嫁姑問題 根本的解決は別居あるのみ同居は嫁のストレス激増

嫁姑問題戦争解説

現代は不景気、個人主義の台頭、娯楽の充実など、色々な理由で結婚が難しい時代です。苦労に苦労を重ねて結婚できたとしても、ちょっとした問題であっさり離婚なんてことも…。

離婚の主要な理由が、性格の不一致に加えて、意外にも相手親との不仲…つまり、嫁と姑(しゅうとめ)の問題が挙げられます。離婚の大きな原因は身内に潜んでいます。嫁と姑の問題について調べてまとめました。

スポンサーリンク

ネット上での嫁の意見…「とにかく姑がウザい」

うちの親と本気で張り合うのやめてください。
ほんとにほんとにお願いします。

お互い気を使うなら、なるだけ近寄りたくない。
近寄らないのが、唯一仲良くやっていく方法かも……

大嫌い。
自分の都合ばかりで、こっちが予定あるって言ってんの来いったれ来い。
金出さないくせに、口だけ出す。
子離れできなさすぎて気持ち悪い。
息子は自分のものみたいに、私と張り合って来る。
バカで結婚出来ない義姉も腹たちすぎてイライラ。
年に4回会うことすら憂鬱。

週末の「ごはん食べにきなさ~い」のTEL……
ハッキリ言って迷惑です。
行って食事のメニューだけは決めて、作るのは私。
食べた後の片付けも私。
その後のお茶を入れるのも私。
我が家なら3人分だから、「アッ」という間に終わるけど……7人分だとほとんど台所から出れないんだよ!!
行き遅れの妹もご飯の後、ドカッと座って動こうともしない。
家に帰った後、必ず夫婦喧嘩……
もう、行きたくな~~い!!

姑の全てがうざい
家事、子育て、すべてに口出ししようとしてくるのやめてくれ!
うざいうざいうざいうざい

姑の言葉や行動に腹が立ち、旦那に言うと必ず「気にしすぎ」「そういうつもりで言ったわけじゃないと思う」としか返ってこない。
どうして男って、何が何でも母親をかばうの?
私だったら、実母がおかしい事言ってたらちゃんと言うよ!




嫁姑問題の根幹…姑が夫婦家族に干渉してくる

いろいろな干渉があるかと思いますが、いくつか例をあげてみましょう。

・息子は元気かと、毎日のように連絡してくる
・少しでも体調が悪いと言うと、泊り込みで面倒をみにくる
・頼みもしていないのに、何かをしょっちゅう買ってくる
・留守中に合鍵で家に勝手に入り、掃除をしている

いかがでしょうか?
うんざりする人も多いかと思いますが、中には「我が家ではあたりまえ」という方もいらっしゃるかもしれません。

結婚して自分の家庭を作った息子夫婦(娘夫婦)に対して、いつまでも干渉してくる親。
もちろん結婚しても、親子は親子ですから、係わり合いがあるのは当然のことなのですが、親からの干渉が強すぎると、子供側はうんざりしてきてしまうものですし、自分たちの家庭を作りにくくもなります。

姑とかいうこの結婚難時代に子ども夫婦を離婚へ追いやる存在
夫と嫁の離婚というと、夫婦の性格の不一致や浪費癖・浮気・子育てに関する衝突などが真っ先に考えられますが、意外な方向からいきな...


スポンサーリンク



実際嫁と姑が同居開始した時点ですでに9割方詰んでいる

嫁姑問題同居

女同士の友情には3パターンある
自分と全く無関係な女 基本的に全部敵
次に自分と関係のある女 表面上は仲良くだけど常に腹の探り合い
そして信頼しきってる友達 これだけ別格でいわゆる友情ってやつ

女性の特徴として、女性が2人以上集まるとすぐにいがみあいが発生する、というものがあります。これは「子どもじゃない大人なんだから我慢できるよ!」というような綺麗事ではくつがえせない、女性の生まれついての性格的特徴と見るべきでしょう。女性は友達同士でさえも陰で悪口を言い合います。

大人になれば、親からの口出しはうざったく感じられるもの。実の親でさえそうなのに、血縁関係にない嫁からすれば、夫の母親からの口出しや干渉は我慢がならないほどストレスになるものでしょう。女性の生まれ持っての特徴が、ストレスを加速的に増大させます。

もともと結婚には、結婚相手に対する忍耐と我慢が必要なのに、そこへさらに姑からの大きな精神的負荷がかかってくるわけです。嫁がキレてしまうのも納得。

結婚継続の才能は忍耐と自己犠牲 恋愛賞味期限切れ後の対策
恋のときめきや愛情をつかさどる脳内ホルモンの「PEA」や「ドーパミン」は、恋愛開始時点から3~4年で分泌が枯渇し、脳が恋愛状...

嫁姑問題を回避するには、別居という形で姑と距離を取るのが最善と相場が決まっています。同居した時点で、そう遠くないうちに結婚生活の破綻はほぼ確定…つまり、同居が始まった時点ですでに9割方詰んでいる、と考えるべきです。




別居していても夫は決して気を抜けない

嫁姑問題戦争

嫁姑問題を解決するのは大変難しいものですが、夫婦別居、離婚にまで発展する前に、上手に妻のストレスを発散させることはできると思います。

また、近い距離に別居している場合、孫逢いたさに姑がいきなり夫婦の家へ押しかけて嫁姑問題が勃発してしまうこともあるのだとか。

そして、嫁姑問題は夫が考えている以上に深刻な場合が多く、夫が気付かないところで妻は離婚を考えていて、夫婦別居、離婚へと発展してしまうこともあるのだとか。

夫婦の間に生まれた子供は姑にとっては可愛い孫に当たるので、別居をしていても孫にちょっかいを出したがる姑は多く、嫁姑問題に発展するのだとか。

ですから夫は妻の話には真剣に耳を傾ける必要があり、嫁姑問題が起こっていると感じたら、すぐにでも対処すると良いと思います。

別居して姑と嫁の間に多少なりとも距離が空けば、嫁姑問題が全面解決とまではいかなくても妻のストレスは軽くなると思います。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ