イリヤの空、UFOの夏…秋山瑞人のおすすめSFライトノベル

イリヤの空、UFOの夏評判面白い

刊行されるライトノベルの駄作化・陳腐化が叫ばれて久しい昨今、過去のライトノベル黎明期には輝かしい作品もたくさんありました。

「イリヤの空、UFOの夏」は切ないストーリーとSF要素、謎に満ちた世界観で非常に高い評価と知名度を得ていて、2015年の今日でも「ライトノベルのおすすめは?」とネット掲示板で聞けば、もう十数年前に出版された「イリヤの空、UFOの夏」と高確率で答えが返ってくることでしょう。

スポンサーリンク

イリヤの空、UFOの夏とは?

イリヤの空、UFOの夏』は、電撃文庫から刊行されている秋山瑞人のライトノベル。原作のイラストは駒都えーじ。『SFが読みたい!2004』国内ベストSF第8位。




イリヤの空、UFOの夏のストーリー

イリヤの空、UFOの夏ストーリー

「6月24日は全世界的にUFOの日」
新聞部部長・水前寺邦博の発言から浅羽直之の「UFOの夏」は始まった。
当然のように夏休みはUFOが出るという裏山での張り込みに消費され、その最後の夜、浅羽はせめてもの想い出に学校のプールに忍び込んだ。

驚いたことにプールには先客がいて、手首に金属の球体を埋め込んだその少女は「伊里野可奈」と名乗った……。
おかしくて切なくて、どこか懐かしい……。
ちょっと”変”な現代を舞台に、鬼才・秋山瑞人が描くボーイ・ミーツ・ガールストーリー。

イリヤの空、UFOの夏は無力感に苦しむお話

流れとしてはごくごく一般的なボーイ・ミーツ・ガールものなのだが、主人公である浅羽がどれだけがんばろうとも大きな流れにはほとんど逆らえていないのが特徴。

どれだけ頑張ったところですべてイリヤが所属している組織の掌の上だったという一人の中学二年の非力さと、その組織さえ更に大きな流れには逆らえないという二重の構造がやるせなさを倍増させている。

イリヤの空、UFOの夏の魅力

イリヤの空、UFOの夏魅力

語り手になる主人公達はみな一般人で、世界の危機というものがあまり文章から伝わってきません。
登場人物たちもそんなこと露知らず、みな幸せに生活しています。ヒロインの『イリヤ』という少女だけが、その事実と向き合っています。

つまり、『読者の視点からは物語の根幹が見えないため、一人の登場人物(この場合ヒロインのイリヤ)そのものが読者の認識するセカイとなる』わけです。
最終兵器彼女という有名な漫画とどことなく似ていますが、この小説のほうが徹底しています。

特にラストシーンは必見。これほどまでに心にしこりを残す小説はあまりないでしょう。
『夏を終わらせる』という台詞が悲しいけど痛いほどわかります。



スポンサーリンク



イリヤの空、UFOの夏の「セカイ系」というジャンル

セカイ系(世界系)とは、アニメ・漫画・ゲーム・ライトノベルなど、日本のサブカルチャー諸分野における物語の類型の一つである。

セカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」であり、

代表作として新海誠のアニメ『ほしのこえ』、

高橋しんのマンガ『最終兵器彼女』、

秋山瑞人の小説『イリヤの空、UFOの夏』の3作があげられている。

作者の秋山瑞人、やはりただ者じゃなかった

『猫の地球儀』で着実に評価を高め、『イリヤの空、UFOの夏』で一気に人気作家となる。2003年には短編「おれはミサイル」で星雲賞を受賞。

独特の軽快さを持つ文体は非常に評価が高く、「瑞っ子」と呼ばれる熱烈なファンが多数存在する。

SF分野で権威ある文学賞の星雲賞を受賞しているだけあって、小説家としての実力は折り紙付き。

「イリヤの空、UFOの夏」はライトノベル作家が書いたライトノベル、というよりも、SF作家が書いたライトノベルという風が正しいと思います。それなので、「イリヤの空、UFOの夏」の完成度や作中の雰囲気は普通のライトノベルとは一線を画します。

物語の最重要人物のイリヤ

イリヤの空、UFOの夏伊里野加奈

夏休み最後の夜に浅羽がプールで出会った少女。その翌日、浅羽のクラスに転入してくる。航空自衛軍士官の兄と外国の軍事基地にいたと言うが、手首に銀色の玉が埋め込まれていたり、突然鼻血を出して倒れたり、大量の薬を持ち歩いていたりと謎が多い。

プールで出会い、泳ぎ方を教えてくれた浅羽に好意を抱いている。日本人と思われるが、日本での生活経験があるのかは不明。日本語・英語は流暢に話すが、日常会話以外では一般的な知識に乏しく、じゃんけんや学園祭を知らなかった。

表情に乏しく、人間関係に対する関心も希薄だが、浅羽に対しては時折その後をついて歩く等、子犬のように懐いているかのような行動を見せる。




イリヤの空、UFOの夏の購入は↓からどうぞ!

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ