この業界だけはやめとけ…心身をすぐに壊す3大ブラック業界

ブラック業界ブラック企業多い

ブラック企業とは激務薄給ストレス大が横行している悪質企業のことですが、ブラック企業の割合が極端に多い、ブラック業界とでも評すべき業界が存在します。

各種ブラック業界について調べてまとめました。

スポンサーリンク

ブラック業界.1 飲食業界

飲食業界ブラック業界

例えば11時営業開始でも、仕込みのために朝7時頃から店に来て仕事を始めている店も少なくなく、鮮魚などを市場などから直接買い付けている店となると、朝5時起きで市場に向かう、という場合もあります。

11時に開店したとしても、閉店は早くて20時、遅い店なら23時くらいまで営業しています。また、閉店しても、そこから片付けや明日の準備、売上管理などをするわけですから、帰るのはもっと遅くなります。

飲食業界は長時間労働、少ない休みで当たり前という価値観に支配された経営者、労働者双方の意識に問題がある。

飲食業界がブラック業界化する主な理由は

人員不足による社員の超過労働
変則的な勤務時間(2時間働いて30分休憩、5時間働いて20分休憩など)
役割手当に残業代含による200時間以上のサービス残業
客とのトラブル
売り上げノルマ

他にも原材料高騰による人件費カットの動きなど、なるべくしてブラック業界になっている印象があります。

飲食業界の待遇

残業時間にかかわらず20万円そこそこの給料は一定。サービス残業も当たり前に横行。毎日、午後2時過ぎには店に入り、片付けを終えて店を出るのは深夜2時。労働時間は多いときで月350時間に達する、という報告例もある。

リクナビNEXTは転職サイトの最大手。ここでしか取り扱っていない非公開の優良求人を独占していて、転職者に愛用されている。サイトの登録料と、サイト内の機能の利用は無料。



転職サイトの事情通によると、

新卒サイトは月額制でカネ払えば載せられるから、嘘つき放題でブラック企業が蔓延ってる。転職サイトは成功報酬だから、ほとんどの情報は正しい。すぐ辞められたらせっかく払ったカネドブに捨てるようなもんだからな。今どき新卒より転職の方がホワイト企業に入れるで。

とのこと。




ブラック業界.2 介護業界

介護業界ブラック業界

土方、営業、工場のきつい部分を集約したような仕事が介護職、なお給料も一番低い模様



スポンサーリンク



介護職員の仕事って極端に言うと「殴られても蹴られても笑顔のままで、罵倒されても謝り続けて、生死の境目に立ってる緊張感がハンパなくて、感染症もらうリスクも高くて、いつ事故だ虐待だって訴えられるかもしれなくて、低待遇や労働環境のことに愚痴を言っても世間の理解は薄い」てことだと思う。

攻撃的な認知症のかたに信じられない力で殴られたり、自宅に帰っても入居者の洋服に名札を縫い付けたり、ズボンのすそ上げをしたり、書類の業務もあるのでそれもやらなくてはいけません。

介護業界は慢性的な人手不足に悩んでいる。人材が集まりにくいのは、介護の仕事に「低賃金で重労働」とのイメージが強いことが一因だ。

介護業界のブラック要素を端的にまとめると、

■とにかく忙しい、サービス残業、休日出勤
■罵声や暴力はぐっと耐えるしかない
■家族からのクレーム
■生死に関わりかねないプレッシャー
■職場の人間関係
■身も心もボロボロ
■給料安い
■「現場はそんなに甘くない」のに…
■業界全体がブラック

介護業界の待遇

時給ではそれぞれの地区の最低賃金とほぼ等しく、常勤で月給の人であっても額面で10~15万円程度。

こんなに報われない仕事も珍しい、介護福祉士3大ブラック要素
もう先がない年老いた親の介護のために、働き盛りの子どもが仕事を辞めて介護をする、というのは事実をはっきり言うと共倒れの道なの...
経験上これだけはやめとけ!人間を破滅させる危険な行動まとめ
身を持ち崩すことにつながるダメな行為や、単純に生命の存続に関わるほどの最高に危険な行為まで「やるべきでない行為」というのはあ...

ブラック業界.3 小売り業界

小売り業界ブラック業界

努力して出世したとしても、社員の95%は店長止まり。店長になれたとしても、業務のほとんどは高校生アルバイトの仕事とほぼ同じ。シフトや発注以外に、自らの裁量でできる仕事はほとんどないのが現実。

1店舗あたりの従業員はほとんどがパート、アルバイトで、正社員は、いてもせいぜい2人。だが、慢性的な人手不足のため、シフトの穴埋めは社員がかぶっているのが現実という。諸悪の根源は“正社員の配置の薄さ”にあるようだ。激務が常態化している。

小売り業界の待遇

卸売業、小売業 358万円

ココは働く事が気持ちいい。優良ホワイト企業の特徴と見つけ方
スマホ片手に簡単にネット検索をして大量の情報が入手できるようになった現代だからこそ、なんとしても入りたいのがホワイト企業・ホ...
とにかく避けて!激務でしかも心身に重傷を負うブラック職種集
ブラックな業界の情報はよく目にしますが、業界という大きなくくりではなく、もっと細分化された「ブラックな職種」の情報はなかなか...




おまけ:ブラック業界に見られる共通した特徴

・課せられるノルマがキツいこと(保険業界の契約ノルマ・不動産業界の営業ノルマ等)

・奉仕的な性質をもつ職業は特に危険(「お客さまのありがとうという言葉が大事」と経営者から説得され、従業員の善意につけ込まれる)

・華やかなイメージがある(ブライダル業界や旅行業界など、華やかで楽しそうな業界は何もしなくてもイメージの良さで応募者が集まるので低賃金でコキ使われる)

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ