日本…世界最長の歴史&皇室をもち経済力と日本料理が凄い1

日本特徴解説

当ブログを見てくれている方は日本生まれの日本育ち…という日本人が多いと思うのですが、ブログ管理人は生まれてからずっと日本に住んでいて、日本があまりに身近すぎて日本の文化について深く考える機会がありません。

日本の良い所や問題点など、日本という国について調べてまとめました。

スポンサーリンク

日本とは?

日本は、東アジアに位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の主要四島およびそれに付随する島々)及び、南西諸島・小笠原諸島などの諸島嶼から成る島国である。

日本は君主国家として世界最古の歴史を受け継いでいると言える。

古くから日本は中国王朝やもっと西側の文化を、朝鮮を経由したり琉球を経由したりしなかったりで吸収している。そしてそれを日本テイストにして消化し、独自の文化を作りだしてきた。
その「独自のものに進化させる」プロセスは今も日本の大企業、中小企業、伝統工業に受け継がれている。




外国人から見た日本人の特徴

  • 過度に集団行動を好む
  • 礼儀正しくきちんと挨拶をする
  • 秩序にこだわる
  • 綺麗好き
  • 美意識が高い
  • 仕事が丁寧
  • 時間や約束を守る
  • 自己主張や自己表現が下手。逆に、それが奥ゆかしく、日本人の美徳にもなり得る
  • 治安が良く、災害時でも冷静。但し危機管理が甘いことも事実
  • 細部までこだわる(例:整理整頓、ギフト包装など)
  • 創造性に溢れている(例:アニメやオタク文化など)
  • 宗教対立がなく、テ.ロもない
  • 貯金が好きで、倹約意識が高い(「勿体無い」という言葉に象徴される)

世界における日本の経済力は?

ドイツ特徴国民性経済力

資本主義・市場経済を採用する工業国であり、2010年時点で、国内総生産 (GDP) がUSドル時価換算の為替レートで世界第3位(購買力平価 (PPP) で世界第3位)に位置する経済大国である。(1位はアメリカ、2位は中国、4位はドイツ)

ドイツ 高い工業技術力と勤勉さで日本人に親しまれる優秀国家
ドイツ人は勤勉、世界屈指の医療大国、ユーロ圏の中で経済的に一人勝ちの国家などなど、働き者の多い日本と似た特徴をもっていてあこ...

一人当たり GDP は2010年時点で、USドル時価換算で世界第16位、購買力平価 (PPP) で世界第24位である。

驚愕…世界最古の歴史をもつ日本の天皇

日本天皇歴史

日本の誕生日(建国日)は神武天皇(じんむてんのう)が即位した、紀元前660年2月11日です。日本の歴史は2015年現在、2675年!

このような歴史を持つ天皇家は、ヴァチカンが認めた現存する唯一の皇室であり、天皇というのは世界で2人いる最も地位の高い者です。
天皇陛下と比肩できるのは、あのローマ法王だけです。

イギリスのエリザベス女王でさえも天皇陛下と同席する時は上座を譲るし、アメリカ大統領であっても天皇陛下が訪問されれば空港へホワイトタイで出迎えるほど。



スポンサーリンク



アメリカ大統領がこのホワイトタイで歓迎をするのは、天皇陛下・ローマ法王・英国君主のみです。

日本の天皇家は、世界で最も歴史の古い王家の血脈を男系で今に伝えています。

英国王室のエリザベスⅡ世は38代目、デンマーク王室のマルガレーテⅡ世は54代目、日本国皇室の現在の天皇陛下はなんと125代目!他国の王室とも歴史のケタが違います。

国の歴史の長さは、そのままその国の重さ・重厚さ・国際的な権威になるので、歴史が浅い他国からすれば世界一長い歴史をもつ日本と、同様に世界一長い系譜をもつ日本の皇室は憧れの的だといいます。


(花鳥風月)惚れ惚れするほど美しい古き良き日本語(明鏡止水)
日常会話ではまず使われないものの、古典や、和風な内容の小説や読み物では見かける「美しい古語」。その良さを味わうためには、読む人の...

世界一の美味!?世界中がうらやむ日本料理

日本料理

基本的に「日本料理が嫌い」という人はあまりおらず健康嗜好な人ほど日本食を愛する傾向が強いようです。

ハリウッドでは、ダイエットに日本食を取り入れる女性セレブが非常に多いとも聞きます。

それでは、何故これほど日本食は人気が高いのでしょうか?その理由は色々とあると思いますが、最もよく言われるのが「日本食は健康的」であるということです。

まず、日本食の大きな特徴は、「素材そのものを味わうこと」です。

強い香辛料を使う料理が多い国もありますが、日本では一つ一つの素材の味を大切にする傾向があるので、香辛料で味を変化させることはありません。

こうした調理法を使って素材そのものを味わう、という古くからのスタイルが、結果的に健康的な日本人の食生活を作り、特に健康嗜好で湧く先進国に受け入れられているのです。

そして更にそれらを、美しい器に丁寧に盛り付けをし、見た目から美しい料理が完成します。

潔癖症で食べ物の安全にうるさく、卵を生で食べられるのは日本ぐらいのものです。食物に関する国際問題に関しては、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、世界のどこの国が相手であろうと容赦はしないことで有名。

日本の特徴をまとめた続きは↓から読むことが出来ます。

日本…民度の高さやオタク文化が超充実&働きすぎの国民性2
日本人の特徴や皇室や日本料理をまとめた前回に続き、今回も日本の良い所や問題点についてまとめます。 他国の文...



おまけ:日本スゴすぎワロタの文章

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能に
しといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気な日本人が消えて数百年は
ウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキ○ガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ