不良やいじめなど公立中学の4大問題点と私立中学のススメ

公立中学問題点まとめ

単刀直入に言って、公立中学の教育環境には大きな問題があります。入学の敷居の低さから低レベルの学力や品性が劣った子どもが大量に入学してくるので、不良学生がどうしても生まれてしまい、彼らの行動がいじめや学級崩壊を招き、真面目で将来のある子どもの人生が潰されかねません。

公立中学の問題点と、私立中学入学のススメについてまとめました。

スポンサーリンク

問題点.1 公立中学は学校なのに勉学に積極的ではない!?

公立中学勉強低レベル

公立中学では暗黙に、高校受験に向けた勉強は塾や予備校に通うことが前提になっている風潮さえあります。

公立中学の教師は全員公務員なわけですから、一所懸命やっても手を抜いても生活は保障されています。

もちろん熱心に教えてくれる先生もいますが、生徒や保護者の評価が自身の立場にダイレクトに影響してくる私立の先生とは仕事に対する意識が違うともいえます。




問題点.2 公立中学最大の害悪…不良学生の存在

公立中学不良問題

無知が支配するところでは、自分に英知があっても何の役にも立たない(ユダヤ人のことわざ)

公立中学にはあらゆる家庭環境や経済状況の子供がいます。




スポンサーリンク





当然不良グループなども存在します。
公立中学は私立と違い義務教育ですから、校則に反しても簡単に退学にはなりません。ですから悪い仲間に引き込まれ、なかなか抜け出せないといったリスクもあるのです。

不良グループによる授業妨害、それによる学級崩壊、さらにはいじめなど、大切な子どもの勉強時間が削られたり、いじめの結果の不登校→転落人生コースなど、子どもの人生そのものを壊される危険があります。

教育意識も教育資金も足りず子に格差が連鎖する貧困家庭の教育
子どもはまだ世の中の事が右も左も分からない状態なので、その子どもを正しく指導できる大人や優れた教育環境の有無が、その子どもの...

問題点.3 私立中学と違って公立中学はいじめ問題に消極的

いじめ問題を例にとっても、対応が後手にまわりがちで様々な深刻な事件にまで発展している学校があるのも事実です。

中には親身に指導を行っている先生方も多いのは事実です。

しかし公立校を監督・評価しているのは教育委員会で、そこでは問題がない学校や教師を良しとする傾向があるので、できるだけ問題が明るみにならない方向で対応しがちになるのです。逆に私立中学はこうした問題にも素早く真剣に向き合う場合が多いのです。

保護者や世間から悪い評価が下されれば入学希望者が減り、学校の経営自体が傾きかねないという意識がこうした違いに出ています。

問題点.4 勉強のできない子のせいでできる子が割りを食う仕組み

公立中学の授業は原則的に「できない子をできるようにする」方針です。必然的に低学力の子に合わせた授業内容となり、授業はスローペースで低レベルな事が多く、勉強のできる子にとっては何のために授業を受けているか分からない状況になりがち。

有能な子にとっては、生まれ持った才能や、学力を上げる可能性や、勉強に対する興味が、潰されかねない場所です。

ネット上の公立中学の評価…「公立中学は動物園でしょ」

アレなら私立中学行かせる親の気持ちも分かるわ
授業が成り立つ環境じゃねえもん

IQ60くらいから140くらいまで入り混じってるから話が通じない

卒業後に大学の進路見てみたんやが、国立行ってるのがほとんどいなかったわ

塾ちょっと行っただけで勝手に秀才扱い
今考えても普通に異常

音楽とか体育とかの移動教室のときは教室の鍵締めてもヤンキーが窓ガラス割って入って物盗んでくるからカバンごと移動してたで
誇張とかじゃなくまじやからな

強制退学システムがあるかどうかの差はやっぱりでかいわ
公立だと極悪DQ,Nも義務教育で飼わないといけないから
教師がそっちにエネルギーを割かれる
→真面目にやってるやつらが放置されて伸びるものも伸びない
こういう足の引っ張り合いで均質化するシステムはおかしい



スポンサーリンク



金持ちの子息ばかりが行く私立でエスカレーター式に進学した俺には想像つかない世界だ…
不良は皆無だったし、大学行かない人間も周りには皆無だったし。底辺の世界、一度体験してみたいかも。一日だけね

ホンマに動物園レベルやわ
自分の子供が出来たら私立に行かせたい

あれだけ学力差がある奴等をまとめて授業するとかそら無理ですわ

実際中学にどんな奴がいるかで割りと人生変わってくるよな

もはや公立中学校に教育は求められてへんやろ
勉強は塾でやるし、学校なんて社会交流の場なんやって

いろいろな人に会うことは必要だって?あんな連中には会わない方が良かったと断言出来る。
ガチなDQ.N中学はヤンキー共が授業中に騒いでるからまともに授業が受けられないんだよ。前の席で真面目に授業を聞こうもんならヤンキー共から野次られ、虐められる。
先生達はヤンキーに媚ってるし、怒られるのは真面目な生徒ばかり。生徒がお金をたかられようが、暴力を受けようが先生達は見て見ぬふり。「このDQ.N地域に住むバカな生徒ども」扱いだよ。おまけに左遷されたような変な先生ばっかり赴任してくるしね。あの中学はどこよりも理不尽な場所だったよ。

まさに「人種の坩堝」。
想像を絶するほどの天才もアホもいる。
俺のところでは5教科合計38点の奴と497点の奴が同じクラスだったわ。

大人になった今考えるとすごいよね
頭からっぽのイキった猿やゴミたちが主導権を握る世界
逆に、子供ながらも分別のある真面目な生徒が肩身の狭い思いするってありえないわ

猿たちが頭悪かろうが家庭環境悪かろうが知ったこっちゃないが
問題は関係ない周りの生徒を巻き込んでくるってことなんだよな・・
最悪いじめの標的にされたりクラスでは騒いでの授業妨害の煽りを受ける
割りを食うのはいつも真面目な生徒
大人になって知識がつけばいくらでも猿相手の対抗手段なんてあるけど
あの頃は思い付かずされるかままなんだよね・・もどかしいよな

今にして思えば人生であそこまで狂った場所はなかったな
なんでこれが警察沙汰にならないんだってことが毎日当たり前に起こっていた

公立中だと、クラスに一人はガチ底辺がいる。社会勉強にはなるかもしれない。霞ヶ関や裁判所に就職する人には、どこかで公立校に在籍して、ガチ底辺を間近に見てもらいたい。
ただ、かなりの美形の女の子の場合は、公立中には絶対に進学させないようにすべきだね。大人顔負けの女好きのD.QNが必ずいて、傷物にされる上に貞.操観念歪められるから。

入試による不良除去フィルターや教育費の効果…私立中学の4つのメリット

私立中学メリット

勉強の進度が早く、他人の事を考えていられない

『私立はとにかく授業進度が早い。公立の倍以上の速さで授業が進んで行く。正直、毎日自分のことで精一杯。受験という高い目標もあるし、いじめなどでエネルギーを消費したくない。そう考えるクラスメイトが多かったと思う』(国立理系大学生の言葉)

安全で安心な質の高い中学校で子どもを学ばせる中学受験の魅力
まだ心身共に幼い小学生に受験競争を強いることや、私立中学校の学費の高さなど、たしかにリスクはあるものの、劣悪な学習環境の「公...

問題行動のある者は退学させられる

『勉強や規律の厳しさから、うっぷんを晴らそうと、クラスメイトに嫌がらせをする者もいたが、そういった態度の悪い者や問題行動を起こす者は公立へ転校させられていた』(私立文系大学生の言葉)

遠方からの通学者が多いため、帰宅しても学校の雰囲気を持ち帰らない

『いじめがないわけではない。でも、みんな遠くから通学しているので、家に帰ってまで、意地悪な感情を引きずったり引きずられたりすることがない。公立だと、家に帰ってからも地元の友人とつるむので、大変だろうなと思う』(私立大学文系大学生の言葉)

私立は学校というより会社。生徒はお客様である

『私立の先生たちは公務員とは違い、いい意味でも悪い意味でも教師然としていない。進路面でも生活面でもケアが手厚い』(私立文系大学生の言葉)

『中学校の時、理由なくクラスメイトに無視され登校拒否になった。それに対して何のリアクションもない担任に、親が激怒して、学校へ怒鳴り込んだ。すると、すぐに学年主任や教頭先生が出て来て、クラス替えなどの対応をしてくれた。私立には、生徒の保護者(=お客様)が何よりも強い、という図式が今も健在である』(私立文系大学生の言葉)




大事なわが子に家庭教師をつけてより良い学習環境を

prestige1

やはり、現代の学歴社会では子どもを良い学校に入学させてあげるのが将来の幸せを大きく左右する事は確実です。ブログ管理人が調べた中でおすすめの家庭教師グループ「プロ家庭教師のプレステージ」を利用してみてはいかがでしょうか?カウンセリング(学習相談)・資料請求ともに無料で気軽にできます。

「プロ家庭教師のプレステージ」の特徴

  1. 難関進学校の合格実績が同業他社よりも優れている
  2. 指導実績や経験はもちろんのこと、社会的モラルなどの厳しいチェック項目をクリアしたプロの教師陣
  3. カウンセリング・資料請求ともに無料で気軽にできる

プロ家庭教師のプレステージ公式サイト↓



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ