デスノート 映画化にアニメ化!死神のノートをめぐる推理戦

デスノート解説面白いおすすめ

死神のノートに顔を知っている人間の名前を書くだけで自由自在に殺せる…。

非常に高い完成度のストーリーと精緻で美しい絵で一世を風靡した少年漫画のデスノート。最近、ドラマ化もされたりしてデスノートの人気が再燃しています。ブログ管理人も好きなデスノートの魅力をまとめました。

スポンサーリンク

デスノートのストーリー

主人公である高校生夜神月は警察庁刑事局局長のエリートを父に持ち、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能故に退屈な日々を送っていた優等生。
しかし名前を書かれた者は死ぬ「デスノート」を手に入れたことで、犯罪者のいない理想の新世界を作るために次々と凶悪犯達を殺害していく。やがて「キラ」と呼ばれる存在になりネット上に信者が現れるようになる。
ICPOはキラを犯罪者と見なし、世界一の名探偵「L」が捜査に乗り出す。
キラとLは互いの正義を貫くため頭脳戦を繰り広げていく。




デスノートには殺しのルール制限があるのが面白い

デスノート死神

デスノートの基本ルール

  • このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。
  • 書く人物の顔が頭に入っていないと効果はない。ゆえに同姓同名の人物に一遍に効果は得られない。
  • 名前の後に人間界単位で 40 秒以内に死因を書くと、その通りになる。
  • 死因を書かなければ全てが心臓麻痺となる。
  • 死因を書くと更に 6 分 40 秒、詳しい死の状況を記載する時間が与えられる。

本名が分からない仮名の人物(L、ニア、メロ、キラなど)、顔の分からない人物(世間には知られていないデスノートの使用者であるキラ=夜神月など)をデスノートで殺すことはできず、デスノートといえども万能ではなく、その辺りのルール制限が話を面白くしています。

デスノートはなぜ大人気作品となったのか?

12巻までの世界累計発行部数は3000万部を突破。宝島社「このマンガがすごい!」オトコ版では、2006年と2007年に2位を獲得した。アニメや映画、小説など幅広いメディア展開を見せた。

ストーリーの面白さがもちろん人気の最大の理由ですが、犯罪者を思うように裁けない現代社会のゆがみへの訴えかけや、

犯罪者を問答無用で抹殺するキラの出現→日本全体の意識が変わる→次第に世界各国でもキラを支持し始める→ついには世界トップのアメリカもキラに屈する、というように全世界規模の物語展開や、

社会に神が出現したことによる人々の意識の変化、のようなスケールの大きな展開や社会実験的要素も物語にすごみを与えています。

世界一の名探偵「L(エル)」の圧倒的存在感

デスノートL

「最後の切り札」「影のトップ」の異名を持つ、世界的に有名な探偵。日本へやってきた当初から夜神月をキラとして疑っており、様々な知略戦でキラを追い詰めていく。

かなり負けず嫌いで子供っぽい性格をしており、そのことはL自身も認めている。犯罪捜査などには手段を選ばず真実を追求する姿勢があり、月や総一郎ら捜査本部と意見が衝突することもしばしば。また、天才的な頭脳はも ちろんのこと、犯人に自ら接近するなどの大胆な行動力も併せ持っており、彼自身の行動によっても捜査が進展することも多い。

かなりの偏食家で甘党。常にお菓子やケーキなどを食べているが、太らない(Lに曰く「頭を使っているから」らしい)。



スポンサーリンク



ネット上でのLの人気は異常

Lのキャラが良すぎた

ニアが悪いんではなくL編以後が人気なかった 後はLのキャラが良すぎたな

Lと月の攻防をもっと見たかったわ

Lほど魅力的なライバルキャラもいないけど

今でもたまにLを意識した椅子の座り方をしちゃうときがある

ニア編別に嫌いじゃないけどな ただLまでがおもしろすぎた

絵担当の小畑健の異常に高い画力もデスノートの見所

デスノート画力

どうやったら週刊連載でこんな絵が描けるのか不思議になってしまう作家
デスノートラスト2話の筆致はため息が出る。

デスノートの元所有者の死神達は恐くて可愛い

デスノートリューク

リュークは夜神月が拾ったデスノートの持ち主の死神。性別はオス。死神ランクは6。好きな物は「リンゴ、ゲーム」、嫌いなものは「退屈」。

色は黒色。猫背で、腕が長く、髪は逆立っている。肩や背中からは羽根が生えており、ここに翼を収納している。快楽主義的な傍観者で、物語の発端であると共に、全ての元凶でもある。

ノートを落とした理由は、死神界での退屈な日々に嫌気がさしたためである。死神大王が遺失物として預かっていたシドウのデスノートを騙し取り、人間 に使わせようと、ノートの説明を表紙の裏にいくつか英語で書き(表紙にもDEATH NOTEと書いた)、人間界へわざとノートを落とした。

死神が落としたデスノートを拾うと、デスノートを自由に使える代わりに、拾った人間が死ぬまで死神に憑かれる(私生活全部が死神と一緒)ので、死神とセットのデスノートは一長一短です…。

デスノートの購入は↓からどうぞ!




おまけ:不人気だけどブログ管理人が好きなニアの紹介

デスノートニア

Lの後継者候補の一人。Lに較べると行動力に乏しく、ネット上でも劣化Lなどと呼ばれて不評ですが、かなりの毒舌家でキラ逮捕のためにはL以上に手段を問わないため、ブログ管理人は好きです。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ