他人と自分を較べるな!メンタルが弱い人が強くなりたいなら

メンタル鍛える方法コツ

強いメンタルもってるやつは他のパラメータも高い
逆に考えれば
他のパラメータが高いおかげで強いメンタルが得られている


忍耐強いといわれる日本人でも心が壊れる人が続出するほど、劣悪な労働環境のブラック企業が日本中にはびこっています。自分の心の弱さと、さらに心を強くする方法を把握しておかないと、危険からは身を守れません。メンタルの鍛え方についてまとめました。

スポンサーリンク

メンタルが弱い人の主な特徴

メンタル弱い豆腐メンタル特徴

・自分に言い訳する。
・自分にはできないとやる前から連呼する。
・あらゆる物事を他人のせいにする。
・守りに入る。
・文句ばかり言って行動しない。
・失敗を恐れて行動しない。
・場数を踏まない。
・下積みがない。


実際に行動しないうちから、マイナスのイメージトレーニングをしてしまい、自分にはできない、失敗するかもといった、ネガティブな洗脳を自分に植え付けて、自分が失敗した時の言い訳ができるような保険をかけておく。

その上で今あるちっぽけな自分のプライドを守るために、失敗を恐れて行動することをせず、口だけ達者で、守りに入ろうとする。守ろうとすればするほど、攻められて負ける。

人生うまくいく人、うまくいかない人の決定的な違いは、
メンタル=精神力の違いなのではないかということ
メンタルが弱い人は、どんなに素晴らしい技術や能力があっても、たいがいダメ。
逆に多少、技術や能力が劣っていても、メンタルが強い人はどんどん伸びていく。

以下に解説するメンタルの鍛え方でメンタルを強化できる方はいいのですが、メンタルの弱さは生まれ持った性格に由来することも多いので、どうしても変えられず、仕事の激務に押しつぶされそう…ということになったら、精神的負担の少ない仕事に転職する、というのも賢い選択です。

激務による重大なストレスでうつ病になる前と、うつ病になった後では、その後の人生が大きく変わってしまいます。

ストレス耐性が低くてメンタルが弱い、社会から脱落しそうな人
ブラック企業での長時間労働が決して他人事ではなくなってしまった現代では、いかにストレスを回避するか、溜めてしまったストレスを...
絶対回避せよ!うつ病は心の風邪どころじゃない怖い病気
ブラック企業の特徴や危険なところがネット上で情報交換されるとともに、ブラック企業の激務と悪質な労働環境で心をやられた人が「う...




ネット上にも強い精神力が欲しい人は大勢いた

私の周りのメンタル強い人は
自分大好き
ですメンタル強い人=他人の意見や言葉に振り回されないで、いつでも我が道を行く人。
自分に自信がなきゃメンタルも強くなれないよね。

何を言われても動じない人に憧れます。
メンタルが強いのかわかりませんが、
冷静な人とか。
私にはない部分なので。

知人で気が強くて自分に迷いのない人がいる。
あまり深入りしたくないタイプだけど、細かいことを気にする自分はある意味うらやましい。

うちの旦那はメンタル安定してる!なんだろう、高望みもしないし誰かの言葉とかに左右されたりしないし、他人からの目とか気にしないしどーでも良さそう。
自分に自信がないような所もあまり見たことないかもしれない。何か起きても動じず冷静で、だからとて冷淡なわけではなく私には甘えてきたり子供みたいなとこもある。
一方私は豆腐メンタルなので安定した旦那がいて成り立ってる…ほんと強くなりたい



スポンサーリンク



私の周りのメンタル強い人は、
周りと比べない人。
それだけで、仕事もサクサク進むし、人の目気にしないから、覚えも速いです。
逆に、人の目気にする人はいつまで経っても頼りない(>_<)

夫が鉄のメンタルです。
何でそんなに強いのか聞いたことあるんですが、「大事の前の小事のようなもので、一番先にある目標を達成することを考えているからいちいち小事には構ってられない、気にならない」と言っていました。
因みに図太くて無神経なタイプでは無く、繊細な方です。信念があるので周りの目はあまり気にならないようです。

優しい良い人が損である5つの理由と現代の新しい優しさの提案
生まれつきの聖人的な性格ゆえだったり、弱さゆえに相手にゆずってばかりの「いい人」は、損ばかりしていて良くない……というのが近...




メンタルが強い人の主な特徴

メンタル強い人特徴

他人ではなく自分と比較

他人と比較して、自分に優劣をつける人がいます。自分にはないものを他人がもっているだけで落ち込み、周囲に八つ当たりする人も。

精神力が強い人は、他人ではなく自分と自分を比較。順調に物事が進んでいるときほど、現状に満足せず、努力を積み重ねています。

不要な人間関係には見切りをつける

この世にいる全ての人があなたに必要かといえばそうではありません。自分にとって大切な人は案外限られているもの。

ストレスに感じる人間関係にはさっさと見切りをつけ「あなたらしさ」を維持しましょう。別れを決断できずにだらだらと関係を続けていると、心は疲弊してしまいます。

感情に波がない

メンタルの強い人はどんな状況になっても感情的になりません。冷静に物事を分析し、適切な対応ができます。常に気持ちを一定に保ち、バランスを図っています。

断るべきものははっきりと「NO」と告げる

周囲の目を気にするがあまりに「断り下手」な人がいます。時には「できない」「行けない」とハッキリと断ることも大切。意思表示をしっかり示しておくことで、周囲に振り回されず、自分のペースを守ることができます。

常に幸せである必要はないと思っている

精神力が強い人は、常に幸せである必要はないと思っています。ポジティブ&ネガティブ、両方の側面があるからこそ自分自身が成り立っているという考え。否定的な感情を抱いたからといって、必要以上に自分を責めません。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ