男のメンヘラの特徴とメンヘラ彼氏をもつ彼女用対策まとめ 

メンヘラ男特徴別れる

他者に極度に依存し、さらに不安定極まりない性格状態のメンヘラは女性特有のものかと思っていましたが、調べてみると、女性より数は少ないものの男性のメンヘラもたしかに存在するようです。

メンヘラ男性の特徴を調べてまとめました。

スポンサーリンク

そもそもメンヘラとは?

「精神疾患・精神障.害を持つ人」という意味。

「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

メンヘラとは?メンヘラの特徴&症状と治し方のまとめ
メンヘラ……ネット上でのみ言い交わされる言葉かと思いきや、最近はアニメや漫画にまでその言葉が出てきたりして、すっかり市民権を...
メンヘラ化したら人生終了級の4つの大損害を受けるので要注意!
うつ病やパニック障害のような精神疾患、ある種の人格障害を抱えていて、心療内科に通院している人を意味する「メンヘラ」は人間関係...




ネット上で言われている男性メンヘラの特徴

・考えすぎ
・考えない奴はバカだと思う
・俺が1番の考えているやつだと思う
・孤独なおれ最強伝説・社交性が高いのか友好関係が広いが、なぜかぼっち
・どうでもいい事でメール等をしてくる
・何かにはまるとそれ以外の事をあまりしなくなる
・激情で感情の高低差が激しい
・細かいところにこだわりがあり、違ったり、自分のこだわりでできなくなるとイライラし始める
・生きる気力も無く、生きる意味をも見いだせないまま生きている性,欲はあるが気力がない

「俺、母親の愛を知らないんだよね」「マジ安心出来る相手だわ」

親の愛情不足や毒親の影響でメンヘラ化した人が歩む日常と人生
ネット上では、メンヘラの方のかまってちゃん行為や、自分の身体を酷く痛めつけた写真をアップロードする異様な自己顕示欲のような部...

やたらめったら人の相談に乗ろうとする

愛が信じられない誰も愛せない等と意味不明な供述をしながら浮気を繰り返す

「今の会社に未来は無い」とか言いながら、 転職もしないし資格も取ろうとしない

嫉妬深くてやたら束縛するやつ
LINEのTLとかにキモいポエム載せたりするやつ

息をするように他人に迷惑かける

俺の知り合いにいるけど、彼女を尋常じゃないくらい束縛する
その上でそんな自分の不甲斐なさに突然泣いたりする
あと、自分に自信がないからかオシャレへの執着が凄い
実際にさほどオシャレなわけではないんだが、執着自体が凄い
少しでも他人に褒められたりすると延々その話をアピールする
これは自分が評価されたという事実を何度でもアピールして刻み込まないとメンタルを保てないからなのだそうである

自分語り大好き
褒められないとキレる
人を振り回すのが大好き

片親の子供にメンヘラが多いのは本当だと思う



スポンサーリンク



ギブ・アンド・テイクが成り立たない

「自分は特別」意識が異常に強い

女のメンヘラはこいつめんどくせーなと思えるけど
男のメンヘラってなんかもうこわい

ネットを使いまくれ!コミュ障や社会不適合者のための恋愛方法
異性と上手く話せない「コミュ障」や「社会不適合者」だって、やっぱり恋愛を楽しみたいもの。そういった人達が異性と恋愛をするため...
メンヘラのもつ精神世界と心の中まとめ…愛の渇望と否定感
2ちゃんねるのメンタルヘルス板に常駐するような人、病院の精神科に通う人をメンヘラと呼びます。キャラクターの1種として漫画やア...

もしもメンヘラ男と付き合ってしまったら?

メンヘラ男別れる方法

対策1. 別れる

そもそも、こういう男子と付き合ったら、まずは別れる方向で考えるのが最善です。その覚悟ができたら、必ずスッパリと別れてください。絶対に連絡を取ったりしないこと

別れたら生きていけない!とかなにを言われても、心を鬼にして手を離す。これがお互いのためにも一番いいそうです。メンヘラや鬱は風邪のように他人に伝染するといわれているので、距離を取るのが最善の方法です。

対策.2 友達に話して自分の中の常識を保つ

メンヘラと付き合うことで怖いのは、あなた自身がどんどん『平衡感覚』を失ってしまい、メンヘラ彼氏に合わせていってしまうことです。多少の暴力を振られてもなんとも思わなくなる。こんなのはザラです。

普段から友達に赤裸々に話して、『それおかしいよ!』と言ってくれる人を作ってください。

彼氏がデートのたびに泣き喚いたり、少し嫌なことがあるとリ.スカをしたり、殴られたり、そういうのが当たり前になるなんて、絶対におかしいことです。
それに、普段から友達に話を聞いてもらっておくと、いざというときの証人にもなるので、大切だそうです。

対策.3 立て続けの要求に決して譲歩しない

たとえば、「浮気されるのが嫌だ!」とかいって、男の知り合いの連絡先を全部消させられる。そこからはじまって、いつしか男友達遊んだだけで罵倒されてしまう。そんなふうにならないように、最初のワガママを無視することが大事なんです。

対策.4 場合によっては警察へ

ひどい場合には、『自.殺してやる』とか『お前の人生もめちゃめちゃにしてやる』などと脅迫まがいのことを言ってくるかもしれません。
そんなときには、迷わず警察に通報してください。刑法上も、脅迫罪として立派な犯罪行為なので、今後彼に同じことをさせないためにも、一度ストッパーをいれておくことも重要です。

メンヘラな彼氏は、いくら彼女に強気でも実は弱虫。警察以外でも、相手や自分の親を呼ぶことでひるんでしまうことも多いようです。

メンヘラ男によくあるシュールで笑える言動の特集ページは↓からどうぞ。

ギャグなのか…?メンヘラ男のシュールな恋愛脳的言動まとめ
女の子はもともと感情の振り幅が激しくて、構って欲しくて時にはウソもついてしまう、大なり小なりメンヘラ的な側面をもっているもの...



おまけ:メンヘラの行動パターン

ボーダーライン(BPD、境界性パーソナリティ障害を指し、男女問わずメンヘラの症状にほぼ該当する)ボダが愛を告白してから、恋人を脱価値化し収奪して去っていくまでをチャート化。
・「この人ちょっといいな」と思ったら真綿で首を閉めるようにじわじわとアプローチ開始。まずは突然押し掛けてきて、小さいお願い事からスタート。
段階的に距離をつめていき、最終的に「恋人宣言」を要求。

・とりあえず付き合ってみると、友達や元恋人の悪口ばかり。
その相手のプライベートな噂話も筒抜け。
しかしボダはその悪口の相手とも形だけはつきあいがあるらしい。

・ボダはタゲを試すかのように色んな告白をして
”どこまでついてこれるか”と言わんばかりに反応を見ている。
非行、不正、精神病、性.的逸脱の話題など。
どうやら、ボダの全てを受け入れ、悪口にも完全賛同してほしいようである。
完全なる味方が欲しいらしい。

・タゲ(恋人)がイライラして怒ると、ボダはタゲが自分と同一化してくれなかったことに不満を感じ、タゲを急速に脱価値化。
急に冷淡になり、こき下ろしなどの粗末な扱いをするようになる。
しかしタゲはベタベタされてた甘い時代の感覚が抜けなくてうろたえる。

・ボダはタゲから収奪を開始する。
今まで”尽くした”分を取り戻そうとしているらしい。
ボダは根本的に貧乏臭いケチだが、タゲを引き込むためなら多少は投資をする。
この点でボダは相手よりも自己愛のほうが大切だとわかる。

・ボダは、収奪中のタゲに対しても、時々は昔のようにちょっかいを出して関係をキープしつつ、出来るだけたくさん回収しようとする。
この間、ボダはタゲ(元恋人)の悪口をこっそりばら蒔いたりする。
かつてボダがタゲに聞かせた他人の悪口の矛先が、タゲ本人になるわけだ。
悪口は決してあなたに気付かれない場所で行われる。

・あなたは得体のしれない不信感にさいなまれ、ついにボダの悪口の証拠をつかむ。
ボダを問い詰めると、逆ギレして去っていく。
収奪は一段落するが、下手に深追いするとストーカー扱いされ危険。
ボダの話を真に受けた仲間から危害を加えられる可能性もある。
すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ