メンヘラとは?メンヘラの特徴&症状と治し方のまとめ

メンヘラ特徴治し方メンヘラちゃん

メンヘラ……ネット上でのみ言い交わされる言葉かと思いきや、最近はアニメや漫画にまでその言葉が出てきたりして、すっかり市民権を得た感がある「メンヘラ」という言葉。

メンヘラにはどうしてなるのか?どうすれば治療できるのか?調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

メンヘラとは?

語源は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」より由来する。メンタルヘルス板とは「心の健康」について取り扱う板。

2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。主に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。

おすすめ!メンヘラを含めた、精神疾患の原因となる状況の特集ページ↓

うつ病やパニック障害等の精神疾患の引き金になる5つの危険原因
精神が病む原因は、生まれつきのものから、自身が置かれている状況まで、ある程度パターンが決まっています。そのパターンをわかりや...




メンヘラの主な特徴

メンヘラ特徴治し方

  1. 誰かに愛情を向けてもらいたい、そんな自分が何より愛おしい
  2. 誰かに気を向いてもらうためになんでもする「かまってちゃん」行為がベースにある
  3. 自分という存在がそっぽを向かれるのを何より恐れるが、自分以外の他人がどうなっても知ったことなし
  4. 一言で言えば、「愛してくれないならここで死んでやる!」

要注意!こんな言動はメンヘラ系の人

「拒食なんです」

「虐.待されてます」

「誰も私をわかってくれない」

「いじめられてるんです」

「リ.ストカットすると安心する」

「これが私が飲んでる薬なんですけど」

「詩を書いてます」

「小説書いてます」

メンヘラのもつ精神世界と心の中まとめ…愛の渇望と否定感
2ちゃんねるのメンタルヘルス板に常駐するような人、病院の精神科に通う人をメンヘラと呼びます。キャラクターの1種として漫画やア...
メンヘラ化したら人生終了級の4つの大損害を受けるので要注意!
うつ病やパニック障害のような精神疾患、ある種の人格障害を抱えていて、心療内科に通院している人を意味する「メンヘラ」は人間関係...

メンヘラの主な症状

メンヘラ特徴症状

感情の波の振れ幅が大きい気分屋

メンヘラ女は生,理もあまり関係なく喜怒哀楽が非常にぶれます。突然明るく能天気になったり、泣き出したり、将来を悲観したり過去を後悔してみたり、元カレの思い出に浸ったり、怒り出したり、 全てがランダムに巻き起こります。

男に依存している

自分からすぐに体の関係になったり、ナンパ男に引っかかりやすいような恋愛依存症の傾向があります。 男好きで彼氏や恋愛対象には異常な愛情表現をするし相手にも求めます。

自.傷行為

腕、手首など体への自,傷行為の跡があるのは精神的に不安定なメンヘラの特徴です。

自分の思い通りにコントロールしたい願望がある

メンヘラ女は極度の自己中であり超マイペース人間、自分勝手でわがままな傾向があります。
当ブログでの「メンヘラ彼女との恋愛で起こりがちな恐怖体験」についての特集ページは↓からどうぞ。

恋愛というか拷問!警察ざたは当たり前のメンヘラ彼女まとめ
メンヘラの女の子は容姿が可愛いことが多く、しかもオタク好みの黒髪ロングであることも珍しくありません。そのうえ、ごく簡単に恋人...

ネット上ではメンヘラ女性は恐怖の対象…

人は鏡のようで優しく接すれば大概優しくされ、嫌えば嫌われる
基本的には上記の通りだが、いくら思いやりを尽くしても報われない相手が稀にいる
キ○ガイ、メンヘラに出逢ったら対策はなし
悩まず逃げるが勝ち

寂しくて別の男と寝ちゃった
泣きながらごめんなさい
これ実話
自分からカミングアウトしてくる



スポンサーリンク



電柱を見る
「何であんなところに電柱立ってるんだよ。おかしいだろ」
みたいな理解に苦しむキレ方をする

とにかく愛が足りないし愛してくれれば誰でもいい
お前じゃなくてもいい
だから浮気する

基本こっちの都合はおかまいなし
深夜早朝仕事中問わず面倒事を持ってくる
情緒不安定だから意味不明にキレるホントに理解できない所でキレたり泣いたり

いや本当に地獄だった、延々と同じメール、思い込むと絶対曲げない、無限ループする自慢話、立場上全て無視できない

メンヘラや鬱の精神疾患は風邪のように他人に移る
冗談じゃなくてマジで
精神疾患の人と深く関わるならそれなりの覚悟がないと自分が潰される

生命力が低くて生きるのに向いていない人の3つの原因と改善策
「やってやる!」という意欲と反骨精神が根本的に欠けていて、生命力にとぼしい「生きるのに向いていない人」は現代の競争社会で脱落...

メンヘラになる原因とは?

主に過去にトラウマを持っている、ストレスに弱い体質、内向的で悩みやすい、思い込みが激しい、プライドが高い、嫉妬深い、こういった人がなにかのきっかけにメンヘラになりやすいです。

きっかけとしては、恋愛関係のもつれ、現実がうまくいかないなどが挙げられます。

恋愛関係のもつれは相手が自分に愛情を感じられなくなった、不安に思うことが増えた、などから情緒を保ちきれなくなってメンヘラの性格になっていきます。

ネットを使いまくれ!コミュ障や社会不適合者のための恋愛方法
異性と上手く話せない「コミュ障」や「社会不適合者」だって、やっぱり恋愛を楽しみたいもの。そういった人達が異性と恋愛をするため...

メンヘラの医学的定義

境界性パーソナリティ障害青年期または成人初期から多く生じる、不安定な自己 – 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害である。一般では英名からボーダーラインと呼称されることもある。旧来の疾患概念である境界例と混同されやすく、一般的に境界例と呼称される場合、境界性パーソナリティ障害を指すことが多い。

メンヘラの症状が精神医学的にどの病気に該当するのかは日々議論されているが、境界性パーソナリティ障害に相当する、という意見が多い。

自己愛性人格障害…集団で主人公でないと気が済まない精神病
ナルシスト、というレベルを超えた域にある、強烈な自己愛と平気で他人を害す事が特徴の「自己愛性人格障害」。もしも身近にいたら、...
メンヘラを精神医学から見ると境界性人格障害に当てはまる
自己を確立できずに、周囲の人間(特に恋人)を徹底的に振り回す「メンヘラ」は、変わった性格の一種と受け取られがちですが、精神医...




メンヘラを治すには

メンヘラ治療治し方

1、運動、食事、睡眠をちゃんととる

実はこれかなり大事。この項目を軽視している人が多すぎます。こういった私たちが常日頃に行う基本的なものが精神には非常に大事なのです。

まず野菜中心のバランスの取れた食事を三食取る。
睡眠はしっかり。
できれば運動またはたくさん歩く。
↑当たり前の事のようですが非常に大事です。
昼夜逆転、ファーストフード&コンビニの食事、運動不足が一番精神に悪い。メンヘラはそのへんが全くなっていないので精神が弱く、おかしくなるのです。
精神は、体がまず健康でないと強くなれませんよ。

2、自分を知る、答えを出す

メンヘラの特徴として激情だったり、不安にとりつかれたり、誤解しやすかったり、くよくよしたり、打たれ弱かったりします。

しかし仕方のない部分でもあります。だってそういう性格なのですから。悩むのはしょうがありません。

ならば逆に悩みまくって最後の最後まで考えるという方向に向けましょう。そして答えを出すのです。

3、助けてくれる人を探す

一人で治そうとするのと、誰かと協力して治すのでは大分違います。

残念ながらこれは紛れもない事実です。やはり客観的に指摘してくれたり、支えてくれる人がいるのといないのではかなり違います。

4、通院する

なんだかんだ言って精神科の先生はその道のプロです。薬も有効に使えば精神的に本当に楽になります。

ただし医師によっては薬を過剰に与えたり、あまり親身に聴いてくれない方もいますので自身に合った先生を見つけるまで色々な先生に診てもらうのが良いでしょう。

がんばって治していきましょう。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ