絵を上達させたい人に贈る達人絵師の言葉から学ぶ5つの方法

絵上達方法まとめ

インターネットの国民的普及により、今や誰もが自分の描いた絵を全世界に公開できるようになりました。pixivのような、絵師が集まるコミュニティーサイトの種類も充実しています。

絵の上達についての質の高い言葉を集め、解説しました。

スポンサーリンク

全ての上達は「模写」から始まる

ムチャクチャ模写ろう
はじめのうちは、いろいろな漫画家の絵を手あたりしだいに模写するのも、
上達のための一つの方法です。
どんなところでペンに力を入れているか、
どんなペンを使うと同じような線が引けるか、勉強になります。
一人のマンガ家の絵ばかり模写していると、
絵はうまくなっても、その漫画家のソックリさんになってしまいます。
模写の目的はモノマネがうまくなることではなく、
できるだけ多くの漫画家のテクニックを知ることです。
トレ・スコープやライトスコープ(註:トレス台のこと)で写すだけの模写はやめましょう。
あまり身につく勉強法ではありません

「絵がまったく描けないけど、絵が描けるようになりたい!」という人が最初にするべき練習方法が「模写」です。絵を描き写すだけなら比較的簡単で、絵を描く習慣や気力・体力も身に付きやすいおすすめの方法です。

ただ模写するだけでなく、絵の魅力やテクニックを発見しつつ、それを盗めるように意識して模写しましょう。




基本が超大事!萌え絵習得は基本の後にしよう

絵上達デッサン基本

知り合いがどんどんうまくなっていく
自分は全く成長してなくて鬱
知り合い→仕上げは雑だが、デッサン等しっかりしてる
自分→仕上げは綺麗だが、デッサン等狂ってる
上達するのは前者だと思った



スポンサーリンク





仕上げの綺麗さ等は、基本身につけた後でいくらでも上達することに気づいた
基本って本当大事だ
なんでもっと若い時に気づかなかったんだろうか…

ネット上でウケが良いのは「萌え絵」なので、誰もが萌え絵を描き始めようとしますが、人体の骨格や、自然に見えるポージング等の「基本」をおろそかにして萌え絵ばかり描いているとある時点で上達がストップしてしまいます。

萌え絵はデフォルメの一種なので、正しいデフォルメ絵を描くには「基本を可愛く崩す」ことが必要です。まずは美術的なデッサンや骨格や頭身を勉強する必要があります。急がば回れです。

好きなイラストレーターの「技術を盗む」

盗賊の極意(スキルハンター)チート能力

友人が、物凄く絵が上手いんだけどさ。
でも最初は下手だったんだよね。たいしてうまくない自分より下手だった。
でも急激に成長してる。今はもうホントに上手い。絵で仕事もしてる。
2chのスレでもよくある、「上手い人見て凹んで描けなくなった」とかいうやつ。自分も上手い作家さんとか見たりするとああいう気持ちになったり、年下なのに上手いのとか見るとホントへ込むんだけど、どうやら友人はそういうのが無いっぽい。前その辺語ってて判明した。
「できない」って思わないみたい。なんか。
すごい人見ると、即座に「そうなるにはどうすればいいか」「自分に何を+すればそうなれるか」「そして+する方法は何か」を考えてる。
だからすごい人を見たほうがモチベーションとか上がる。みたい。
目標が目に見えて分かるから寧ろ嬉しいらしい。
年下で上手いとか見ても、考え方が根本から違う。自分は「年下でこんなに上手いとかマジ死ぬwwwwwwオワタ」とか思って凹んで描く気なくしたりしてる けど、友人の場合「そんなに時間描けなくても人間そこまで上手くなれるんだ。ヤッター!」とか考えてる。正直意味分からない。
なんか、「自分に才能がない」とか全く思ってない。
自分より絵が下手だった頃から、既にそう。といって、「自分には溢れる才能がある」とか思ってるわけでもない。そもそも、「才能」とかいう概念がないっぽい。「あいつには才能があって自分にゃないんだ」とか、そういう事を全く考えてないっぽい。
自分より絵が下手なド下手時代でも、小畑健を見てちっとも挫折しない。それに近づけようとしてた。
あんなド下手時代だったら、小畑健なんて全然別格に思えて、「無理だ、こんなん無理」とか思う。自分だったら。でもそいつは思わないらしい。あんなド下手 な癖に、小畑を目指すとか言うのもおごがましいレベルなのに、「ここをこうして、こうできたら、このくらい描ける」とか、考えてる。「身体のバランスがと れてないからそれがとれたらまずこのくらい描ける。次にこのあたりは細かく描けばこのくらい描ける。カラーも分析してみたけど光の当たり方を考えておけば このくらい塗れる」とかなんとか言って、あとは身体のバランスとる練習とかガシガシやりまくってた。そんな調子で次々と好きな作家見つけてはそう言う風に 「今の自分の絵からどういう能力が身につけばこの絵を描けるようになれるか」とかやっていっては上手くなっていって今じゃ本当に上手くなった。自分、置い てけぼり。
もしかしたら上達する人ってのはこういう風なのかもしれないと思った。
同時にまねできないとも思った。
「できない」「もう無理」「やっぱ才能ないわ自分」とか全然考えない。考えようとしない。基本的に「出来る」と考えてる。
うーん。なんでそういう風に考えられるの?って聞いたけど、「なんでもなにも自然とそう考えてる」「それしか考えてない」とか言ってる。ライフハック的に、「そういう風に前向きに考えよう」とか意識してるわけじゃないっぽい。
絵だけじゃなくて万事そういう感じなんだよな
なんなんだろ。性格の問題なのか?

すごい人見ると、即座に「そうなるにはどうすればいいか」「自分に何を+すればそうなれるか」「そして+する方法は何か」を考えてる。

これが技術を盗む極意だと思います。「良いイラストが何故良いのか解剖学的に分析する」ことで、自分の欲しい技術の要素が見えてきます。それを盗み、どんどん自分の絵へ取り込んでいきましょう。

プロのイラストレーターと漫画家が修業した絵が上手くなる方法
「このイラストレーターみたいな絵が描きたい!」「この漫画家の作品に憧れる!」というのが多くの場合、絵描きを志す人達の原初の動...
画像付き解説!イラスト絵制作で簡単に有名になれる6つの方法
趣味のイラスト制作で有名になりたい!という人はとても多いです。ネットなどを通して有名になれば、自慢の絵の感想も日々どんどん寄...
絵が下手で心が折れそうな人達の言葉で少しだけ筆休めのススメ
絵の練習で、思うように伸びずに悩むことは日常茶飯事です。そんな時に解決策や前向きな意見をネットで調べるのは王道ですが、同じよ...
イラストの練習を継続させ絵の上達を加速させる名ヒント大全集
絵の練習をし続けて技術を極めれば、絵を見せた友人に賞賛されたり、ネットに絵をアップして各所へ拡散されて評価をもらったり、プロ...

描いたことのない物、苦手な物を意識的に描く

絵上達方法

上達したのは20代からだ。
自分の描いたことないものや苦手なもの描いたら延びるよ。
これ当然だけどやる人何げに少ないんだよ。
pixivなんかでいつまでも上達しない奴は
同じ構図、同じ顔、同じ塗り方でずっと描いてる。

絵の素人鑑賞者達がイラストで見ている8つの重要評価ポイント
まず最初に申し上げておくと、ブログ管理人は絵が描けません。絵の素人の意見なので、絵描きの方々からすればてんで的外れな...

上手い人やプロには「どうしたら絵が上手くなりますか」的な質問に対して
「とにかく描きまくる」と断言する人が多い
それに対して「描いてるけど変わらない」「そんなのじゃなくもっと具体的に…」
と言うのが上手くならない人・オタ絵しか描けない人
上手くなる人やもともとセンスのある絵を描く人は、その通り本当に描きまくり、
そして上達する
観念的な話じゃなく本当にそう
知恵袋か何かで「どうしたら上手くなりますか。
描きまくるとかいう回答はなしでお願いします」
というのを見たときは素で吹いた

10年分以上の時間と経験を先取り!絵を描き続けてわかったこと
長年、絵を描いてきてわかったこと、痛感した事、発見した法則などを調べてまとめました。この情報を有効活用することにより、十数年...


スポンサーリンク



嫌いなものは無理やり書く理由を作る
パース嫌い意味分からんっキャラクターだけ描いてたいと
思ってたけど同人や仕事で漫画を何本が描いて
状況や場所を伝えるために嫌々背景描き続けたら
今や3点透視のビル遠景だって描けるようになった

好きな事で生きていけ!プロイラストレーターの仕事と業界裏話
好きなイラストを描いて生計を立てる「プロのイラストレーター」は、ネット上でイラスト制作活動をしている人達の憧れの的であり、プ...

ついつい自分の描きたい美少女・美少年ばかりを描いてしまうものですが、そうしていると絵のレパートリーが非常に狭くなり、さらに上達が頭打ちになってしまいます。

プロのイラストレーターの画集を見ていると、背景の植物や岩のような自然物・食べ物・家具・武器・建物・メカといった、人間ではないモノも上手いと実感します。

不良系+美少女、不格好+美少年、太った社長、お年寄り、死にかけの重病人、ゲスな商売人などなど、いつも描いているものに苦手な要素をちょっぴり加えてみたり、あえて普段描いていないモノを描いてみたりしてみましょう。これは筋肉トレーニングでいうところの「普段使っていない部分の筋肉を鍛える」ことに相当し、絵の総合力が確実に上がります。

商業デビューしたい人限定!常に「魅力」を意識せよ

服飾デザイン

絵じゃなくて物書きとDTPの人間だが
上手い人というか上達する人は作品ごとキチンとテーマなどを決めて書いている
進歩しねーなってヒトは惰性と勢いで書いている面がある
勢いだけでも良い作品を書く天才肌もいるけどorz
後は作品ごとに仲間に推敲をしてもらって、
構成面等の評価感想をフィードバックさせる等作品に対して丁寧に作業を行っているヒトの方が上達が早い。
彼らは自己作品に対して完成させるたびに振りかえって良い点・悪い点を評価してそれを伸ばし・改善する。
良い評価者を持っているっていうことも上達する近道だろうね

「ただ上手いだけの絵」と「上手くて魅力がある絵」は、似ているようで全然違います。プロのイラストレーターの絵にはほとんど例外なく「魅力」が備わっています。

ブログ管理人もファンの大槍葦人は、一般的な萌え絵からはズレた美術画的で気品のある絵、

少女魔法学リトルウィッチロマネスク

大槍葦人 繊細かつ儚い画風で少女を描く独特のイラスト
美少女のイラストなのに芸術的。繊細さと高級感が伝わってくる、他に類を見ない独特で魅力的な絵柄。そして服や家具への強いこだわり...

黒星紅白は水彩画のような温かな彩色と、肌がぷにぷにとして柔らかそうな質感の絵を描いています。

サモンナイト黒星紅白ユエル

黒星紅白…サモンナイトやキノの旅の進化するイラスト絵
往年の名作シミュレーションRPG「サモンナイトシリーズ」や、大ヒットしている寓話系ライトノベル「キノの旅」のキャラクターデザ...

たくさんの人を魅了できるだけの強い魅力が備わっていないとプロのイラストレーターにはなれません。

自分が良いと思っている絵でも、他人が良いと思うかどうかは別の話なので、必ず批評してくれる友達を複数作って、「ここに魅力を感じる」という、たくさんの人を共通して魅了する自分の絵の魅力を発見・発展させていきましょう。

当ブログでの魅力の特集ページは↓からどうぞ。

創作や美に必須の「魅力」を強引に解析して魅力の体得方法解説
「魅力」は理論化できない神秘の領域……だとブログ管理人は思っているので、「魅力は解析不能」と何度か記述してきましたが、そうは...

文字がずらずらと並んだ文章と違って、絵は一瞬で人の心を捉えます。人が美しいかどうか判断するのに必要な時間は、たった0.5秒だと言われています。なので、優れたイラストはファン達の手によってどんどんネット上へ拡散していきます。

渾身の絵をネットで公開すると、次々と各種ネット掲示板に絵の画像データを貼ってもらえたり、貼ってもらった自分の絵にその場で感想がついたりと、予期しない形でお褒めの言葉をもらえたりして、見返りが大きい楽しい趣味です。頑張って、たくさんの人に愛される絵を描いていきましょう。

第二回・達人絵師の言葉から学ぶ絵の上達方法特集ページは↓からどうぞ。

続ネットの達人絵師の教えに学ぶ絵の上達に必要な4つの心得
前回の絵の上達方法の特集に続き、絵の上達に役立つ先達の言葉をまとめました。 前回の特集ページは↓からどうぞ。 ...




おまけ:絵が上達する人としない人の違い

★絵が上手くなるタイプ
① 明確な目標がある
② 常に向上心
③ 理解力がある
④ 自分で考える肉食系
⑤ 自分に厳しく、テキパキと仕事をこなす
⑥ 時間厳守
⑦ 厳しく評価してくれる人に恵まれている
⑧ 良い師匠と目指す絵柄に巡り合えた
⑨ 絵を描く環境が整っている
⑩ 時間と金に余裕がある

★絵が上手くならないタイプ
① 目標が定まらずダラダラ断続
② ついに思考停止
③ 理解しようとすらしない
④ 自分で考えず与えられた事しかしない家畜系
⑤ 自分に甘く、ついサボって他の事に逃げてしまう
⑥ 時間にルーズ
⑦ お世辞しか言わない環境に浸れている
⑧ 師匠を決められず絵柄が不安定
⑨ 絵を描く環境が整っていない
⑩ 時間と金に余裕が無い



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ