OKAMA 他に類を見ない独創的配色と服飾が魅力のイラスト絵

OKAMAオカマ絵魅力特徴

カラフルで魅力に満ちた彩色と、独創性に満ちた服飾デザイン。この2点において、イラストレーター兼漫画家のOKAMAの右に出る人を知りません。

最近は児童書の「不思議の国のアリス」の表紙や挿絵も担当するようになって、表に出てくる機会が増えたOKAMAのイラストの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク

OKAMAとは?

okama(オカマ)とは、漫画家・イラストレーターそして、アニメやゲームのビジュアルデザインも担当しているデザイナーである。漫画の他に、アニメのキャラクターおよび衣装のデザイン、雑誌の表紙イラストなども手掛ける。

ペンネームの由来は、ゲームで女子キャラばかり使う「オカマプレイヤー」に由来する。

テレビアニメ『創聖のアクエリオン』のコンセプトデザインや漫画『CLOTH ROAD』(ウルトラジャンプ掲載)の作画、テレビドラマ『電車男』にOP及び劇中で登場した『月面兎兵器ミーナ』のキャラクターデザインを担当した。




OKAMAの絵の特徴

OKAMAの絵の特徴

シンプルな描線が織り成す絵柄と、ほっそり、すっきりとした少女のキャラクター造形は可愛い。が、独特のセンスが爆発しているのが常である。

服飾や小物の造形、色遣いへの拘りを反映した作品は独自の境地を築いている。

ネット上でもOKAMAの絵の人気は高い

okama絵いいわあ

okamaはカラーセンスが一番の見せ所だろ
無理に上手く綺麗に描こうとしないで
自分の長所を生かしてるから好感はある



スポンサーリンク



萌絵だけじゃなくこの人はメカも描けるんだぞ普通の絵もかけるんだぞ

OKAMA特有の抜群の彩色センスは必見!

OKAMA絵イラスト

カラフル…などというありきたりな言葉では言い尽くせないのがOKAMAの絵の魅力の1つ。独特の配色センスによって彩られたOKAMA作の絵は、「あっ、この絵OKAMAだ!」と一発で気づかせる圧倒的なオリジナリティーがあります。

OKAMAの服飾デザインも独創性が高くて魅力的

OKAMA服デザイン

OKAMAのデザインした服は不可思議なデザインでなおかつ魅力的。服の非常に細かい部分まで書き込まれているのは感心します。

OKAMAを作画に抜擢した、服で戦うファッションバトル漫画の『CLOTH ROAD』(クロスロオド)は絵もストーリーもおすすめ。奇抜なデザインや美しいデザインの服がてんこもり。ブログ管理人は作中のトップモデルのメイ様のファン。




OKAMAによって可愛くキレイに生まれ変わったあの有名児童文学

OKAMA不思議の国のアリス

okamaがイラストを手掛ける『新訳 ふしぎの国のアリス』シリーズはクオリティ面でも尋常ではありません。
「単に子供向け・アニメファン向けにイラストを変えたんでしょ?」と思われるかもしれませんが、逆です。むしろアリス通を唸らせるくらいに凝っているのですよ。

まずはとにかく枚数の多いイラスト。ラノベとちがって1ページイラストではなく配置も凝っているので、ページをパラパラめくるだけでこの本が楽しいおもちゃ箱になっているのがすぐわかるはず。

okamaの手にかかると、マッドハッターやハートの女王やチェスの女王までキュート。スラップスティックなアリスワールドに「かわいくないものなんてない!」という信念すら感じます。

「かがみの国」のイラスト数78点は、「ふしぎの国」の51点よりもさらに27点も多く、平均すると3.5ページに1回の割合で挿絵が登場するという驚くべき児童小説だ。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ