離婚の原因…性格の不一致や親族との不仲やDV等の離婚対策

離婚理由ランキング

結婚後、より身近になった関係で生活を続けていたら、恋人時代には見えていなかったパートナーの欠点が見え始めたり、そもそも恋愛感情が下火になってきたりで、離婚する夫婦は多いものです。現代の日本で、実に3割………。

離婚の主要な原因は何なのか?それを調べてまとめました。

スポンサーリンク

裁判所のデータから見る男女別離婚原因TOP10

男女別離婚原因

第1位:性格が合わない(夫)/性格が合わない(妻)

第2位:異性関係(夫)/暴力を振るう(妻)

第3位:家族親族との折り合いが悪い(夫)/生活費を渡さない(妻)

第4位:異常性格(夫)/精神的に虐待する(妻)

第5位:精神的に虐待する(夫)/異性関係(妻)

第6位:浪費する(夫)/浪費する(妻)

第7位:性的不調和(夫)/家庭を捨てて省みない(妻)

第8位:同居に応じない(夫)/異常性格(妻)

第9位:暴力を振るう(夫)/酒を飲み過ぎる(妻)

第10位:家庭を捨てて省みない(夫)/性的不調和(妻)

(最高裁判所が開示している平成22年度司法統計のデータ)




女性離婚弁護士が提案する「離婚しない方法」

離婚弁護士

離婚弁護士な私にこれから結婚する女ともだちから「秘訣ある?」と質問きた。なんとなくこんな感じ?

・親と同居しない
・親に口出しさせない
・親に家事や金で依存しない
・料理は三食全部を保証しない。自分のは自分で、時間あえば一緒につくる
・お互いの趣味を尊重
・自分のかせ.ぎは貯める

離婚についてのネット上の意見

親が原因で離婚するケースが多いんだな

損切りは早い方がいい



スポンサーリンク



親から離れて暮らすのはええと思うわ
心が休まらんやろし

離婚してもいいけど男は親権は諦めろ

よく言われてるけど相手の親と一緒に暮らすのなんか絶対嫌やろ
流石に分からん奴は頭おかしい、離婚の原因の大半これとか馬鹿すぎる

親とは多少離れたほうがええな
どっちの親とも

やっぱりお互い干渉しないのがええんやな

恋とか愛とかやなくて就職みたいなもんやな
過干渉しない同僚的な関係

うちの場合は、
・親に口出しさせない
・お互いの趣味を尊重
だな。うちも俺親と同居していたが、嫁と親の衝突はあったよ。でも、どっちが良いか/悪いかではなく、俺はいつも嫁の味方をした。俺親に向かって、嫁に不満なら、俺家族を守るために家を出て行ってくれと言ったよ。(俺が建てた家ね)
嫁は、俺がいつも味方してくれるから、とても安心したと言ってた。俺親は病気で他界したが、嫁はちゃんと介護もしてくれたよ。
お互いの趣味の尊重は重要だよ。結婚するときに、お互いの趣味は尊重し、かつ相手を無理に引き込まないということを約束した。

夫婦の離婚が確定した壊滅家庭の殺伐とした空気がもう怖すぎる
夫婦間の愛も冷え切ってお互いが結婚生活に耐えきれなくなり、離婚が確定的になった後も、離婚が実行されるまではしばらくの時間的猶...

離婚事由No.1…性格の不一致!

性格の不一致離婚

「性格の不一致」に様々な事情や背景があったにしても、その一つ一つは実はとても小さなことのように思います。
人はどんな人でも変化しています。
いつまでも結婚した時の自分や相手ではありません。
生活していく中で日々学び、振り返り、成長していく人と、ただやり過ごす人がいます。
どちらか一方がこれまで当たり前だったことに「何か違う」と感じ「変えなければ」と思って、相手がその気持ちに気づかない、それどころか気が付いたとしても理解できなければ会話がスムーズに出来ません。

理解できない側からすれば、「今までそれでよかったのにどうして変えなければいけないのだ」ということになります。
挙句の果てに「何が不満なの?」と喧嘩になることも。このような小さなズレは消えることなく積み重なっていきます。

元々夫婦は他人同士。感覚も感性も違っていて当然なのです。相手の意見や行動全てに共感できるはずもありません。
共感出来ない時、お互いに相手の意見を一旦理解して「そういう考えもあるね。でも私は…」と意見を交わし合えればいいのですが、全く会話が成り立たないとなると「性格の不一致」になるでしょう。

結婚を続けるのに必要な才能は「忍耐」と「自己犠牲」の2つだといいます。多少の事は諦めたり、耐えたりすることも大切です。

結婚継続の才能は忍耐と自己犠牲 恋愛賞味期限切れ後の対策
恋のときめきや愛情をつかさどる脳内ホルモンの「PEA」や「ドーパミン」は、恋愛開始時点から3~4年で分泌が枯渇し、脳が恋愛状...




かなり多い離婚事由…「たがいの両親との不仲」

一昔前は、「嫁VS姑」など妻と夫の家族との問題が注目されていましたが、近年では夫と妻家族との関係が問題になることが増加しているようです。

仲の悪い方々とは縁を切るべきです。

現代の結婚は形式として、家と家の縁を結びますが、実際にはそれぞれの実家とは割と疎遠ぎみの方が多く成っているものの、御両親との不仲は酷く深刻です。

気を使いあってバランスを崩しているだけなら、ほぐれた糸を少しずつ解いて行けるかもしれませんが、完全に嫌われたり、嫌ってしまったりしている位なら、離婚してしまう方が返って一歩踏み出した方が楽かもしれませんし、距離をとる為に自分達家族が他方に住むようにするのがベターでもあります。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ