たかみち 女の子の瑞々しい一瞬を切り出すイラスト絵が魅力

たかみち絵イラスト

某大人向け漫画雑誌の表紙を飾る、雑誌内容を感じさせない爽やかで可愛らしい雰囲気のイラスト。萌え系に媚びすぎず、素朴で自然な感じのたかみちの画風は魅力にあふれています。ブログ管理人もファンの有名イラストレーター・たかみちの絵についてまとめました。

スポンサーリンク

たかみちとは?

Adobe PhotoshopやPainterといったPCソフトを用いた作品を専門とする。鮮やかな色彩と明暗の強調を駆使した「たかみち塗り」と呼ばれる独特の描画スタイル。

成,人向け漫画雑誌の表紙イラストを手がけている他、『月刊ヤングキング』2008年9月号から、自身初の商業漫画「ゆるゆる」を連載するなど、漫画作品も発表している。




たかみちの絵の魅力とは?

たかみち絵魅力

たかみちの絵の良さは、やはり対象の特徴を大掴みに捉えて、適切な形、色、彩度で画面に再現できることでしょう。

大掴みの説明が圧倒的にうまいので、細部を過剰に説明しなくても、その物の実感が見る側に伝わります(しかも描き込んでもうまい)。

温かい彩色の絵柄や絵の中の場面から伝わってくる、どことなく牧歌的な雰囲気も安心できるので、たかみちの絵の大きな魅力です。

今や多くのネット絵師達から目標とされる「たかみち塗り」

たかみち塗り

鮮やかな色彩と陰影を強調した塗りは『たかみち塗り』とも言われる。少女の何気ない仕草や無邪気な表情を切り取った絵が多い。

主に少女をモチーフとした作品を得意とするが、いわゆる萌えに分類される美少女イラストとは一線を画し、髪はほとんど黒髪、体型も現実のそれに近く、また背景も実在の自然風景から切り出された光景を、実物以上の彩度と絶妙の構図で描画することで定評がある。


たかみちの絵は一見すると簡単そうに見えてプロの高等技術の結晶体

たかみち絵たかみち塗り

シンプルな線で実にかわいらしい女の子を描く。
絵柄のシンプルさとは裏腹に影の置き方は実に写真的。ぱっと見では分かり辛いが超絶技巧派のイラストレーターである。
地味に背景も巧く一枚絵の風情の出し方が尋常ではない。

たかみちの絵はネットの口コミでも好評

たかみちはやっぱり素晴らしい

蒼の色使いが好きです

この何とも言えないノスタルジックがたまらん

この人うまいな
誰でも描けそうで誰も描けない画を描けるってすごいわ
画集とかあったら買っちゃいそう



スポンサーリンク



中身は見てないからなんともいえないが絵がすごくうまい。
子供がいきいきと描かれている。
宮崎駿的なポジションでやっていったらどうだろうか?

単純に純粋に素晴らしい。
解っていても中身とのギャップに戸惑うくらいに素晴らしい。
新海の世界に通づるものを感じた。
新鮮に輝く気持ちを持っていた頃のこと。
初めてで、むき出しの恋、とかね。
そういうものが、もう遠いけれど忘れられない、切なさや郷愁感。

言の葉の庭 新海誠の映像美と雰囲気が魅力の雨と恋の物語
他の作品とは完全に別次元の美しすぎる背景と雰囲気のある作品世界。見ていて映像の世界の中に吸い込まれるような錯覚さえ覚えます。...

外国の漫画掲示板でも高評価されてたな
デザインもセンスも良いんだよこれ

可愛いとかそういうのじゃあなくて美しいんだよねこの人の描く女の子は
画集買おう

フルカラーのたかみちの漫画は絵もお話も素晴らしい

たかみちイラスト絵

「りとうのうみ」で暮らす、海ちゃんと島の人々のほんわかスマイルストーリー。

たかみちイラスト絵

季刊『GELATIN』連載作品5話に、描き下ろしイラスト、描き下ろしショートマンガを加えた完全版。




おまけ:LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS第2集早く来てくれ

たかみち画集

もう5年以上も続刊を待っているんです…たかみちさん、どうか早く出版して下さい…!

(2016年11月追記)

やっと第2集が出た!もちろんブログ管理人は購入済み。

たかみち画集

雑誌タイトルのロゴや、おしゃれなキャッチコピーの存在と組み合わさって、「漫画雑誌の表紙となって初めて栄える構図の絵」なんだと実感するたかみち絵。

画集内インタビューによると、たかみちさんは「少女の絵」よりも「美しい風景の中で生き生きしている人物」を重視して描こうとしているみたいです。屋外でのロケハンのためのカメラ機材の質と数(たかみちさんの個人所有物)が圧倒的すぎる。目指している高さとポイントが他のイラストレーターとは根本的に違う。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ