独自ドメイン 本格ブログ運営時にメリット大の自分用URL

独自ドメイン解説メリット

大手WEBサービス会社が提供している無料ブログを利用している方も多いと思われますが、無料ブログだからどうしても広告が勝手に入ってしまったり、自由度の低さになんだか嫌な思いをして、独自ドメインを利用した本格的なブログを始めたいと思っている方もそれなりに多いはず。

でも、独自ドメインって?ネット関係の知識の中では専門性が高い部類に入る、独自ドメインについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

独自ドメインとは?

ドメインとは、一言でいうと「サイト(ブログ)の住所」です。

独自ドメインとは

自分自身で考えて取得した、ホームページやブログのURLのことです。

例えばこのブログの場合、

トップページのURLは「http://iitokoronet.com」です。

この//の後ろの部分「iitokoronet.com」がドメインなんです。

このドメインを1000円ぐらい払って取得することによりホームページ運営・ブログ運営でいろいろなメリットを享受することができます。




独自ドメインは自分で考えて好きなものを取得できるのが良い

独自ドメインネーミング

この独自ドメイン。自分で好きな単語を考えて取得することができます。

例えば「domain.com」が欲しいと思ったら、取得できるかどうかを調べます。
調べるのはドメイン業者のサイトだったりレンタルサーバーのサイトで調べられます。

自分が欲しいドメイン「domain.com」が誰も使っていなければ、そのまま契約できます。それで取得完了です。

ただ、単一のキーワードや人気の文字は取得されているケースが大半なので、 ちょっと文字を長くしたりすることになると思います。

「domain-get.com」のように少し長くしても、やはり使われている可能性が高いです。

このような感じで自分の好きな単語を調べていくわけです。この作業がけっこう楽しかったりします。

「iitokoronet.com」も「iitokoronet」の部分がローマ字読みで「いいところネット」となり、ブログタイトルをそのまま表したドメインです。

苦労して考えて取得したドメインや好きな言葉を含んだドメインを長期間使っていくと、だんだん愛着が湧いてきたりするのも独自ドメインの良い所です。

独自ドメインにはメリットが多い

独自ドメインメリット

独自ドメインを取得するためにあれこれ考えたり、1000円程度のお金を支払うだけあって、独自ドメインには無料ブログには無い数々のメリットがあります。

以下に独自ドメインのメリットの数々を解説していきます。



スポンサーリンク



独自ドメインのブログは検索結果で上位表示されやすい

独自ドメインSEO有利

検索大手のGoogleでは、同一ドメインのサイトは最大で2サイトまでしか検索結果に表示しません。

「無料ドメイン」を利用している場合は、まず「同じブログサービスのユーザーサイト(競合)」に勝たなければならないので、検索エンジン上位表示への道のりが険しくなります。

FC2ブログやライブドアブログのような無料ブログを使っている場合、同じ立場の人達が自動的にライバルになってしまい、ライバル達に邪魔されて自分の書いた記事がちっとも検索ヒットされない…という事態がよくあります。

独自ドメインの場合は、こういう無料ブログならではのライバル増加現象は起こらないので安心です。

独自ドメインは商用でのブログ運用に非常に有利

自身の会社のブログ・ホームページを作ろうと思ったら、会社名を含んだ独自ドメインを取得するべきです。

例えばソニーの公式ホームページのURLは

http://www.sony.jp

となっていて、sonyという単語が含まれており、誰にでも憶えやすいものになっています。だらだらと長い英数字が並んだURLでは、それを憶える気も起こらなくなります。名刺や雑誌にURLを記載するのなら、まずは短くてブラウザにURLを入力しやすいものにしないと誰もホームページを見に来てくれません。

独自ドメインでサイトを運営しているという事は、本気で取り組んでいると感じる人も多く、信頼性が高まります。

独自ドメインは長期間の運営によりあなたの資産となる

独自ドメイン価値資産

作ってから1年のドメインよりも作ってから10年のドメインの方が検索では信用度が高いので、同じ内容でも検索の上位に行く場合が多いと言えます。

ドメインを取得してからの使用期間が長い方が多数のブログ・サイトからのリンクを受けている可能性が高いため、自身のブログを検索で上位表示させることへの対策に有利と言われています。

ドメイン(URL)が変わってしまうと、そのドメインについていた被リンク等(多ければ多いほどそのドメインの価値が高くなると言われている)を全て捨ててしまう事になり、実質1からのスタートになってしまいます。

無料ブログサービス会社は突然サービスを終了することがあります。また、何かしらの理由であなたのサイトが不適切だと判断され、いつの間にかURLを削除されることもあります。

1回独自ドメインを取得してしまえば、なにかのトラブルでレンタルサーバーの会社を変えることになっても 同じドメイン(URL)でサイト運営を続けることが可能です。URLが変わらないということは、Googleの検索順位の評価に影響する「ページランク」を、そのまま引き継げるんです。

価値の高いドメインはドメイン販売サイトで高値で売れたりするので、取得からかなりの年数が経った独自ドメインや、多数のリンクを受けている独自ドメインは、それだけの価値があるということです。




独自ドメインならWordPressが使える!

独自ドメインWordPress

WordPress(ワードプレス)とは、ブログを作成するためのアプリケーション(=ソフトの一種)です。個人の日記ブログから企業サイトに至るまで、幅広く活用されています。

  • 無料で使える
  • 独自ドメインが使える
  • テーマ(テンプレート)が豊富である
  • プラグインによる拡張機能
  • 検索で上位表示されやすい
  • WordPressは常に進化し続けている

以上のようなメリットをもち、もしも気合いの入れたブログを運営しようと思ったら、独自ドメイン+レンタルサーバーの合わせ技でWordPressを使ってブログを書くことが推奨されています。

当ブログ「いいところネット」もWordPressを使ってブログ運営しています。WordPressは拡張性がかなり高いのでおすすめです。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ