ライトノベルの劣化と陳腐化がヤバい 現状と劣化の理由とは

ライトノベルの劣化と陳腐化がヤバい 現状と劣化の理由とは

ライトノベルひどい劣化

時代は移り変わり、それにともなって求められているモノも移り変わっていくとはいえ、いくらなんでもコレは…。近年のライトノベルがあまりに陳腐化・低レベル化しているという話はネット上でよく目にします。

ライトノベルの劣化の状況や原因について調べてまとめました。

スポンサーリンク

特に酷いとされる種類のラノベのタイトル

ライトノベルタイトル長い酷い

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
うちの娘の為ならば、 俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
「勘違いしないでよね!アンタの事なんか大好きなんだから!」呪いで本音しか言えなくなったツンデレお嬢様
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
下ネ,タという概念が存在しない退屈な世界
名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら
この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか?!
誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
魔法少女オーバーエイジ「私たち、もう変身したくありません」
普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
高1ですが異世界で城主はじめました

良かったとされる一昔前のラノベのタイトル

涼宮ハルヒの憂鬱
灼眼のシャナ
フルメタル・パニック!
キノの旅
狼と香辛料
とらドラ!
ゼロの使い魔
化物語
バカとテストと召喚獣
とある魔術の禁書目録
ベン・トー


社会現象化しラノベの歴史を変えた涼宮ハルヒの憂鬱の4つの影響
ある程度の年月、ライトノベルを買い続けている人達なら知っていて当然の超有名作「涼宮ハルヒの憂鬱」。ハルヒシリーズはライトノベ...




ラノベ業界人が明かす「ラノベが衰退している現実」

かつてSFやミステリーが辿った衰退の道をラノベも現在進行形で辿っていってる。
かつて自由だったはずのそれらのジャンルが成熟するにつれて次第に多様性を失っていったように、こうあるべきという定義付けがラノベの幅を狭めていってるんだよ。

昔は~、最近のライトノベルは~といった話がしたいわけじゃないけど、現在のライトノベルが停滞してるのは間違いない。 だって、業界側にいる僕でさえそう思うんだから。

あとね、他にも問題はある。
その最たるものは、業界内での売れてる作品へのリスペクトの乏しさ。
最近のライトノベルをバカにしているという意味では、そもそも作り手側の人間がいまのライトノベルを侮ってる。
もちろん、文章が稚拙だとかフォント弄りが云々とか、そんなどうでもいいところをあげつらったりはしないよ。
ただね、「どうせ運が良くて売れただけ」、「特に我々が読む必要はない作品」そういうニュアンスでの侮りは作り手側に蔓延してる。
作品とは別に、作家の人となりについては認め合ってる人たちが多いから諍いの火種にはなりづらいけど。



スポンサーリンク



現役のラノベ作家さんで、いまのラノベ業界を自由だと感じる人はまずいないだろう。
ライトノベルを成立させるための決まり事にがんじがらめにされていると感じてる人は多いはずだ。
いわばモータースポーツでいうところのレギュレーションみたいなものか。
もっとも、出版社の側はそれをレギュレーションとは捉えておらず、売れる作品を作るためにぜひ押さえておきたいポイントなんだろうが。
その押さえるべきポイントが完全に古くなってしまっているのに、意識を切り替えて新たな地平に踏み出せないのが、いまのラノベ業界が直面している大きな問題だ。
だから停滞という言葉を持ち出させてもらった。




ネットの流行を意識しすぎたり安易なエ口で釣ろうとしたり…

ライトノベル衰退陳腐
(↑ライトノベルの挿絵です)

異能、魔法、武術+俺つえー+異世界転生+ハーレム+何処までも都合の良いヒロイン+天才設定+嫉妬の目線+低い目標で過大評価+覚醒+御都合展開
こんだけ詰め込めば叩かれながらも売れるって

昔と違い、いつでもどこでもネットにつながるスマートホンの爆発的普及で、老若男女を問わずにネットの、それも2ちゃんねるのまとめサイト系に触れる機会が格段に増えました。

そのせいで、2ちゃんねる系のネタやネット上での一時的な流行をラノベで内輪ネタのように取り入れることが増え、そのことが原因でライトノベルの陳腐さ・オリジナリティーの欠如が目に付くようになってきています。

ライトノベル異世界召喚

小説家になろう…異世界転生・チート作品ばかりなのはなぜ?
サイトにユーザー登録すれば、自分用のブログやサイトを持っていなくてもお手軽に自作小説を投稿・公表できる「小説家になろう」。 ...

また、「異世界転生」「チート能力」「ハーレム」「努力無しで無敵」といった作品ばかりの「小説家になろう」のなろう系作品がネット上で流行している流れに引きずられるように、「チート能力で無双」の作風ラノベが増えていて、ライトノベルの中身がよりいっそう薄っぺらくなってしまっているようです。

打ち切り寸前の漫画が急にお色気路線に転向したりして起死回生のテコ入れを図ることがよくありますが、成.年向け一歩手前の過激なエ口描写が氾濫している今のライトノベルも、もしかしたら打ち切り寸前の漫画のように瀕死状態なのかもしれません。

ライトノベルは「読者にウケる物」「売れる物」を編集者や作者が選んで作っているので、ライトノベルの陳腐化は決して作家側だけの責任ではなく、薄っぺらい作品ばかりを好む読者側にもおおいに原因があると考えられます。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ