文系…遊んでいるイメージ&就職で理系に敗れしかも文系廃止

文系理系優劣就職

文系「うぇーいwww」→営業職、年収400万円
理系「勉強!研究!」→開発職、年収700万円
なぜなのか
日本社会の闇は深い

高校生の段階で簡易的に文系と理系へ分かれ、その後さらに大学の学部で完全に2つの道が分離します。ネット上では「理系」と比較して何かと叩かれることの多い「文系」。国立大学での文系学部廃止が推し進められていたりして、最近文系は大ピンチです。

文系のどこがダメで問題なのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

文系とは?

文系とは

伝統的に、文系とは主に人間の活動を研究の対象とする学問の系統とされ、理系とは主に自然界を研究の対象とする学問の系統とされてきた。しかし現在では、研究対象よりもむしろ課題解決のために用いる手法で分類されることが多い。

大学受験に於いて文系理系の違いによって進路が変わったり受験科目が変わるので、自分はどちらに行くのか高校時代に決めることを、受験生は強いられる。

この時、文系を選べば、基本的には国語、英語、社会が重要になる。国語は難関大学ならば漢文まで必要になることが多い。(但し、国公立大学ならば数学が必要。但し所謂数Ⅲ・数Cは不要となる。また経済学部などに進学する受験生が合格後を考えてあえて理系受験生に混じって勉強することも)。

文系の学部とされるのは、経済学、政治学、経営学、商学、文学、法学、社会科学、神学、教育学などであり、このような学部に進学するならば文系をえらぶことになる。

文系博士課程という大学の全進路中就職率最悪の一番闇が濃い道
ネット上ではたびたび警鐘が鳴らされるも、現実に選択肢の1つとして実在しているので、進んでしまう人もいるのが「文系博士課程」。...




ネット上での辛辣な文系叩き…

いや、割とマジで文系ってなにやってんの?
もうほとんど遊ぶか、就活する以外にまともにやることないイメージしかないわ

文系って論理的思考苦手な奴が多いから、そもそも学問できてない奴が多数。

文系って数学や物理から逃げた人ばっかじゃん

経済とかって数学できないと意味ないのにねw

でもセンター現代文の平均点 理系>文系 なんだよな

河合のデータによるとセンター試験の成績はほぼ全ての科目で
理系受験者のほうが高いんだっけ。国語や社会も含めて。

文系はまじでいらない
上位1%だけ残しといて他は高卒で働かせるか理転させるほうがいい

理系文系に関わらず営業力というか自分を売り込む力は必要や
ただ、文系に行く意味はない

能力も就職も収入も完敗だけど、学生生活の楽しさでは俺ら(文系)の方が上!とかいうク,ソ情けない反論恥ずかしくないの?
そんなんだからまともな文系が白い目で見られてんだよ死ね!

4年間専門知識を身に付けた連中と付けてない連中
選べる側の立場になれるのは明白だよなあ?

実際文系って普通にだらだら過ごしてたら何のスキルも資格も身に付かんしね

研究職には変なイメージあるが、あの職は究極的にコミュ力を問われる職だぜ



スポンサーリンク



単純に国力的に理系は必須だからでしょ。
極論言うと文系は大学で学ばなくとも本読めばいい、ネットでもいい

文系は勉強が仕事に役立たない
その証拠に企業は3年で就活開始するしユニクロなんかは1年で採用する
あくまで大学に合格したというポテンシャルを評価してる
だから文系は勉強よりコミュ力磨く方が大事
殆どが営業だし

文系を選んだ時点で俺の人生は終わってたんだな
これから人生マトモに生きるにはどうすればいいんだ
頑張ったけど就職できなかったからもう諦めたんだよ
冷静に考えて海外経験も資格もない文系に仕事なんてない
文系って理系みたいに推薦ももらえないし世間から評価される資格もないってこと
つまり必要とされる価値が全く身につかない

京都大、慶應大設計・解析センターの調査に依ると、
役職(管理職)に就いている人の 割合が文系20.3%に対し、理系が35 .0%であった。
さらに、会社経営者の割合も文系1.3%に対し、理系が2.1% と高かった。
年収比較(学部卒・男のみ)
国立理系>>私立理系>国立文系>>私立文系
文系出身者(男)の非正規割合は理系出身者の2.5倍

上場企業の求人(2014)
合計11万
理系4万
文系1万

指定無し(営業など文理を区別しない職種)6万
就活生の総数56万人
理系22万人
文系34万人
なんの専門性もない文系は悲惨やね

文系大学生の就職がヤバい!専門性の無さでほとんどが営業へ
「文系は遊んでばかり」「文系には専門性が無い」などとだんだん世論でも叩かれ始め、国立大学での文系学部廃止が推し進められるなど...

文系の就職先はほぼ営業のみ!?

文系就職営業

文系は何かクリエイティブなこととか
資格を生かしてみたいなことができない奴は厳しい
大学生活をウヒョ~とかホゲ~って過ごした奴はほぼ営業職やってる
特に上昇志向とかないなくて民間の事務でいいやって思えるレベルなら
冗談抜きで大学時代に公務員になるための勉強しとくのが一番賢い

研究で培った知識や技術を活かして研究職や技術職に採用してもらえる理系と違い、文系にはこれといった強みが無いのが実情です。

営業は契約達成のノルマの存在や、一般宅や企業に飛び込みで売り込みを仕掛けなければならず、一般に過酷な仕事だと言われています。その営業に就くことが多い文系は叩かれることが多いようです。

営業職…高いコミュ力は必須&契約ノルマの存在が地獄的仕事
とにかくノルマ!ノルマ!ノルマ!…そんなイメージが強い職種の「営業」。会社側が新人に仕事経験を積ませるために、新社会人はたい...

文系の勉強密度は理系よりもずっと低い…

実験室での実験や実験レポート執筆で毎日がかなり忙しい理系に較べ、文系はそれほど忙しくなく、むしろ暇だという意見が多く寄せられています。なので、文系は4年間遊んでばかり、「文系=うぇーいwww系」というイメージが強いようです。

また、卒論に求められる質の高さも、理系より文系の方が低いと言われがちです。4年間の月日で文理の学力差は大きく広がり、そのことが企業が理系を好み文系を倦厭する理由の1つだと考えられます。

残念だが当然…就活で詰むのも納得の文系大学生の生活の実態
過密な必修授業スケジュールや、長丁場の実験室での実験や、卒論の厳しさなど、忙しいことで知られる理系大学生に較べ、文系大学生は...




ついに国が文系狩り&文系廃止に乗り出した…

文系大学廃止

文学部や経済学部など人文社会科学系の学部や大学院がある国立大学のうち8割が、学部の再編や定員の削減などを検討していることがNHKの調査で分かりました。

国立大学を巡っては文部科学省が先月(※2015年6月)、教員養成系や人文社会科学系の学部や大学院について、廃止や社会的要請が高い分野への転換に努めるなど、組織と業務全般を見直すよう通知を出しました。

この方針について、NHKは対象となる学部がある国立大学64校にアンケートを行い、89%に当たる57校から回答を得ました。

人文社会科学系の見直しを求める通知については、関連の学部がある大学42校のうち、25校が「趣旨は理解できる」と答えて6割を占め、「不本意だが受け入れざるをえない」が2校、「全く受け入れられない」が2校でした。「趣旨は理解できる」と答えた大学からは、人文社会科学系は大学教育の根幹だとしたうえ で、少子化や社会のニーズに対応するには教育内容や組織の改革は必要だなどという意見が自由記述で寄せられました。

これは国がじきじきに「理系の方が文系よりも有用、文系は不要」と判断したも同然です。国による国立大学での文系学部全廃の動きも進んでおり、これからは文系の学部そのものが消えていく運命にあるので、「数学ができないから文系に逃げる」「遊びたいから文系へ行く」という行動は通用しなくなります。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ