思わず共感!サラリーマンを続けるために必要な5つの才能

サラリーマン才能適性解説

「サラリーマンでいられる才能」というものが存在します。それは特別な技能のことではなく、自分を殺して全体に合わせることができたり、上司の理不尽な命令にも黙って従うことができたり…。

これらの性格傾向はサラリーマンであるための立派な才能であり、サラリーマンに向いている人と向いていない人の2種類が存在します。サラリーマンの才能を調べてまとめました。

スポンサーリンク

才能.1 同じような仕事や作業をずっと続けていられる

2052人のサラリーマンに「今の仕事をつまらないと感じるか?」と聞いたところ、85%が「YES」と回答したという調査結果がある。若かりし頃の“仕事に対するやる気”はいつの間にか消え失せ、漠然とした「つまらなさ」を感じてしまうのはサラリーマンの宿命。

決まり切った通勤の風景にいらついたりせず、似たような業務を何年も淡々とこなせるのは、サラリーマンとしての立派な才能なのです。




才能2. 人間関係の構築がそれほど苦手ではない

サラリーマン人間関係

サラリーマンに必要な人間関係の能力は、「仲間はずれにされず、取り残されず、出過ぎないようにする」のが肝心。

酒、麻雀、ゴルフ、等々の誘いもサラリーマンなら当然有ります。たくさんの人達の中に違和感なく溶け込める才能がサラリーマンには不可欠。

自分よりも全体が優先されることに違和感がない、というのも大事な才能です。

才能3. 上司や社風に従順でいられる

サラリーマン上司

会社方針に従って、業績を上げるのがいいサラリーマンだと思います。上司の指示に従ってれば、その上司からはかわいがられます。

しかも、仕事が出来るかどうかを判定するのはその上司です。上司に取り入り、さらに波風を立てないように会社の雰囲気に溶け込む才能はサラリーマンに必須。

才能無き普通の人達には安定した人生こそ最高の選択という事実
よくある、人生が失敗するきっかけが、分不相応な挑戦の道を選んでしまって結果的に挑戦は失敗し、しかも底辺人生を歩むはめになる、...


スポンサーリンク



才能4.会社の理不尽なルールを受け入れられる

サラリーマン会社理不尽ルール

確認をしたら「そんなこといちいち聞くな」と言われる
確認をしなかったら「何で聞いてこないの?」と言われる

ミスの説明をしたら「言い訳すんな」と言われる
ミスの説明をしなかったら「ちゃんと説明しろ」と言われる

これらはほんの一例で、サラリーマンとして会社で働いているのなら、社内・社外の場所を問わずにありとあらゆる矛盾した事柄・理不尽さにぶちあたります。

それに疑問を感じつつも、仕方なく受け入れられる性格傾向がサラリーマンの才能。

おかしなルールがあっても、自分の中で黙って消化することができず、反発したり、「自分こそが会社のルールを変えてやる!」と奮起してしまう人にはサラリーマンの才能がありません。誰かが決めたルールに従うのが得意という性格傾向がサラリーマンには非常に大事です。

才能5.他人に評価と年収を決定されることを受け入れられる

サラリーマンは、小中高大の学校の延長のように、上司に評価…つまり学生でいうところの成績を決定されます。

また、いくら頑張って働いていても、サボってばかりの人も、原則的にあまり年収は変わらない世界です。

それらの事柄を受け入れられるか、「それっておかしいだろ!」と反発するかが、サラリーマンの才能の有無の差です。




サラリーマンの才能の根本は「自分を殺せること」に尽きる

サラリーマン才能

サラリーマンとして生きていきたいのなら、組織の歯車の一つになる覚悟が不可欠です。全体を構成する一部品である歯車には身勝手な挙動や統率を乱す主張は許されず、周りとかみ合って単調に動き続ける安定感こそが求められます。

さらに、歯車なので、ひどく汚れたり壊れたりして使い物にならなくなれば、他の歯車と入れ替えられて簡単に捨てられることも普通にあります。

こう書くと酷い話ですが、そうやって自分を殺して会社の中で黙々と働くからこそ、20万円から30万円、あるいはもっと高額の、安定した月給を得られるのです。このサラリーマンならではの安定した収入と生活基盤は、収入が不安定の自営業やフリーターやニートには望むべくも無いサラリーマンの特権と言ってもいいでしょう。

我が強く、自分で考えて自分で行動したい人はサラリーマンの才能が決定的に欠け、会社の中でも孤立したり上司と敵対したりしてやっていけません。高確率でうつ病になったり、辞職することになるでしょう。そういう人は、自営業や起業に向いている人です。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ