独身のための引っ越し先選び重要ポイント…1K・防音等まとめ

引っ越しコツまとめ

進学や就職や転勤で引っ越ししようと思ったら、まずは引っ越し先の部屋を決めなければなりません。ブログ管理人も昨年、初めて自分のみの意思で引っ越し先を選び、色々と感じたことがあります。

独身の方の引っ越しで気をつけたいポイントを調べてまとめました。

スポンサーリンク

独身なら1Kでも十分かも…

引っ越しコツ

1DKに住んでるが、男の独り暮らしなんてキッチンの部屋は倉庫にしかならん
1Kで十分
ユニットバスは本当に最悪だからそう言う方をこだわったほうがいいかも
ユニットはユニットで掃除がシャワー一本で全部できる。超楽ってのはあるが

一人暮らしなら8畳くらいのワンルームでおけ
冷暖房のコスパもいいし、あまり寂しくならない
無駄に部屋があるところ借りるよりはワンルームにして浮いたお金を趣味や交際費に当てて楽しい生活を送るのが一番!

部屋用語の簡単な説明

1R...区切りのない1部屋のみ
1K...居室1部屋と台所
1DK..居室1部屋と食堂兼台所
1LDK.居室1部屋と居間兼食堂兼台所
2DK..居室2部屋と食堂兼台所...または...居室1部屋と居間と食堂兼台所1LDK+S...居室1部屋と居間兼食堂兼台所と居室に使えないサービスルーム(納戸など)

通勤・通学等で日中に部屋を空けていることが多い方には、部屋の数や大きさにそこまでお金をかける必要があるとは思えません。在宅で仕事をする方は部屋の大きさや使い勝手にこだわっても良いと思います。

全部屋数に対し、いつも使っている部屋の数が多いほどコストパフォーマンスが高く、いつも使っている部屋の数が少なくなるほど(使っていない部屋の数が増えるほど)コストパフォーマンスは悪くなります。

1Rだと、玄関先に誰か来たときにいつも使っている部屋の中が丸見えになってしまう、キッチンで料理をしたときに匂いが寝場所まで充満してしまう、などの欠点であるので、部屋をドアで区切れる1Kが良いです。

上手く節約すれば実現可能!派遣やフリーターの非正規一人暮らし
親から離れて自立している事の証明の1つが「一人暮らし」をしていること。低収入の非正規雇用になることが決して珍しくない現代では...

おすすめ!当ブログでの住宅選び&部屋作りの総合特集ページは↓からどうぞ。

戸建てかマンションか?住宅選びのコツを知って心地良い生活を
大学生としてアパート暮らしをしていたり、社会人としてマンションに住んでいたり持ち家に住んでいたりと、大人になるにつれて考える...




ネット住民による「引っ越し先でこだわるべきポイント」

地震や津波に巻き込まれない地域

中国の黄砂や大気汚染が届かない地域

防音は大事だからRC(鉄筋コンクリート)は必須な

重要なのはコンビニよりスーパー
コンビニ高ぇ

南向き
街道から近いとうるさい
近くに公園があると夜うるさい
居室とキッチンは分かれてる方がいい
週末の夜に同じ物件を見に行けばよくわかる

それと南部屋が俄然お勧め。
日当たりがいいから洗濯物がすぐ乾く。北部屋はカビが怖い。

とりあえずざっとまとめると
・敷金あり礼金なし
・南部屋
・トイレ風呂別
・防音
・1k
・8畳以上
・近くにコンビニ、スーパーあり
・洗濯機屋内

マジレスするとアパート及び近隣住人の民度
安い所は住人の質も低い
その点レオパはすごいぞ

プロパン物件を選ぶが初心者がやりがちなミス一位だろ



スポンサーリンク



素人が重視する条件
1 バス・トイレ別
2 駅からの距離
3 角部屋

玄人が重視する条件
1 2階以上
2 フローリング
3 室内洗濯機置場

自炊するなら、単身者用の冷蔵庫は狭すぎる。250リットルくらいはあったほうがいいし、電気代もそのほうが安い。

僻地でも汲み取り式共同トイレでも何でもいいから
北向きの部屋だけはやめろマジで
冬寒いのは当たり前だが、夏にまったく風が入らず氏ねる
土地勘ない部屋見に行くときは方位磁石持ってけマジで

やっぱ近くに飯屋,スーパーがあることだな
俺の今住んでる場所はチャリ数分内にスーパー,業務用スーパー,人気チェーン店各種,王将,コンビニなど色々揃っている

俺の経験則から言うと
①広い一間より狭い二間 (気分転換できるスペースは結構需要)
②玄関とキッチンを区別するだけのスペースがあるか (玄関兼キッチンは禁物。もしくは仕切りできればOK)
③近くにコンビニや街灯などの周りを照らす灯りがあるか (夜真っ暗だと恐ろしい)
④近くにスーパーがあるか (特に自炊派には重要)
まあ部屋の間取りに関しては家族構成、用途などによりマチマチだけど
3,4は結構重要だぞ。俺も引越しして初めて気がついた。

家と周りの清潔さ(周囲にドブ川あると蒸発するから夏地獄)

1階は土埃が凄いからなるべく上の階が良いよ

安いからって、外人がいる物件はやめとけよ。
外人が多い地域に住んでるんだが、米国人、オージー、ブラジル人、中国人、韓国人、どれも例外なくとにかく五月蠅い。
異国に来て寂しいのか知らんがやたら群れたがるが、金が無いから部屋で騒ぐようだ。
アメ,公やオージーだと頻繁にパーティーやる奴もいる。
あと、中国人や韓国人はルールやマナーを守らない、男の場合は更に「不潔な奴が多い」というオプションが付く。

ゴミ置き場が設置されてて24時間ゴミ出しが出来ると助かる
階層は高ければ高いだけ町の喧騒が抑えられ、虫が出にくくなる

以前不動産屋に勤めてた友達が言ってたけど
不動産屋って客が金額を提示すると「あ~、その家賃じゃちょっと無理ですねえ」と言って
わざと1万円くらい高い物件出すんだってさ
これは少しでもも.うけるためにどこの不動産屋でも普通にやってるんだと
「実際の物件見せてやれば客は1万くらいすぐ妥協する」って言ってた
だから不動産屋に行ったら希望額より1万少ない金額を提示しろって

宅配ボックスがあるとAmazonが真の力を発揮するようになってヤバイ
頼んだ次の日にはポストの横のボックスに入ってるんだぜ?

そのマンション、アパートで空室が1つしか無い物件が当たり物件。空室が目立つ物件だとなにかある。
友達が空室ばっかの物件に引っ越したが、ベランダが鳩のフ.ンでべちゃべちゃになって洗濯物も臭いが取れなくなって引っ越した

観葉植物一個でも置いておけよ
何かが違うから

これも鉄則です。どうしても良い物件が見つからなかったときは仕方ありませんが、最初から2~3週間くらいかけて探そうと思わないことです。
時間をかけていると、たくさん内見した時にどの物件がどういう印象だったか、詳しく思い出せないこともあります。まずは「3日で必ず決める」と決意することです。


幽霊が同居人に!?家賃が安い代わりに訳ありの事故物件の特徴
賃貸暮らしをするためにアパートやマンションを選んだことがある人なら高確率で気に掛けるのが「事故物件」。いわくつきの部屋は、家...




知られざる超重要ポイント…住民の民度!

マンション住民民度

ゴミ捨て場を見ればそこの住民の質がだいたいわかる
ダンボール紐で結んでるかとか決められた曜日守ってるかとか

見るなら自転車置き場だろ
きちんとしてるかどうかの指標に

共用スペースが綺麗か
住人がまともな人か、管理が行き届いてるかどうか分かる

隣人含め、その価格帯にはそんレベルの住居人しか住まない
それなりする家賃にはD,QNはいないだろ?そうやってふるいにかけてるんだよ

ごみ捨て場・ポスト付近がすさんでいない –> 住民の質、近所の治安がここに現れる

民度なら自転車置場もだな
線に沿って並べてない、スタンドロックかけてない等

騒音や、ゴミを共用スペースに散らかす住民が多いような物件は、生活の色々な面で被害を受けます。最悪、また引っ越しをしなければならない事態に追い込まれるので、民度の高い住民が集まる物件を探しましょう。

オートロック(ドアが閉まると自動的に施錠する仕組みを持った錠またはそれを中心とするシステム総称)付きの物件は、安全なうえに、セキュリティー面を重視する住民が集まる傾向が強いので必然的に民度が高くなり、おすすめです。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ