全部が無料!5つの性格診断をして理想の仕事や人生を探そう

性格診断判断まとめ

自分自身の性格をしっかりと正確に把握しておく…というのは色々な場面で役に立ちます。特に役立つのが、働きたい仕事を選ぶ時。

色々と性格診断を試しまくってきたブログ管理人がおすすめする、性格診断の種類をまとめました。以下に紹介する性格診断は全て、ネットで無料で手軽に診断することができます。診断名称をネットで検索することですぐに診断することができます。

スポンサーリンク

MBTI性格診断

MBTI性格診断

MBTIは、ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E、感覚:S-直観:N、思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて、4指標16タイプで性格を考える。

MBTIは人の成長にかかわる場面ならどういう場面でも有効といわれる。たとえば、自己理解研修、臨床カウンセリング、キャリアカウンセリング (キャリア開発)、コミュニケーション研修、チームビルディング、リーダーシップ開発、就職・再就職支援、異文化カウンセリング、学生相談、教授法など。

特に、欧米諸国では、人材育成、キャリアカウンセリング分野で、標準的な検査として、全世界で受検者は毎年約500万人で、世界で一番利用されている。

MBTIは4つの指標によって対極を表します。
I(内向)⇔E(外向)  S(感覚)⇔N(直観)  T(思考)⇔F(感情)  J(判断的態度)⇔P(知覚的態度)
このどちらを指向しているかをそれぞれの組み合わせで16のタイプとして表わされます。

自分が外向的なのか内向的なのか、思考で動くのか感情で動くかなど、自分のおおまかな性格傾向を知るのに最適。

ブログ管理人のMBTI性格診断では「INTJ型(アイデアマン・戦略家・独立独行・独創的・完璧主義などの性格傾向をもつ型)」という診断結果が毎回出ています。今までを振り返ってもだいたいその通りだと納得できる結果でした。




エゴグラム性格診断

エゴグラム性格診断

エリック・バーンの交流分析におけるP(親)、A(大人)、C(子ども)の「3つの自我状態」をもとに、弟子であるジョン・M・デュセイが、人の心をより細かく分類し、人の性格を診断する方法としてエゴグラムを考案した。

バーンの交流分析では、親らしさの P(Parent)、大人らしさの A(Adult)、子供らしさの C(Child)の3要素が用いられた。デュセイはこれを、P の部分を、厳しい親である CP(Critical Parent)と、優しい親である NP(Nurturing Parent)に、C の部分を、自由奔放な子供である FC(Free Child)と、従順な子供である AC(Adapted Child)に分類し、これら5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフ化する方法を考案した。

CP(支配性)
厳しい心。自分の価値観を正しいものと信じて譲らず、責任を持って行動し、他人に批判的である。この部分が低いと、怠惰な性格になる。
NP(寛容性)
優しい心。愛情深く、他人を思いやって行動し、世話好きで保護的で親切である。この部分が低いと、冷淡な性格になる。
A(論理性)
論理的な心。現実を重視しており、知的で計算力が高く、聡明で頭脳明晰で合理的である。この部分が低いと、非合理的な性格になる。
FC(奔放性)
自由奔放な心。明るく好奇心旺盛でユーモアがあり、自我中心性で自己中心的である。この部分が低いと、閉鎖的で暗い性格になる。
AC(順応性)
協調性的な心。他人からの評価を気にし、言いたいことを言わずに我慢してしまい、従順で遠慮がちである。この部分が低いと、マイペースな性格になる。

他人への接し方が厳しいか優しいか、勤勉か怠け者かなど、人格を総合的に診断することができる。

ブログ管理人は「逆N型1(責任感が強くて自他共に厳しい・知的・論理的・他人への思いやりがないなどの性格傾向をもつ型)」という診断結果が出ました。だいたい合っていると思われます。

HUNTER×HUNTERの特集ページのおまけにある念の系統診断は、性格診断にエゴグラムを使っていて、ブログ管理人の診断結果が出ています。

HUNTER×HUNTER バトルに念能力にゲーム要素…面白休載漫画
他の漫画とは全く違う次元の面白さ、そして異常な休載率の高さ。作品が載ったり載らなかったりするのは、作者の天才ゆえのきまぐれさ...



スポンサーリンク



エニアグラム性格診断

エニアグラム性格診断

エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。「エニアグラム」という言葉は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つの点を持った図」を意味します。
人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。

何かの問題・課題に対してその人がどのように行動するのかという性格傾向が分かる。リーダータイプなのか、サポートタイプなのかなど、積極性や適職を知るのに便利。

ブログ管理人の診断結果は「タイプ3の達成者(成功・計画実行・行動的・計算高い・リーダー・仕事に熱心・マネジメントを重視・競争心が強い・能率重視・人を駒のように扱うなどの性格傾向をもつ型)」。

星座占い

星座占い性格判断

誕生時に太陽が十二宮のどの宮(サイン)に位置したかにより、その人物の性格や相性、運命などを占う。

太陽暦であるグレゴリオ暦では、誕生日さえ判れば太陽の位置も判るため、簡便な占いとして、急速に普及。

うさんくさいとも思われるが、ブログ管理人のこれまでの星座占い結果では性格面で当たっていると思うことがかなり多い。ブログ管理人は9月生まれで天秤座。天秤座の性格傾向は…

天秤座の特徴

品がいいお坊ちゃま風
気持ちが常に安定している
親切
美意識が高い
空気を読むのが得意で、友達が多く話題も豊富
自分を出すのが苦手




姓名判断

姓名判断性格診断

人の姓名からその人の性格や人生の趨勢、適職、恋愛の傾向、結婚運・家庭運、かかりやすい病気など、一般に運勢として総称される事柄について解釈を与える占いの手法の一つ。

安  室  奈  美  恵
6   9   8   9  10

天格数(名字の部分の合計:成功運をみる)……6+9=15
人格数(名字の最後の字+名前の最初の字:人生全般をみる)……9+8=17
地格数(名前の部分の合計:人生の前半をみる)……8+9+10=27
外格数(人格数以外の部分の合計:人格数の補助としてみる)……6+9+10=25
総格数(氏名全部の合計:人生の後半をみる)……6+9+8+9+10=42

意外に知られていない、その人の性格や人生運を占うための重要項目。うさんくさいとも思われるが、ブログ管理人個人の経験では診断結果に納得する点も多い。ブログ管理人の姓名判断は地格・外格・総格などを総合して「才能・強運・自立性・個性に恵まれる」と出る。しかし、天格が凶判定…。

これらの性格診断を複数受けることで、自分の性格をほぼ完璧にしぼり込むことができます。全てネットで無料で受けられるので、ぜひ自分の性格を把握して適職や理想の生き方を見つけ出しましょう。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ