンサーリンク



バイクは楽しいけれどかなり危険…

(1)自動車を1としたとき、何倍危険か(倍)
———-死亡—重傷—軽傷—死傷
自動車—–1.0—-1.0—1.00—1.00
自動二輪—5.3—11.5—1.76—1.99
原付——-2.0—-8.0—1.22—1.36

自動二輪車と自動車だと、事故の発生率が約2倍、事故した場合の致死率は5倍以上にもなる。

バイクは事故を起こしやすく、事故を起こした場合のダメージもバイクの方が大きいことがわかる。

原付と自動二輪を比べると、死亡率は大きな差があるが、重傷率はあまり差がない。スピードの出やすさで死亡率が変わるのなら、重傷率もそれに比例しそうなものだけど、重傷率にそれほど大きな差がないのはスピードにかかわらずけがをしやすいからだろうか。

つまり、パッド付のジャケットやきちんとしたヘルメットなどを装備すれば、重傷はかなり防げると思う。

生身のまま高速激突…バイク事故の恐怖の後遺症コピペまとめ
自転車に乗っていた人なら、雨に濡れた路面でスリップして転んだり、ちょっとした段差を乗り上げられられなくてすべるように転倒した...
物理構造的に事故を起こしやすいバイクって危険でヤバすぎる
昨年の暮れ、夜の買い物帰りに、自宅のすぐそばで「交通事故で倒れているバイク乗りの方」を目撃しました。事故当事者の方がどこかへ...




これほど危険なのになぜ人はバイクに魅了されるのか

バイク危険デメリット

人間、危険なことが手っ取り早い娯楽なんだよ
戦争映画やアクション映画、ゲームもそう
格闘技が紀元前から大衆娯楽として見られているのもそう
安全なところから見る危険が一番手っ取り早くて楽しい
そのなかでバイクは最も身近で最も危険で最も楽しい娯楽なんだよ
なんで乗るのかやめないかって
娯楽だからとしか言いようが無いんだよ

(出典:料理がオススメ とりあえず器具を揃えるだけでも面白い。趣味のネットの名言)

俺は現在、29歳の社会人。
26歳のとき、バイクに憧れ、免許をとった。
それから400ccの某バイクに乗っていた。

今年の3月にツーリングをしていた時、
トラックが落とした木の板を踏みつけて転倒した。

時速50km程度出ていて、転倒した俺は道路をすべり転げた。
バランスを崩したせいで、転倒して数秒後くらいだろうか、
ガードレールのポールに頭から衝突した。

その結果、首は骨折、背骨はヒビという重症で病院に運ばれた。
下半身不随になって、今は休職。親に介護してもらいながら実家で生活している。

まさか働き盛りの29歳にもなって、こんな人生になるなんて思ってもみなかった。

いくらヘルメットを被ったところで、ライダースーツを着たところで、
生身で50km/h、ましてや高速道路で100km/hも出すなんて尋常じゃない。

まだバイクに乗っている人は、考え直してほしい。
怖さがわからないという人は、感覚がおかしくなっている。

google画像検索で「バイク事故」「バイク 死.亡」
「motorcycle d.ead」とか検索かけてみるといいと思う。
生身であれだけのスピードは本当におかしいと思う。

乗るなら怖さを知った上で覚悟して乗ったほうがいいと思う。
明らかに普通の生活より人生のリスクが増えてるから。

バイクで加速している時のスピード感・スリルが非日常的な快感となり、止められなくなるようです。これがバイクが愛される最たる理由でしょう。

しかし一方で、雨で濡れた路面や視界不良、ちょっとした操作ミスで、猛スピードのままコンクリート地面や他の自動車にほぼ生身で叩き付けられるのがバイクの最も怖いところ。バイク事故で擦過傷・骨折は当たり前、運が悪いと本当に死にます。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ