空が灰色だから 阿部共実の独特の世界観がクセになる漫画

空が灰色だから 阿部共実の独特の世界観がクセになる漫画

空が灰色だから阿部共実

本屋で見かけるとつい手に取りたくなる、非常に独特なデフォルメ絵の表紙。女性雑誌に出てきそうな女性向けファッションアートのような絵柄は慣れると癖になります。

そして、可愛い絵柄に反したキツくて恐くて優しいストーリー。ブログ管理人が好きな「空が灰色だから」の評価です。

スポンサーリンク

空が灰色だからとは?

空が灰色だから阿部共実

クセのある様々な人間(主に思春期の男女)の上手くいかない日常を、一話完結型のオムニバス形式で描く。甘酸っぱい青春コメディー物がある一方で、本格的なホラー物や、主人公が報われないなど非常に後味の悪い終わり方をする話も多く、単行本カバーなどで「“心がざわつく”思春期コミック」と紹介されている。

連載以前からpixivなどのウェブサイトで作品を発表し、一定の人気を集めていた著者にとって初の単行本化作品であり、単行本1巻発売直後には完売店が続出した。




最大の特徴は大胆で魅力的なデフォルメ絵

空が灰色だから特徴

まるで女子中学生や女子高校生の描く絵のような、デフォルメが効きまくった独自の絵柄が魅力的です。作者様は男性のようです。

感動・トラウマ・意味不明系・お笑い等が完全にランダムで来る

心温まる話やほのぼのとした話もあったり、一概に鬱とかホラーとか狂気漫画とか言えない混沌とした所がいい。
それでいてちゃんと統一感がある不思議
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか最後まで予測つかないからホントに空が灰色(曇り空)な漫画。

メンヘラの人がもっている毒のある世界観を作中から感じることもままある。

メンヘラとは?メンヘラの特徴&症状と治し方のまとめ
メンヘラ……ネット上でのみ言い交わされる言葉かと思いきや、最近はアニメや漫画にまでその言葉が出てきたりして、すっかり市民権を...

いじめ系の話は特にキツい…

空が灰色だから

「空が灰色だから」では登場人物が報われない・救われない・ひどい目に遭ったまま、というオチもよくあり、「最後にはなんだかんだ言って救済措置があるんでしょ」と思っていると不意打ちを食らいます。



スポンサーリンク



読了後の胸くそ悪さ・もやもやした感じが逆にいつまでも心に残る理由になるので、ブログ管理人はそこが好きです。

ネット上でも「空が灰色だから」の評価は独特

登場人物に感情移入したり、映画とかドラマ見終わった後も延々とその作品のこと考えちゃうような人はハマると思う

たまに「12ページでよくこれやったな」っていうレベルの良く出来た話があって
ストーリー以前に出来のよさに感動してしまう
幼,女幽霊の話とかすごい出来良い

絵すき
鬱話きらい

ファッション厨二病の女の子がガチキチの子に敗北する話が一番好き

嗚呼これ俺だなぁってのがたまにあるよな。
それに救われたきり突き落とされたりするけど。

これ読むと胸がきゅっとなる

同作者の「ちーちゃんはちょっと足りない」も非常に面白い

ちーちゃんはちょっと足りない評判

最初はちーちゃんとその友人たちとの何気ない日常を描いたほのぼのコメディだが、徐々に暗く、重い話になっていくのが特徴。

「ちーちゃんはちょっと足りない」は2014年に第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞し、宝島社『このマンガがすごい!』2015年版オンナ編の第1位作品に見事選ばれた。

1巻完結でありながら、「空が灰色だから」全5巻分の全エネルギーに等しいほどの内容の濃さがあります。作者様:阿部共実の絵柄・作風・独特の世界観をまず知りたかったら、「ちーちゃんはちょっと足りない」を先に読んでみるのがおすすめ。1巻完結なので安いです。

空が灰色だからの購入は↓からどうぞ!




おまけ:ブログ管理人が好きな5巻のモテないお姉さん

空が灰色だから

無愛想のせいで全く男にモテず、結婚に焦りを感じているアルバイトのお姉さん。昔、ちょっとした縁があった小学生男子と偶然再会してときめきを覚えてしまう。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ