私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ぼっち系漫画

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 黒木智子

女子高生なら恋愛も余裕余裕!そんな風に考えていた時期が彼女にもありました…。

難儀な性格ゆえに高校生活で孤立し、彼氏を作るどころか同性の友達もろくにできないぼっち女子高生のもこっちの生態をリアルに描いた、面白くておすすめの「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(略して私モテ)の紹介です。

スポンサーリンク

私モテとは?

高校生活に馴染めず、孤独を感じている「喪女」 (モテない女性)の女子高生の日常や、彼女が他者と繋がろうとおかしくも切ない奮闘をコメディタッチに描いた作品。各話は「喪(算用数字)」でカウントされ、サブタイトルは全て「モテないし-」から始まる。単行本第1巻は『ガンガンONLINE』史上最速で10万部を突破。

海外の掲示板である4chanでブレイクし、日本語圏のネットにその人気が逆輸入する形で口コミを重ね評判となった。やがて一般層にも「共感できる」「面白いけど切ない」などの反響を呼び、2015年1月時点でコミックス累計200万部を突破するベストセラーとなる。




私モテの魅力とは?

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

主人公のぼっち描写のリアリティが高く、学生時代に交友関係が少なかった読者には共感できるシーンが数多く存在するのも本作の面白さだが、中にはそれを辛いと感じる読者もいるようである。

主人公の黒木智子(くろき ともこ あだ名はもこっち、以下もこっちと呼ぶ)がオタク女子なので、現代のオタク文化を一望できる作風になっており、オタク文化を勉強するのにも役立つ。

コレが主人公!?思考回路がゲスすぎる女子高生「もこっち」

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! もこっち

喪女でぼっちの主人公。オタクな高校1年生。黒髪ロングだがぼさぼさの髪の毛と不摂生による濁りきった瞳と目元のクマ、幼児体型が特徴。もこっちとは、中学時代のあだ名。
極度の口下手かつ人見知りで、家族など一部の人間を除き碌に会話ができない。社交性は皆無な性格。その性格が災いして、高校では完全に孤立してしまった。

思考はいたってゲスであり、女らしさは悪い意味で皆無で実は男じゃないのかと思える程。学校のリア充に対して邪悪な妄想と罵倒を繰り返している。
趣味は、乙女ゲームと女性向けドラマCDの視聴。漫画やアニメも愛好しているが、B、Lはあまり趣味ではない。

学力は高く、いじめがほとんど無い高偏差値の高校に入学できたのが救いで、幸いにもいじめの対象にはなっていないが、それでもクラスの中では空気のような扱い。

作中の天使的存在…もこっちの唯一の友達の「ゆうちゃん」

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!ゆうちゃん



スポンサーリンク



もこっちの中学時代のオタク友達で、優しく穏やかな性格。

もこっちとは学力に差があったため、レベルの低い別の高校に進学したが、もこっちとは対照的に華々しく高校デビューに成功しており、彼氏もできたことがある。

そのため、もこっちからは内心「メ、ス豚」呼ばわりだが、曰く「絶交される心当たりがありすぎる!」ようなセ、クハラメール・電話をしていたにも関わらず、ゆうちゃん自身はゲスなもこっちとは違って彼女のことを気遣ってくれる、極めて良い子である。

外見の可愛さや可愛い仕草もあいまって、もこっちの日常から発生するよどんだ作中雰囲気を軽減する清涼剤のような存在。もこっちもゆうちゃんに見捨てられることは心の底から恐れている。

全ての元凶はもこっちの行動にあり、いたって平和な作品世界

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 私モテ

主人公のゲスい思考、モテるために行う行動が色々とぶっ飛んでおり、空回りや自意識過剰による痛々しい勘違いで勝手に自滅を繰り返す様と、そんな彼女を取り巻く周囲の世界の優しさと切なさを面白おかしく描いているのが本作の肝である。

もこっちは学校で孤立しているが、決していじめを受けているわけではなく、彼女に手をさしのべる弟の智貴や中学時代からの友達のゆうちゃん、文化祭実行委員長の女の子、同じクラスの根元陽菜(ネモ)など、案外たくさんの人に守られている。

そのことさえ理解できれば、ぼっちの人でもあまり悲壮感を感じずに充分に楽しめる漫画。

私モテの中学時代を描いたスピンオフ作品も好評

私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。

中学時代のもこっち、垢抜けないファッションスタイル時代のゆうちゃん、野球好きなこみちゃんとの出会いと中学生活が描かれた貴重な作品。

私モテの購入は↓からどうぞ!




おまけ:ブログ管理人が好きなこみちゃん

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!こみちゃん

もこっちの同級生かつ同じ中学校出身の女子生徒。同作者のスピンオフ作品『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。』からの逆輸入キャラ。過去、もこっちに恥をかかされていて、もこっちを恨んでいる。

オタクで、中学時代はもこっちと同様にクラスのカーストの底辺にいた。女子なのにプロ野球好きで、感性が普通の女子とズレている。ファッションセンスは良い。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ