俺の妹がこんなに可愛いわけがない 妹と兄の絆の復活アニメ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない評価面白い

肉親の妹を愛でる流行は、漫画・アニメ・ライトノベルでもかなり昔からあります。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もその流行に乗った作品の1つ。

しかし、この作品が普通の妹モノと違うのは、家族としての妹との関係修復や、その先まで進む道のりを非常に丁寧に描いていること。現代のオタク文化の全容を知るのにも役に立つ、魅力のあるキャラがいっぱいの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(以下、略して俺妹)」の紹介です。

スポンサーリンク

俺妹とは?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

伏見つかさによる日本のライトノベル。イラストはかんざきひろが担当している。電撃文庫(アスキー・メディアワークス)より、2008年8月から2013年6月まで刊行された。全12巻。アニメ化が発表された2010年5月時点ではシリーズ累計で公称120万部を売り上げ、2013年6月時点での累計発行部数は500万部である。

本作を原作とする漫画、ドラマCD、アニメ、ゲームなどのメディアミックス展開が行われている。

公式な略称は『俺の妹』。『俺妹』(おれいも)と略されることもある。




俺妹のストーリー

主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃(きりの)とは、幼い頃は仲の良かったが、今ではまともに挨拶もされない険悪な関係になっていた。

ある日、京介は玄関で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、その中には成,年向けゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。その持ち主が桐乃であることを確信した京介は、問い詰めずにDVDケースとその中身を桐乃に返してやる。

ある晩、桐乃から「人生相談がある」と称して、萌えアニメや美少女ゲームが大好きであることをカミングアウトされる。京介は、妹の趣味に理解を示し、困ったことがあればできる範囲で協力するという約束をする。そして、インターネットのSNSへの入会を勧め、妹の趣味に理解のある「裏」の友人探しを手伝うことにする。

SNSのオフ会を通じて知り合った黒猫沙織・バジーナたちとの交友関係を通して、桐乃の趣味にかける真剣さや情熱を知り、京介は少しずつ己の考えを改めるようになる。

単なる妹萌え作品にとどまらない、兄と妹の絆の話

俺の妹がこんなに可愛いわけがない京介桐乃

このアルバムで家族と一緒に笑ってる桐乃も……モデルの仕事で、流行の服着て、格好良くポーズを決めてる桐乃も。
オフ会でオタク友達と並んで、しかめっ面で騒いでる桐乃も――この全部が桐乃なんだよ! 全部があって、初めてアイツなんだよ!
一つでもかけたら、アイツじゃなくなっちまうんだよっ!

桐乃の趣味は、俺たち兄妹の仲を、ぶっ壊れた絆を繋いでくれたんだよ。あのときアレを見付けなけりゃあ、俺たちの関係はずっと冷めきったままだった。
一番そばにいた妹のことを、助けてやるこたあできなかった。カンケーねえってそっぽ向いたまま、妹が泣くのを眺めているしかなかったんだ……!
だから俺は心底感謝してるぜ! てめえが穢らわしいと抜かしたオタク趣味全部にな! こいつがあったからこそ、俺たちは初めて本当の兄妹になれたんだ!
泣いている妹を見たとき、カンケーねえなんてク.ソな言い訳をしなくて済むようになったんだ! ……この想いを、誰だろうと否定されてたまるかよ。
ウソなんかじゃねえ、これは俺たちの〝愛の証〟なんだ!
いいか、よく聞け、俺はなあ――
妹が、大ッッ……好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――――っ!

桐乃の兄で主人公の京介の言葉です。妹を助けるために全力で抗議するシーンは思わず目が潤みます。

兄の京介自身は読者に対し、しばしば妹との不仲を強調し、同意を求め、自分は妹の桐乃を嫌っているし、同様に桐乃も自分を嫌っているはずだと説明する。京介が嫌っているはずの桐乃のために奮闘する理由は複雑だが、例え大嫌いな妹であっても大切な家族であり、兄として庇護すべき対象として捉えていることを語っている。

俺妹で特に人気が高い「黒猫」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない黒猫五更瑠璃



スポンサーリンク



ハンドルネーム「黒猫」。本名は五更瑠璃(ごこう るり)。中学3年生。
サークルや個人ブログも持っているディープなオタク。
また対戦型格闘ゲームの世界大会で上位入賞する程の凄腕ゲーマーでもある。

美少女ではあるのだが、やや他人を見下すような発言や、 自分をフィクションの登場人物と同一視するかような痛々しい言動が多く (所謂厨二病)、 またかなり人見知りする傾向もあり、交友関係は狭い。

作中の夕方アニメ『MASCHERA ~堕天した獣の慟哭~』(通称:マスケラ) に非常にハマっている。

本作の外伝作品である「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」ではヒロイン兼主人公を務める。

俺妹のヒロインの「高坂桐乃」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない桐乃

主人公高坂京介の実妹。中学2年生(13~14)。ハンドルネーム「きりりん」。

ファッション誌の専属モデルとしてかなり高額の報酬を手にする程の美少女。
学力は県内でも指折りの優等生にして、陸上部のエースと非の打ち所がない。

本人も何が契機かはよく覚えていないが美少女ゲーム、特に「妹モノ」をとても愛している。
ニュースサイトを巡回して気に入った物を見つけてはモデルの報酬を使って衝動買いをしている。
しかし世間の目が気になりその趣味をカミングアウト出来ない状態に悶々としていた所、 兄に『メルル』のケースに入った『妹と恋しよっ♪』を発見されてしまい、相談を持ちかける事となる。
そして、それまでほとんど無視に近い対応をとっていた京介に対し、徐々に心を開いていく。

桐乃の親友でモデルの「新垣あやせ」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない新垣あやせ

桐乃の同級生で親友。桐乃のモデル仲間。
桐乃を第一に考えており、百合疑惑があるほど桐乃を気にかけている。

百合とは?漫画やアニメに出てくる女子同士の淡い恋愛感情
女の子同士の恋愛一歩手前の関係や心情をリリカル・もしくは現実的な事情に合わせてリアルに描く百合(ゆり)の世界。百合分野が確立...

しかしオタクに対して偏見を持っていたため、それが元で桐乃との仲が危うくなる場面もあった。
また桐乃が自分に隠し事をするのは許せないようで、桐乃の事となると非常に勘が鋭い。
容姿は京介の好みドンピシャで「ラブリーマイエンジェルあやせたん」と独白される事も。

桐乃絡みでヤンデレ化することが多い。

メンヘラとは?メンヘラの特徴&症状と治し方のまとめ
メンヘラ……ネット上でのみ言い交わされる言葉かと思いきや、最近はアニメや漫画にまでその言葉が出てきたりして、すっかり市民権を...




俺妹の購入は↓からどうぞ!

アニメ版1期

通常の場合、2期は1期よりもストーリー面でパワーダウン必至なのですが、俺妹の場合は「桐乃が兄を嫌いになった理由」や「兄へのコンプレックスの原因」といった1期では謎であった部分が解き明かされたり、「魅力的なキャラが新登場」したりと、2期もほとんどパワーダウンしていない希有な作品。

アニメ版2期

原作



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ