声優志望の夢と現実…「声優はやめとけ」ネット情報まとめ

声優志望の夢と現実…「声優はやめとけ」ネット情報まとめ

声優志望夢難しさ

ブログ管理人は漫画やアニメが好きで、お気に入りの声優も何人もいます。最近の声優は顔出し・人前でのトーク・アイドル並のショーステージは当たり前。一昔前と違って多芸多才が求められる、大変難しい職業です。

しかし、最近は「声優になりたい!」という人が増えていると聞きます。声優になる難しさや声優を目指す問題についてまとめてみました。

スポンサーリンク

言いたいことのほとんどはすでに大塚明夫が言っていた

酷い言い方かもしれませんが、大体の奴は〝駄目”なのです。
にもかかわらず、声優志望者たちがまるでシンデレラのような甘い成功ストーリーを思い描いてしまうのは、それを体現している役者が実際に存在するからなのでしょう。
たとえば、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役で有名な林原めぐみさん、そして『名探偵コナン』のコナン役でおなじみの高山みなみさん。彼女らは二人とも、二十代になるまで声優になろうなんて考えていなかったそうです。
それがあるとき突然声優を志し、あっという間にデビューしたのみならず、あれよあれよという間に一時代を築くレベルの人気声優になってしまったのだから大したものです。
言うまでもないことですが、彼女たちにあって、普通の声優志望者に欠けているものは「才能」です。
そこそこ才能のある人間が努力を重ねてやっと到達する領域に、いとも簡単に届いてしまう傑物がごく稀まれにいます。林原めぐみさんや高山みなみさんはそういう人種です。彼女たちの芝居はすごい。
実際に見ている私も心からそう思います。芝居の勉強をしたことがなかったのに何でこの領域にいるの? とぎょっとしてしまうような役者なのです。
そして、才能のない人間がどれだけ努力を重ねたところで、その領域には決して届きません。努力だけでもある程度まではいきますが、その先の一線を越えるには「才能」というパスポートがどうしても要るのです。
才能の重要さについて語るのはとても難しいことです。なぜなら、芝居ひとつとっても「センスのある奴はほっておいてもできるし、できない奴は何を教えてもできない」の一行で済んでしまう話だからです。
声優専門学校に通おうが養成所に通おうが、できない人にはできない。センスのいい人は放っておいてもどんどんうまくなる。
理想の上では、学校などはこの「できない人」を「できる人」に育て上げる場所ということになっているのでしょうが、私の見てきた限りなかなかそうもいかないようです。
(著書「声優魂」より抜粋)

声優大塚明夫「声優魂」

大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日 – )は、日本の声優、俳優、ナレーター。マウスプロモーション所属。

独特の低い声質で知られる。ナレーションから映画の吹き替えをはじめとして、アニメ、ゲームでの出演作品も多数。

2012年10月に『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2012』にて男性声優賞を受賞し、ライダー(『Fate/Zero』)で男性キャラクター賞を同じく受賞している。また、2015年に第九回声優アワードにて富山敬賞を受賞。

2015年3月26日、自身初めての全編、著作『声優魂』を星海社より出版。帯には「声優だけは やめておけ。」と言うキャッチコピーが書かれている。


今のオーディションは顔採用!?アイドル化する、最近の声優事情
アニメキャラクターの声を現実世界で出すことのできる「声優」は、アニメキャラの2次元と通常のアイドルの3次元の中間の2.5次元...




ネットで調べれば調べるほど出てくる事情通の「声優はやめとけ」

お前、声優の学校とかは調べたか?
沢山検索に引っかかるだろ、大小合わせて百校くらいあるよな?
それぞれから30人入学しても3000人だ、毎年3000人の声優志望者がいるんだぞ
それがみんな声優になれるわけないよな?
他の奴らは無認可学校卒業や中退で社会に放り出されるわけだ、実質高卒以下だぞ?将来の選択肢が狭まるなんてもんじゃない

「私は頑張るもん!」って
うん、頑張るのは当たり前なんだよね
それでさっきの話だけど、1年で生まれる3000人の志望者の中で何人が将来声だけで食べていけるかわかる?
100人?そんなわけないでしょ、正解は数人だよ。世代によっては0ってこともあるね
姪ちゃんが3000人に集まった中で何か1番になれるものが有る?
なにもないよね?だったらやめたほうがいいよ
厳しい言い方だけど姪ちゃんは声優になれない99.9%の方だと思うんだ
アニメが好きなら観るだけにすればいいし、どうしても声優をやりたいなら今なら同人ゲームなんかで声を当てることもできるからそっちのほうがいいよ

声優になりたい高校生が多いので、よくこういう話をします。「食える声優は300人と言われています。ANAのCAは6000人です。声優はCAの20倍 なるのが難しいのです。看護師は150万人います。でも、『看護師は難しい』と多くが諦めますね。ではなぜ声優にはなれると思うでしょうのか」

多少顔が良ければ素人脱するぐらいの演技力があればちやほやされるのが今の声優業界
若さを失い旬を過ぎると大半が消えていく模様

茅野ちゃんみたいに
突然声優目指して養成所通い半年でデビューした例もあるからぶっちゃけ素質と運

男で声優はマジでムリゲー
女なら顔や愛嬌でワンチャンあるけど男は今の声優から役奪えるくらいの魅力のある声じゃないとワンチャンすらない

まあ俺の知り合いに、養成所の講師をやってる人がいるんだけどさ
その人がレッスン初日に、
「まず男性の皆さん。おっさんと二人っきりで、マイクの前でハァハァ言いながらボーイズラ,ブの収録ができますか? 女性の皆さん。ガラス越しに男達に見られながら、ブースの中でア, ンアン喘いでアダ○トゲームの収録ができますか?
声優を目指すってのはそういうことです。最初から仕事なんて選べません。好きなことだけやってお金を貰えるなんて甘いです。 どんなことをしても声優になってやるという覚悟がある人だけが声優になれるんです。声優ごっこをしたいだけならよそでやってください」
そんなことを言ったら、次の週に受講生が半分くらいになってさすがに事務局に怒られたらしい。

火のないところに煙は立たない、といいますが、ネットにあふれている声優になる難しさの情報の数々を見るに、声優への道には煙どころか火柱が見えているようなもの。

よほどの魅力的な声質や可愛い顔を生まれ持っていない限り、火柱の元へ近寄っていっても大火傷するだけでしょう。



スポンサーリンク



こんな進路完全に死にに行っている…声優志望者の末路まとめ
深夜に大量のアニメが放送していたり、アイドルや漫画家や起業家のわくわくするサクセスストーリーがアニメ・漫画で表現されることの...
声優もアニメーターも瀕死!アニメ制作側が全方位的に絶望世界
「みんなに夢を与える仕事は、与える代わりに自分の夢を失っていく」という趣旨の言葉がアイドルや芸能界によく用いられますが、代わ...

声優になりたい動機の甘さも大きな問題

声優になりたい動機

「好きな声優に会いたいから」

「アニメが好きだから」

「有名声優になってちやほやされたい」

「しゃべるだけなんだから簡単簡単」

「声優と友達になりたい」

上記のような甘い考えの声優志望が多いと聞きますが、

本来の声優とは、舞台上で芝居の演技をする役者が、「舞台仕事のついで」としてやるものなのです。

観客を感心させられるほどの魅力的な声質・演技力・迫力をもつ役者の声でないと、本来は声優としてやっていけないはずでした。

しかし、最近の声優業界では「顔がかわいくてアイドルとして通用しそうな、声がちょっと魅力的な女の子」を声優として起用し、業界をあげて持ち上げるだけ持ち上げてキャラクターソングや声優カバーソングCDや番組出演で消費者から可能な限りお金を吸い上げ、人気がピークを下回ったらさっさと捨てて、次の声優を持ち上げるという、使い捨てスタイルになってきています。

(本物の実力がある個性派・実力派声優は別として、最近は実感としても、あまり個性的でなく数年後には音沙汰が無くなる種類の声優が圧倒的に多い気がします)

芸能や声優や漫画専門学校の闇…夢の実現確率に問題ありすぎる
芸能人や声優になろうと挑戦の道を歩く人が向かいがちな専門学校。 しかし、芸能や漫画系やアニメ系といった専門学校は、良い...

声優養成の専門学校では、先に挙げた考えの甘い夢見がちな人を「君も必ず声優になれる!」などといった誇大広告で次々と釣り上げて餌食にしているという現実を忘れないようにしてください。




おまけ:ブログ管理人が好きな声優

丹下桜(たんげ さくら)

カードキャプターさくら木之本桜

代表作は「カードキャプターさくら」の木之本桜役、「ラブプラス」の小早川凛子役など。

少し聴いただけでは普通の女性ボイスのように思えるが、よく聴くと鼻にかかった独特のクセのある可愛い声にじわじわと中毒になる。それに気づいた頃にはもうとっくに手遅れ。丹下桜の歌はアニメ声廃人を生み出しかねない破滅的威力。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ