体育会系が就活で超有利な理由…コミュ力や協調性や忍耐力

就職会社体育会系有利

就職活動では「文化系の学生」よりも、「体育会系の学生」の方が断然有利…。そんな話をネット上でちらほらと目にします。

なぜ就活で体育会系が強いのか?就活における体育会系の効果を調べてまとめました。

スポンサーリンク

体育会系とは?

精神論や根性論、上下関係、体力の重視を特徴とする。日本では大学運動部(いわゆる「体育会」に属する)やスポーツ選手養成組織で育まれることが多いことから「体育会系」と呼ばれるが、素地は少年野球などの学童向けスポーツや中学校・高等学校の段階で既に養われている。

いわゆる「文化系」のクラブ活動と位置づけられている「演劇」、「吹奏楽」、「合唱」といった公演系のクラブやサークルについても、基本的にチームワークで活動することとそれ相応の体力も要求されるので、体育会系的な部分があるとされている。

そうした風潮は欧米社会でもみられ、日本特有のものではない。アメリカなどではジョック(jock)とも呼ばれ、学校内階層では最上位に位置づけられる。




体育会系の特徴

体育会系仕事会社

  • 皆で苦労や達成感を共有することを好む。
  • 覇気や活気がないことをに苛立ちを感じ、ノリや勢いで進める。
  • 「世の中は気合がすべてだ」と根性論を好む。
  • 社会人の場合、残業を仕事熱心な証拠だと思い込む。
  • 声が大きく、「がんばれ」が口癖である。
  • 飲みニケーションが上手く、かつ飲み会で後輩にお酒を強要する。
  • 上下関係、挨拶、礼儀に厳しい。
  • 目上の人物に対して断定助動詞「です(ます)」を「っス」と使う。

衝撃!日本の企業の体質そのものが体育会系だった!

日本企業会社体育会系

学生生活における体育会系的な文化は日本の企業社会においても顕著である。

日本の企業もやはり年功序列を基礎としているため、体育会系的な価値観の者は 「礼儀正しい」、「強い精神力がある」、「目上の者を立てる」などの好印象を持たれることが多く、古くから企業の構成員として好まれ、採用されてきた。

近年は“体育会系である”という要素がプラスに働く傾向が70年代~80年代に比べて弱まってきているという見方がある一方、まだまだ体育会系学生は企業から根強い人気がある。

ネット上の見解…「体育会系は忍耐力があってコキ使える」

・先輩後輩の上下関係に慣れている
・多少のしごきには耐えられる(ストレス耐性がある)
・体力がある(長時間労働でも耐えられる)

頭悪いから簡単に手懐けられる



スポンサーリンク



アナログ時代の野村證券で、
バブル崩壊期に値下がり確実な株を個人客に売りつけるとき、
まともな社員は拒否して、体育会系だけ客に売りさばけた。
必要なところはいくらでもある。

コミュニケーション能力があり体力、精神力もある
取らない理由がない

研究職でもない限り、頭の良さよりコミュ力のほうが大事だからな
大体、運動できない奴が運動できるやつより頭がいいわけでもないし

体育会が昔から強いのはその通り
でも今は、体育会が有利にとどまらず、男は体育会しか取らないってレベルにまでなってる

・声出ししてるから言葉が聞き取りやすい
割りとマジでこれやろ

体育会系は本来社会に入って経験するであろう理不尽な思いを学生時代から散々味わってる奴が多いだろう

日本経済団体連合会
新卒採用に関するアンケート調査結果
選考にあたって特に重視した点
1.コミュ力
2.主体性
3.チャレンジ精神
4.協調性
5.誠実性

「情弱だから扱いやすい」って正直に言えよ

日本の会社自体が論理とかより体育会系の感情論とかが優先されているから

体育会系は他の系統にはない忍耐があるからな
日本においては1番重要な能力かもな

結局企業はどこも、空気が読めて忍耐力があるやつが欲しいんだよ。口先だけは一丁前で挫けるとすぐ投げ出すやつが多いから。

体育会系は理不尽な命令でも(嫌々ながらであっても)こなすからね。今どきの若い人はいろいろ理屈をつけて拒否する。昔はそんなことをするのは東大卒とごく一部の変わり者くらいのものだったんだけど。
忍耐力だけならク.ソ忙しい研究室出身の理系院生の方がはるかに優れているだろう。忍耐力というよりは、理不尽なことでもあまり疑問を抱かないという、体育会系独特の思考回路が評価されているんだろう。

一番は忍耐力やな
すぐ嫌だから放り出す奴に仕事は任せられない

独自性を求めるといいつつ、結局先輩やお偉いさんの意向に沿った、空気をよんだ発言が出来る奴が重宝される




「会社とはつまり社会人がやる体力勝負の部活」

まずは、体育会系の人達は厳しい上下関係が徹底されているので、目上の人を尊重したり、同僚との関係を大切にしたり、部下に対して親身に的確にアドバイスできる能力に長けている人が多いように感じます。

スポーツの中でも団体スポーツをやってきた方は、チームワークや協調性を重んじる(ワンマンチームでは試合に勝てない)ので、学生時代のスポーツの経験が社会人となって大きく活かされることになります。意外とこのような能力に乏しい方が多いことも事実ですし、そういった方は体育会系でない方が多いように感じます。

また、目標に対して一生懸命に打ち込むことを経験してきた方は、その経験が社会人でも大いに発揮できるように感じます。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ