ゾンビ対策 ホームセンターはジリ貧の可能性大!海上へ脱出!

ゾンビ対策まとめ

人気ゲーム「バイオハザード」シリーズやホラー映画分野での、ゾンビモノの人気は昔から絶えることがありません。ゾンビの怖さや、ゾンビを次々と倒すエンターテイメント要素が強いからです。

もしも現実世界にゾンビがあふれかえったら…!?そんな妄想は非常に楽しいので、ネット上でもゾンビ対策議論は尽きることがありません。ゾンビが大量に現れた時の対処法について調べてまとめました。

スポンサーリンク

ゾンビとは?

ゾンビ(英語: Zombie)とは、何らかの力で死/体のまま蘇った人間の総称である。ホラーやファンタジー作品などによく登場。

現行のゾンビ像を決定づけたのは、1968年のジョージ・A・ロメロのアメリカ映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』である。この作品でロメロはブードゥー教のゾンビに吸血鬼の特徴を混ぜ込み、「生ける死/体」を作りあげた。

ロメロのゾンビには吸血鬼的要素の「ゾンビに殺された人間もゾンビ化する」という設定が追加されたため、「人類よりも増える一方のゾンビの方が多いという終末的な状況下で、なんとか生き延びようともがく人々、そして人間同士の浅ましい争い」を描く作品となることが多い。

ロメロのゾンビ以前のゾンビ像は、大体は呪術か魔法、霊魂の力によるファンタジーな原動力が元になっていたが、ロメロのゾンビ以降の作品にはゾンビ化の理由付けに疑似科学(SF)が多く用いられるようになり、ゾンビ化の原因が化学薬品→病原体・寄生虫へと変遷していった。

現在では「ファンタジーな力で動くゾンビ」と、「SF的理由付けで動くゾンビ」は半々といったとことであろうか。

ハロウィン系の吸血鬼や魔女やゴースト怪物はおしゃれで魅力的
ハロウィンで仮装に用いられるような、キャラクター化された吸血鬼やゴーストって、コミカルでおしゃれだと思います。 そうい...




「バイオハザード」による日本でのゾンビブーム

バイオハザードゾンビ

1996年に発売されたゲーム「バイオハザード」がヒットし再び注目を浴びる。

このゲームでゾンビが(表現規制の関係もあり)ガンシューティングゲームやFPSのモブ敵として使いやすいこと、腐った死/体のビジュアルや感染による世界の崩壊というモチーフが恐怖や絶望をほどよく演出してくれることが再確認され、これらのゲームジャンルの流行とともにメジャーな敵役として復活する。
ゲームにおける流行を受け、映画ジャンルにおいてもゾンビ物が増え始め、2002年に公開されたバイオハザードの映画化と「28日後…」はともに続編が作られるヒット作となった。

一般にネット上で想定されるゾンビの基本スペック

ゾンビ対策

頭悪い
うーうー言ってる
大きな音に寄ってくる
攻撃方法は噛み付きと引っ掻き、引っ掻きは感染率が低い
走らない、全体的に動きが緩慢
夜に凶暴性アップ、小走りしだす

ゲームや映画によっては「走れる」「簡単な武器や銃まで使える」「海底を歩いて本土から離島まで追ってくる」といった脅威的能力をもつゾンビがいるそうですが、ネット上でのゾンビ議論では、だいたい上記のような「知能が低くて動作が遅いゾンビ」に限定されるようです。



スポンサーリンク




走ってしかも武器使用!ゾンビが映画やゲームで超進化している
「ゾンビもの」というジャンルは、エンターテイメントのパニックホラーの一分野として人気が高く、数々の新作が世に送り出されます。...

ネット上でのゾンビ対策案「戦わずに食料を集めて籠城」

俺なら会社に立て籠もる
鐵工所だから武器は山程あるしバリケードなんてヤワなもんじゃないレベルの防御壁築ける

拠点を決定したらまずはドアや窓を板で打ち付けて補強
屋上に庭園を作って成長の早い野菜を植える
バケツも置いて雨水を集める

万能シャベルとか武器としても普段使う道具としてもいいと思う

学校みたいなとこで皆ゾンビになって必死こいて逃げたり隠れるけどどう考えてもジリ貧になる
未来しか見えない夢をよく見る
怖くて仕方が無い

車に食糧詰めるだけ積んで山奥に行くな
山奥には人が居ないから餌の少ない所にゾンビは来ないはず
湧き水があれば水に不自由しないし露天風呂があれば最高

バイオハザードの世界になったら 日本の風上にある大陸の原発がすべてメルトダウンして積むよね。
世界の数百機ある原発と核が漏れ状態に…

妄想するときは足の遅いゾンビのほうが
楽しい気がする

ゾンビ映画見てると、
最初の方にゾンビになっちゃった方が
もう幸せな気がする

あと絶対必要なのは、
身内や知り合いがゾンビ化しても
躊躇せずに殺れる度胸だな
だいたいここがフラグの分岐点だ

警察は役に立たないのが通例

ゾンビが徘徊してるなら外にでるのは危険じゃね?
生き残る対策は引きこもることだと思うよ
・十分な食料を集める
・高い場所に避難する
・壁をでかいもの(乗り物)とかで垂直にしてそこに有刺鉄線を張る
・武器で武装して救援を待つ
くらいじゃね




三十六計逃げるに如(し)かず…最上は海上へ退避!

ゾンビ対策逃げる

最適な対ゾンビ武器や食料の調達方法などを書いていくといつまで経っても終わりが見えなくなるので、結論から言えば

「どうにかして十分量の水・食料を確保した上で海上へ脱出」

が最良だと思われます。船でもヨットでも奪って、ゾンビがたどり着けない安全域で暮らすのが一番です。そして安全そうな絶海の孤島でも見つけて上陸し、自給自足をしましょう。

ゾンビと戦っても何ら益無し、それどころかゾンビの圧倒的物量に押し潰される危険大!戦うことは最優先で避けて、海上へ逃げましょう。

武器や食料が備蓄してある「ホームセンター」へ逃げ込むのも一見すると有効そうですが、閉鎖した空間内で多数の人間が暮らすと、そのうち必ず内部分裂や内部崩壊が起こり、長持ちしません。さらに、大量のゾンビに囲まれた陸上のホームセンターでは、そう遠くないうちにバリケードが破られてゾンビが大量流入するでしょう。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ