黒星紅白…サモンナイトやキノの旅の進化するイラスト絵

黒星紅白絵魅力特徴

往年の名作シミュレーションRPG「サモンナイトシリーズ」や、大ヒットしている寓話系ライトノベル「キノの旅」のキャラクターデザインとイラストを担当している黒星紅白(くろぼし こうはく)。

めまぐるしい進化を続け、昔の絵も今の新しい絵もどっちも良い!最近、黒星紅白の全キャリアから厳選したオールタイムベスト画集が発売されたりして、ぜひ画集を手にとって見てほしい素敵なイラストレーター・黒星紅白の紹介です。

スポンサーリンク

黒星紅白とは?

サモンナイトアルディラ

小説の表紙・挿絵やゲームのキャラクターデザインなどを手がけている。飯塚武史(いいづか たけし)名義でも活動している。(主にサモンナイト用名義)

代表作は『サモンナイト』シリーズおよび『キノの旅』(時雨沢恵一・著)など。

黒星紅白の主要な仕事

小説の表紙・挿絵

  • キノの旅シリーズ(時雨沢恵一 著 電撃文庫/角川つばさ文庫)
    • 学園キノシリーズ( 時雨沢恵一著 電撃文庫)
  • 一つの大陸の物語シリーズ
    • アリソン(時雨沢恵一 著 電撃文庫)
    • リリアとトレイズ(時雨沢恵一 著 電撃文庫)
    • メグとセロン(時雨沢恵一 著 電撃文庫)

キャラクターデザイン

サモンナイトシリーズ(バンプレスト、 フライト・プラン、フェリステラ。飯塚武史名義)

キャラクター原案

  • スカイガールズ(男性キャラクター原案)
  • シゴフミ(雨宮諒 著 電撃文庫) – テレビアニメを中心としたメディアミックス企画
  • わんおふ -one off-
  • 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜




黒星紅白の画風

黒星紅白絵特徴

カラーイラストでは彩度のあまり高くない渋めのトーンが特徴的。派手なグラデーションなどを使わない落ち着いた塗りで、やわらかくあたたかい印象を受ける。また主線も少なめで、塗りに馴染む同系色を主に使う。子供を描く際は、そのふくよかな頬が特徴的である。

小説挿絵などのモノクロイラストではスクリーントーンを殆ど使用せず、白黒のコントラストがはっきりした絵を描く。主線はやや太めで、鉛筆書きのようなタッチが特徴。

黒星紅白の絵と見事にマッチした世界観…「キノの旅」

キノの旅初期絵

キノの旅黒星紅白

キノの旅後期絵

キノの旅黒星紅白

旅人のキノが相棒でモトラドのエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーである。基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリーで、そこに寓話の要素を持つ。本作はライトノベルにおける「寓話的異世界物語のさきがけ」であると評するものもいる。

一見すると美少年にも見える女性・キノは中性的な外見で、良い意味で無個性な見た目なので、どんな背景や状況にもよく合うという特徴があり、色々な場所を旅し、背景絵の雰囲気がめまぐるしく変わってもキノはどの場面にもよくマッチしている。

黒星紅白の初期の絵の「絵本的な雰囲気がある絵」と、寓話的小説は相性ぴったり。さらに、黒星紅白は家具やアンティークや植物やバイク等の「人間以外の絵」も非常に上手く、そういった背景・小物がたくさん出てくるキノの旅は黒星紅白の個性を上手く引き出しているように感じる。

(逆に言うと、舞台が現代や普通の学園では背景におしゃれな小物が登場しづらいので、黒星紅白の個性が発揮されにくい気がする…)

当ブログでのキノの旅特集ページは↓からどうぞ。

キノの旅…残酷で美しい世界の姿を伝える、時雨沢恵一のラノベ
少年とみまごうボーイッシュな容姿の女性「キノ」が、しゃべる二輪車のエルメスと共に、それぞれ独自の文化と風習を築いている各国を...

ありとあらゆる萌え属性に開眼する作品「サモンナイト」

サモンナイト黒星紅白

第1作『サモンナイト』が2000年1月6日に発売され、ポップなイラストと手頃な難易度のシミュレーションRPGとして人気を博した。物語の舞台となる異世界「リィンバウム」はいわゆる中世ファンタジーに似た世界であるが、召喚術の力による近代的な工場や鉄道なども見られる。リィンバウムの他にそれを取り巻くようにして4つの異世界が存在し、それぞれ「機界・ロレイラル」「鬼妖界・シルターン」「霊界・サプレス」「幻獣界・メイトルパ」と呼ばれ独自の文明を有しており、それぞれの世界は「輪廻転生の輪」でつながっているとされている。

黒星紅白の初期の絵本チックな絵柄が、サモンナイトのほのぼのとした世界観の演出と雰囲気作りに大きく貢献している。(ただし、一例として敵のボス格人間が魔王召喚のよりしろとするために無差別に自分の子供を生ませるなど、サモンナイトのストーリーはけっこうエグい)

ケモノ娘・機械娘・幽霊娘・妖怪娘・美少年(外見が10才以下位)・美少女(外見が10才以下位)・妙齢の美女・巫女・眼鏡娘・中華娘・メイド娘・褐色娘などなど、じつに色々な萌え属性をもつキャラクター達がサモンナイトに登場。さらにかっこいいお兄様・渋いおっさん・ゴツいおっさんまで登場。サモンナイトで複数の萌え属性に開眼したという声はネットに多数寄せられている。

黒星紅白の絵の守備範囲は美少女からおっさんまで非常に幅広く、その全てが魅力的なのが凄い。

当ブログでのサモンナイトシリーズ特集ページは↓からどうぞ。

サモンナイトシリーズ…キャラが可愛くて独創的世界のゲーム
可愛くて魅力的なキャラクターをチェスの駒のように操って敵軍と戦うシミュレーションRPGの「サモンナイトシリーズ」。 夜...

黒星紅白が悪魔に魂を売って生み出した至高の「アティ先生」

アティ先生サモンナイト黒星紅白

元『帝国』の軍人であり、貧民出身ながらも軍学校を首席で卒業したエリートだったが、とある事件から『英雄』とまで評価されたにもかかわらず自らの意思で帝国陸軍を退役。家庭教師への道を歩んだ変わり者。
初めての担当となる生徒との船旅の最中、ふとしたきっかけから不思議な力を持った剣を手にしてしまい、流れ着いた島で数奇な運命に巻き込まれていく。

極度のお人好しである点はレックスと共通。おっとりした性格で、礼儀正しく真面目であるが天然ボケの気もある。また、お化けの類が苦手な描写もある。授業の時などは眼鏡をかけることもある。
服装が大変エ口い(黒星紅白からもエ口いといわれている)、歴代シリーズの女主人公の中でもトップクラスの巨,乳であり、前述の性格も合わせてかなりの人気を誇る。

当時キャラクターデザインを手掛けた黒星紅白氏自身にとっても彼女は「悪魔に魂を売って作った」と語るほどの会心の出来だったらしく、その後しばらくアティを超える女性キャラを描けずスランプに陥ったという逸話も。
デザインについては「白衣の女教師(?)をファンタジー風にアレンジしてみた」とのこと。



スポンサーリンク



ネット上の黒星紅白の評価…主にアティ先生のデザインへの賞賛

アティ先生という究極のキャラクター

なんというかすげえ柔らかそうなんだよなこの人の絵

ほっぺたぷにぷにしたくなる絵

キノの表紙並べると黒星さんの絵柄の推移がよくわかる

昔の絵と今の絵の差がすごすぎて別人だろこれってなる絵師だわw

アティ先生のデザインは秀逸だわ

と言うか本人がレックスとアティはあまりに出来が良すぎて
4でライフェア描く時はかなり苦労したとか言ってた。
特にアティは悪魔にとりつかれた様な出来だとか。

絵柄の変遷はキノの旅の挿絵で自分でネタにしてたしな。
昔のほっこりぷにっとした絵柄も好きだけど、今の絵柄も好き。もっといろんなところで見たい気もするな。

あまりこの人について詳しいという訳ではないが、
今と昔で絵柄が大分変わっているね。
昔の絵はデジタル描画の教本等で見たが、
柔らかい、どことなくファンシーで独特の空気がある感じ。
今の絵は大分小奇麗というかさっぱりしてるね。今っぽい。
アニメの内容は知らないが、ズヴィズダーという作品のデザインがすごい扇,情的だな。

絵が上手くなっているのはわかるんだけど、サモナイ2~3くらいの可愛らしくて鉛筆の柔らかい線画が残ってる感じの頃が好きだな
最近は等身も上がったというか癖のない絵になってきてるというか、普通になった
イラストレーターって上手くなるごとに個性がなくなるのはよくある事だけど

久しくキノの旅みてねえなぁと思ってググったらキノがイケメンでわろた

アティ先生はまじで究極
だって書いた人がこれ以上の物かけねぇ!ってスランプになったくらいだもの…

最近、キノの絵は女っぽくて……
胸もデカくなってる気がするし
でも、イラスト自体はすごく好きだわ
もっと色んな絵を描いてほしい

アティ先生を攻略したい。すごく可愛いから

サモ2のハサハがあまりにもいい子だったから人外に目覚めたわ
最近の絵も普通に好きよ

サモンナイトの画集全部買うくらいには好き
たしかに上手くはないかもしれないけど魅力があるんだよな
なおゲームとアニメは

アティ先生が究極なのは認めるが、俺にとっての究極はユエルじゃけえのう!

2のユエルは最高だったな
モナティあほ可愛い

サモンナイトだと女の子だけでなくおっさんにも魅力があって良い
アグラバイン、レナード、カザミネ、ジャキーニ、ウィゼルとか
あとレオルドとかの機械系のキャラデザも温かみがあって好きだわ

この人の絵大好き
色使いが綺麗

多種多様なキャラクターだけでなく背景や小物まで何でも書けるすごい人だと思うよ

ユエルの完成度と言ったらない 他に見ないタイプ
あのキャラも相まって沢山ついてるポケットが超好きだ

構成力とか色彩、小物の使い方がうまいよねー好きだわ

サモンナイト2が大好きですね。
一番絵が特徴的な気がします。

黒星紅白画集の購入は↓からどうぞ!

黒星紅白の軌跡を辿る画集が、キノの旅15周年の今年、2冊連続リリース!電撃文庫『キノの旅』『アリソン』をはじめ『サモンナイト』『シゴフミ』までジャンルの枠を超えた豪華作品群を一挙収録!

ブログ管理人も発売4ヶ月後に気づいて、長期間粘って何とか2冊とも購入。素晴らしい出来でした。再入荷→すぐに完売→長期間品切れ→再入荷を繰り返している不安定な状態なので、在庫あり表記だったらラッキー!




おまけ:ブログ管理人が特に好きな黒星紅白キャラ

クノン

サモンナイト黒星紅白クノン

サモンナイト3登場の医療看護用自動人形(フラーゼン)。腕を大型ドリルに換装して敵を押し削る。機械娘属性の強化に大きく寄与。

ハサハ

ハサハサモンナイト黒星紅白

サモンナイト2登場の主人公の護衛獣。シルターン(妖怪系世界)出身の狐娘。ケモノ娘属性開眼に大きく貢献。黒星紅白のお気に入りキャラなのか、黒星紅白本人のtwitterのアイコンに設定されている。

ユエル

ユエルサモンナイト黒星紅白

サモンナイト2登場のはぐれ召喚獣。メイトルパ(動物系世界)出身の猫耳娘。元の世界に帰れなくなり、食べ物泥棒を繰り返しながら飢えをしのいでいたかわいそうなキャラ。性能的には弱いけどデザインが可愛いから使ってしまう。ケモノ娘属性開眼のきっかけキャラ疑惑。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ