一生の道しるべになる本心や死生観の老・赤木しげるの名言集

赤木しげる言葉名言まとめ

死を全く恐れない完全不動の精神、人外とも評すべき規格外の才能、神に愛された天運をもつ、間違いなく全漫画の勝負師キャラの中で最強の一角を占めるギャンブルの天才「赤木しげる」。

老年に差し掛かり、不治の病アルツハイマーにかかって、自分が自分で無くなる前に自らの意思で命を絶つこと決意した赤木は、死ぬ前に仲間達に大切な言葉を遺しました。

知っているのと知らないのではその後の生き方ががらりと変わってしまう、赤木しげるが葬式編で遺した金言をまとめました。

スポンサーリンク

赤木しげるとは?

赤木しげるとは

白髪の博徒。才知・直感・運気・精神力などギャンブルで勝つために必要な要素全てが超人的なレベルに達している孤高の天才として描かれている。

常識や損得や生死に囚われず、勝負そのものや信念の貫徹を希求する赤木しげるの姿勢は、大金や生存を目的とする極限の勝負を描くことの多い福本作品の中において異彩を放つものとなっている。

東西戦を終えた9年後、赤木しげるは重度のアルツハイマーにかかっていた。

すでに麻雀を理解できなくなってしまう程に症状は進行しており、知性を保っていること自体が奇跡的な状態だった。生前葬をすませた後に東側のメンバー全員と西側の原田、僧我を集め、 本当に赤木が死ぬ葬式は今から行うと説明する。

当ページの名言が出てくる葬式編は16巻から18巻にかけて描かれます。




いいじゃないか…!三流で…!熱い三流なら 上等よ…!

赤木しげる言葉

さあ… 漕ぎ出そう…!いわゆる「まとも」から放たれた人生に…!
無論… 気持ちは分かる…!誰だって成功したい…!分かりやすい意味での成功… 世間的な成功…!金や 地位や 名声… 権力 称賛……そういうものに憧れる… 欲する…!
けどよ…ちょっと顧みれば分かる…!
それは「人生そのもの」じゃない…!
そういうものは全部… 飾り…!人生の飾りに過ぎない…!
ただ… やる事…
その熱… 行為そのものが… 生きるって言うこと…!実ってヤツだ…!
分かるか…?成功を目指すな…と言ってるんじゃない…!その成否に囚われ… 思い煩い…止まってしまうこと… 熱を失ってしまうこと…これがまずい…! こっちの方が問題だ…!
いいじゃないか…! 三流で…!熱い三流なら 上等よ…!
まるで構わない…! 構わない話だ…!
だから… 恐れるなっ…!繰り返す…! 失敗を恐れるなっ…!

赤木しげるや、この漫画の主人公の天のような超一流の麻雀打ちと較べ、二流である自分に悩み、麻雀打ちとして生きる夢を諦めて平凡なサラリーマンの道を歩みつつ、もやもやとした停滞した気持ちにさいなまれていたひろゆきに遺した言葉。一番大事なのは、行動する事にともなう熱い気持ちだという名言中の名言。

死んで、もし…全てが消えるのならそれまで…心配するにはあたらない…

赤木しげる言葉

死んで、もし・・・全てが消えるのならそれまで・・・
心配するにはあたらない・・・
もし・・・ある種の意識・・・「生」が残っているとしたら
生身の今より数段過ごし易そうだ・・・
どっちに転んでも・・・心配するにはあたらない・・・

大丈夫・・・おっかなくねえんだよ・・!
俺が・・・俺が先に死んでやるっ・・・!
綺麗に死んでやるから・・・!安心しろっ・・・!
だから・・受け入れてやれ死をっ・・・!
出来る限り・・・温かく・・・
迎え入れてやれ・・・!

俺が見てきた限りじゃ
あったかい人間はあったかく死んでいけるんだ

砂や石や水・・・通常 俺たちが生命などないと思ってるものも 永遠と言っていい 長い時間のサイクルの中で 変化し続けていて
それはイコール
俺達の計りを超えた・・・生命なんじゃないか・・・と・・・!
死ぬことは・・・
その命に戻ることだ・・・!

死ぬよ・・・俺は・・・!
命は二の次・・・
それより自分が大事だ・・・!

末期ガンに冒され、死の恐怖におびえる仲間・銀次に、これから自らの意思で死のうという赤木が遺した言葉。人間は誰一人、死の運命からは逃れられず、死はとても恐ろしいものですが、これらの言葉を胸に一生を生きていけば、いずれ死の恐怖を克服できるかもしれません。

漫画やアニメの悪人の名言がこの世をぶっちゃけすぎていて凄い
どんな手をつかおうが…………最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!! 主人公勢の敵として立ちはだかる悪人キャラクターは、その多...

要するに動いてないのだ…!

赤木しげる言葉

命ってのはすなわち輝きなんだから、輝きを感じない人間は命を喜ばせてないんだなってすぐわかる。
どうして命が喜ばないかと言ったら、これまたひどく単純な話。
要するに動いてないのだ!
命の最も根源的な特徴は活動。動くってことだ。
動かなくなったら即 死なんだからよ。

そんなんじゃ何も始まらねえっ………!何でもいいから…話してみ………!話せば動き出す…その動きの中で随時考えていけばいいんだ……… 不完全でもやはり動く事が道を開くこと……… そうだろ………?



スポンサーリンク



どうしてあなたの毎日がつまらないのかといえば答えは単純明白、あなたが止まっていて命を喜ばせていないから。人生の全般で常に思い起こしたい真理です。

賭博黙示録カイジの兵藤会長も、「命は丁寧に扱いすぎるとよどみ腐る」といった趣旨の名言を残しています。

賭博黙示録カイジ 焼き土下座や地下帝国や名言を生んだ漫画
折れた足をいじられると、彼は痛いが、わしは痛まない・・・・・ カイジくんも痛くはなかろう ククク・・・・・・この一事だ・・・・・この一事...

そんなものに合わせなくていい…!

正しい人間・・・正しい人生なんて・・!
ありはしないんだって・・・そんなもの元々・・・!
ありはしないが・・・
時代時代で必ず表れ・・・
俺たちを惑わす・・・
暗雲・・!俺たちはその幻想をどうしても振り捨てられない・・・!
一種の集団睡眠みたいなもん・・・!まやかしさ・・・
そんなもんに振り回されちゃいけない・・・!
とりあえずそれは捨てちまっていい・・・そんなものと勝負しなくていい・・!
そんなものに合わせなくていい・・・!
そういう意味じゃ・・・
ダメ人間になっていい・・・!

知ってる・・・・?それだぜ・・・・!お前を苦しめているものの正体って・・・・。お前は、そのまとも、正常であろうっていう価値観と自分の本心、魂との板ばさみに苦しんでいたんだ・・・・。振り回されてきた・・・・。そのまとも、正しさに・・・・!

本当は麻雀打ちとして生きていきたいけれど、世間の目が気になってサラリーマンとして生きていたひろゆきに赤木が遺した言葉。「まとも」という世間一般の基準と、自分の中の基準は違っていると常に意識させてくれる名言。

勝たなきゃ悲惨がむしろ当たり前…!カイジの超名言まとめ
生命を賭けた極限のギャンブル勝負に挑むカイジの死闘を描いた「カイジシリーズ」。特徴的な語調で人生の教訓や社会の冷酷な本質を語...

女や酒、友人、家族…そんなものは、全部休憩だ…!

勝負が出来なきゃ・・・無意味だっ・・・!
勝負が・・・人生の全て!
女や酒、友人、家族・・・・
そんなものは、全部休憩だ・・・!
勝負と勝負の間の息継ぎに過ぎないっ・・・!

「ボケたって死ぬことはない、茶でも飲んで暮らせばいい」と説得する僧我に、「勝負ができなきゃ無意味」と返す赤木。たしかに、気を休めるだけの娯楽では、何かと戦っている時の高揚感や緊張感は味わえないと納得させてくれる言葉。

勝たなきゃ生き残れない!人生の全場面で使える勝負事で勝つ鉄則
受験で点数を競って合否が決まったり、好きな異性に告白して恋が成就したりフラれたり、会社の中で出世レースに挑んだり、人生の節目...

お前は「成功」という名の棺の中にいる…!

赤木しげる言葉

赤木「たぶんお前はこう考えていた・・・アルツハイマーなんかになっちまって
なんて赤木しげるはツイてない・・・かわいそうだと・・・!
だろ・・・?ところが・・・実はそうでもねぇ・・・!
そうかわいそうって訳でもねぇ・・・!
上から下を見下すようにあっさりそう決め付けられちゃちょっと不愉快だ・・・
俺からすちゃあ・・・原田・・・お前のほうがかわいそうだ・・・!」
原田「はぁ・・・?かわいそう・・?どうして・・・?」

赤木「簡単だ・・・お前も気づいているだろう・・・薄々は・・・!
ろくに生きてねぇ・・・っ!
お前は 今 ろくに生きていないっ・・・!
苦しむぜ・・・それじゃあ・・・死の際・・・死の淵で・・・!

原田「あ・・・?どういうことだ・・・?かわいそうとか・・・
苦しむとか・・・ろくに生きてねぇとか・・・何いってんだ?
まるで分からねぇっ・・!」

赤木「だから・・・積み過ぎたって事さ・・・!
お前は成功を積み過ぎた・・・!

原田「おいっ おいっ 何を言い出すんだ・・・?
悪いってのか・・・?成功が・・・!
「失敗してろ」とででも言うのか・・・?
「勝つな」とでも・・・!」

赤木「ククク・・・そうは言わねぇ
勝つこと・・・成功は必要だ・・・!
生きていく以上・・・
どうしたって成功は目指さざるを得ないっ・・・!
それはいい加減に生きてきた・・・俺とて同様・・・!
何しろ死んじまうんだ・・・勝ってかないと・・・
だから目指す・・・!目指すさ・・・!それは仕方ない・・・
ただ・・・俺は成功を少し積んだらすぐ崩すことにしてきた・・・!
意図的に平らに戻すようにしてきた・・・
実は成功はなかなか曲者でよ・・・一筋縄じゃいかない・・・
最初の一つ二つはまぁいいんだが・・・10・20となると
もう余計・・・余分だ・・・!体を重くする贅肉のようなもの・・・
それを・・・お前はいいやいいやで無用心に積み過ぎた・・・!
動けねぇだろ・・・?
お前今・・・動けねぇだろ・・・?満足に・・・!

まぁ・・・最初は必要な意味ある「成功」だった・・・
勝つことによって人の命は輝き光を放つ
そういう「生」の輝きと成功は・・・
最初繋がっていた・・・!なのに・・・どういうわけか・・・
積み上げていくと・・・ある段階でスッとその性質が変わる
成功は生の「輝き」でなく枷になる
いつの間にか成功そのものが人間を支配・・・乗っ取りにくるんだ・・・!
「成功」が成功し続ける人生を要求してくる・・・!
本当は・・・あえてここは失敗する・・・
あるいはゆっくりする・・・そんな選択だって人にはあるはずなのに・・・
積み上げてきた成功がそれを許さない・・・!

縛られている・・・まるで自由じゃない・・・
それはなんでも出来そうに見える暴力.団組.長・・・
それも半端な組じゃない 関西で1・2を争う巨大組織の頂点・・・
原田克美でも変わらないっ・・・!
原田・・・正直に言ってみ・・・!お前今窮窮としているだろ・・・?
どんなに金や権力を手に入れたところで・・・
実は窮窮としている・・・!「成功」ってヤツは・・・
人を自由にしないんだ・・・ハダカを許さない・・・!
装うことを要求してくる・・・!
つまり・・・成功者・・・大物らしく振舞うことを要求してくる・・・!
となりゃあ・・・当然いちいちメソメソなんかしていられない
ましてお前は暴.力/団組.長・・・さぞや窮屈だろうぜ・・・!
悲しいときに泣けず・・・おかしくても笑えず・・・怒りがこみ上げても
安々と爆発なんか出来やしねぇ・・・!いちいち拳を振り上げてたら
命がいくつあっても足りない家業・・・
我慢をしているはずだ・・・!相当・・・!
そんなストレスのかたまりみたいな日々を
お前は堂々とこなしている・・・スケジュール通り・・・!
なんだそれ・・・?まるで分からねぇ・・・!
ありのままの自分がどこにもねぇじゃねぇか・・・

金や家来をいくら持ってようと・・・そんなもん俺は
毛ほども羨ましくねぇ・・・
みすぼらしい人生だ・・・!
生きていると言えるのか・・・?お前・・・それで・・・!」

お前は「成功」という名の棺の中にいる・・・!
動けない・・・もう満足に・・・
お前は動けない・・・!
死に体みてえな人生さ・・・!

成功しすぎてスケジュールがびっしり、やりたくもない付き合いを繰り返し、本心がどこにも無い状態の毎日を送る原田へ赤木が遺した言葉。築いてきた地位というものは、自分を本来の自分から少しずつ遠ざけてしまうものなのかもしれません。




思うようにいかねぇことばかりじゃねぇか…生きるって事は…

赤木しげる言葉

そんなに悪いかな・・・?傷つくって・・・!
思うようにならず・・・傷つく・・・っていうか・・・イラつくっていうか・・・そういうの・・・悪くない・・・!まるで悪くない・・・!
俺は・・・いつもそう考えてきた・・・!
痛みを受ければてめえが生きているってことを実感できるし・・・
何より・・・
「傷つき」は奇跡の素・・・最初の一歩となる・・・!

しかたないのさ… これも…!
無念であることが そのまま「生の証」だ…!
思うようにいかねぇことばかりじゃねぇか…生きるって事は… 不本意の連続…時には全く理不尽な… ひどい仕打ちだってある…!
けどよ… たぶん… それでいいんだな…
無念が「願い」を光らせる…!
嫌いじゃなかった… 何か「願い」を持つこと… そして… 同時に 今ある現実と合意すること…!不本意と仲良くすること…
そんな生き方が 好きだった…
たぶん… 愛していた… 無念を…!だから… いいんだこれで…!

上の言葉は自分の限界に傷つくひろゆきへの言葉、下の言葉はアルツハイマーで命を絶つことへの無念を表した赤木の言葉。現実というものは不本意の連続で、決して思い通りに運ぶものではないということ、そして、そういう現実の痛みに苦しむこともまた良し!と、この世を肯定的に捉えられる名言。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ