上は天国下は地獄…!格差社会を象徴する公立中学の同窓会

上は天国下は地獄…!格差社会を象徴する公立中学の同窓会

中学生同窓会格差カオス

学力や家庭の経済力などである程度の区切りがつけられる高校・大学の同級生はある程度似た人生コースを歩みますが、高校・大学の前段階である公立中学はまさに人種のるつぼ・社会の縮図…。上は東大出の官僚や医学部出の医者、下はニート・前科者・自.殺者まで、将来に差がつきまくる混沌とした世界です。

勝ち組と負け組がはっきりと別れる、中学での同窓会エピソードを調べてまとめました。

スポンサーリンク

公立中学同窓会の特徴

公立中学同窓会の特徴

★公立中学の同窓会にありがちなこと★
・学歴はFラン、高卒、専門卒が主流。ニッコマは勝ち組扱いで地底、早慶はもはや神。
・医者や官僚、中小や小売、ニート、フリーターまでのカオス状態でまさに社会の縮図。
・当時DQ/Nだった奴の異常なまでの高校中退率。定時や通信卒も珍しくない。
・大学なんて全然知らない。一橋とか東工とかどこそれ?状態。下手すればマーチも知らない。
・大学進学が当たり前だと思っていた為に、「4大」という単語を初めて知る。
・理系であっても大学院進学者は親のすねかじりとして非難される。下手すれば大学院そのものを知らない。
・職業は底辺職が基本。男は零細かとび職、小売。女は水商売、介護、看護。地銀や地方公務員は勝ち組。
・フリーター、ニートはザラ。中には前科持ちも。東証一部企業就職者はブラックでも現人神。
・しかし、碌に企業名を知らない奴が殆どの為、余程の有名企業でない限りは「?」という反応である。
・高卒、中卒、専門卒の大卒に対するコンプは異常だと実感する。
・「良い会社や大学なんか行っても意味がないw」という妬み丸出しの発言が頻発。
・「俺、トヨタに内定した!」と言う奴は99%の確率でディーラー、あるいはライン工。
・そして殆どの奴が販売店とトヨタ本社は別であると言う事を知らない。



スポンサーリンク





・結婚してる奴の多さに驚く。主にデ.キ婚。子供の写真を持参してくる奴がちらほら。
・女は変わりすぎていて判別がつかない。逆に男は大して変わらない。
・成長したな、という印象よりも、むしろ老けたな、という印象を抱く。
・基本的に地元志向。県内から出る奴は1割、2割。そんな狭い世界にいるからか精神年齢が中学生で停止。
・都会に出た奴と地元に残った奴は話が合わない。下手すれば都会進出者は裏切り者扱い。
・あらゆる面において、TVの絶大な影響力というものを実感する。主な話題はテレビ、パ千.ンコ、女、車、酒。
・驚くほど社会、政治、経済に対する知識がない。自分がある意味2ch脳になっていたことに気づく。
・スクールカースト上位のヤンキーが未だに威張り散らすが、その表情にはどこか哀愁が漂い始める。
・その虚勢すらも20代前半まで。大学生の就職活動が終わったのを境にかつてのカーストが崩壊し始める。
・地元では車持ちが一種のステータス。当然DQ/N車がデフォ。

当ブログでの同窓会の勝った・負けた特集ページは↓からどうぞ。

同窓会で勝った&負けた瞬間…逆転と転落が交錯する話まとめ
元は同じまなびやで勉学を共にしたクラスメイト同士なのに、大人になってからの同窓会は、学生当時の思い出話プラス、現在の状況を報...
ストレスでハゲた人や年収格差がついたり人生の差が出る同窓会
同窓会に参加すると、同窓生とあり得ないほどの差がついていることに驚愕することも珍しくはありません。経済的な差や、容姿の差や、...

おすすめ!当ブログでの同窓会総合特集ページは↓

見下しと嫉妬が激突する同窓会にありがちな全現象が悲しすぎる
社会人になってからの同窓会は、元クラスメイト同士で互いに内心で現状を競い合う、一種の戦場。元は同じ場所にいたのに、時が流れて...




ネット上の公立中学同窓会に参加した時の感想

同窓会が凄いカオス
上から下までホントに生きてる環境が違いすぎて嫉妬で刺/殺されてもおかしくねえんじゃねえかって思った

成人式後の同窓会が東大生・中卒逮捕歴あり前科者・ニート・高卒既婚工場勤め・医学部生・遺影(自.殺)とバラエティに富みすぎてた

社会人になったあとの同窓会行ったら
エリートになったやつとク.ズはこなくて
普通のサラリーマンとOL、主婦ばっかり来てたのワロタ
そら、エリートやク.ズは今更普通の一般国民的な人生の奴らに会いたくないし会う必要もないわな

公立なら社会の縮図だからなー
高校で最低でもぼちぼちの進学校に進むかどうかが最初の分岐点だと思う

公立中学という上流と底辺が理不尽に混ざり合う日本社会の縮図
高額な教育費用を支払えるようなある程度裕福な家庭の子や、中学受験を突破できる優秀な子が集まる私立中学とは違い、公立中学はその...


スポンサーリンク



マジで超人だと思ってた通知表オールAの女子が埼玉大だったり
運動神経抜群の野球部エースがガチF在籍で就活放棄してたり
クラス一足速かったイケメンがフリーター内定してたり
人気者だった女子がシングルマザーになってたり
なんなんだよこれ

大人になって友達と経済力&人生の格差のせいで疎遠になる現象
昔は似たような状況だった友達同士でも、社会に出て何年も経つと、信じられない程の大きな格差が生じてしまうことがあります。その結...

公立中学校の時点で半分は高卒だからな
その半分が偏差値50以上の大学に進むって思えばニッコマ25%とか普通

2ch
東大、京大→すげええ
旧帝大、早慶→ふーん
国公立、マーチ→Fランww
現実
東大、京大→え??ウソだろ・・?
旧帝大、早慶→すげええ
国公立、マーチ→高学歴だな!
お前らどんなけ高学歴なんだよw

確かに同窓会は色々衝撃だった。意外にも、リア充グループのやつらはほとんど地元から出てない。
もっと広い世界に飛び出してんのかと思ったら、大抵地元のローカル大に入ってる。相変わらす元気に騒いでるけど、いつまでこれができるんだろなと思ってしまった。
マーチレベルでもすごいななんつって驚かれて、やっぱり環境の違いってでかいんだなと。

同窓会ってみんな大人になってるからこういう収入とか学歴で周りと比べる奴多いよな。
むしろそれが目的で集まるのがほとんどかな。
仕方ないのかもしれないけど、なんかイイ奴だった友人が他人をそんな価値観で見下して笑ってるのを見るのが嫌で、同窓会は参加しなくなった。純粋だったころの楽しい思い出を壊したくない。
オレは高卒だけど色々と運がよくて、同級生たちより収入は良い。でもどんな仕事でも誇りをもってやってれば収入なんか二の次だと思ってる。
でもバイト暮らししてる友人や、夢のために頑張ってる友人を笑う友人が多いんだよな。
日本のこういう感じが本当に嫌いだわ

中学なんかだとゆうすけとDQ/Nの二極化が激しい
普通に「これが地獄か」って思う

友情って人生って何だろう…同窓会で世の真理が伝わるコピペ
苦楽を共にした同級生達と語り合う同窓会は、思い出話や近況報告などが主な目的ですが、職業や収入で内心で勝ち負けを競ったり、同窓...

同窓会でいじめられっ子が逆転するパターンの話

中学同窓会逆転

自分をいじめてきた女子どもと同窓会で再会した
席がよりによってくじ引きで、
数人座った中に一人~二人当時の担任や教科担当が混ざるというスタイルだった
当時と変わらない喪っぷりに明らかにpgrしながらこちらを見てくる女子ども
水面下で行われていたことだったので何も知らない当時の教科担当が
「いやあ久しぶりだなー、お前達は今何をやってるんだ?」とにこやかに聞いて来て、
教科担当の横に座っていた私から近況を報告する事になった
「ああ、××高校(市内有数の進学校)に行って今は○○大学(県内では難関とされる国公立)ですよ。
高校では合唱部(全国大会常連の超強豪)でパートのサブリーダーでした」と言った途端
女子どもの顔が凍りついた
私の報告が終われば当然女子どもが報告する番になる
言いにくそうに
「高卒です」
「短大です…」
「◆◆大学(地元では知らない者はいない程のFラン)へ…」
と、説明する女子ども
教科担当が
「なんだ、喪田すごいじゃないか!」
「××高校に行ったのは知ってたが○○大学とはなあ」
「××高校の合唱部って有名だよな、
そこのサブリーダーなら日本で二番目くらいに上手いって事だろう?」と
嬉しげに話しかけてくる中とにかく気まずそうな女子ども
「(いじめられていてクラスに居場所が無かったから)勉強と部活くらいしかする事無かったですからねえ」と笑う私
いじめているうちにいつの間にか置いていかれて目を逸らす女子ども
地元は超の付く学歴社会が形成されてしまっているから、
このご時世高卒やFラン大ではほぼ間違いなくまともな会社には入れない(履歴書で落とされる)
事情があったのならまだしも、
バカでまともな所に行けなかった事は知っているのでメシウマ以外の 何物でもない

当ブログでの「人気者同級生が落ちぶれていた話」特集は↓からどうぞ。

あの人の今は底辺…同窓会で同級生が落ちぶれていた話まとめ
元は同じ学校で勉強していた同級生達も、生徒を画一化していたレールが消えて自由度が高くなる大学生・社会人とステージが進んでいく...




同窓会で昔の格差がより拡大していた話

同窓会格差

俺は高校の時、D.QN4人組にずっと悪質ないじめを受けていた。
殴られたり、クラスの前でからかわれたり、机に悪口を掘られて、
そこに修正液を流し込んで、悪口を消えなくしたり、
牛乳パックを投げつけられたり、本当にいろいろされて死にたかった。
俺はそれがトラウマで高校はなんとか卒業したが、大学には通えなくなった。
今は底辺ニートやってるよ。
去年、急に俺のところに高校の同窓会の連絡が来たんだ。
いままで、一回も呼ばれたことなかったのにな。
俺は24歳ニートだったからもちろん断ろうとおもったよ。
でも、しつこく誘おうとしてる奴がD/QN4人組の一人だと知った。
俺は同窓会に出ることに決めた。
同窓会が盛り上がってる最中に俺に人生狂わした4人のだれかをぶん殴って
それで出て行こうと思った。
で、同窓会なんだけど最悪だった。あいつら4人は本当に最低だった。
あいつら4人は同窓会遅れていった俺の近づいて来て、いきなり誤り始めた。
「昔、いじめて本当にごめん。ずっと反省してたんだ。
一度、いじめた俺たち四人全員で誤りたかったんだ」
と言って、真剣に俺に謝ってくる。
同窓会終った後に、更に俺を呼び出して 「お前の傷が治るかわからないけど、本当に許してくれ」
とD/QNリーダーは土下座までしてきた。
D/QNの二人は旧帝卒のエリートになっていて、
残り二人もしっかりした仕事に就職した立派な社会人になっていた。
俺は悔しかった。D/QN4人は最後まで極悪のD/QN4人でいてほしかった。
なのに、会ってみると、人のできた立派な人間になっていた。社会的立場も良好だった。
逆に、俺は高校卒業からずっとニート、更にずっとお前らを憎んできて、人間性なんて形成されずに止まってる。
社会性なんて身につきもしなかった。
俺の憎しみは対象を失って自分に帰ってきた。
同窓会の日はすごく死にたくなった一日だった。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. 名無し より:

    女と違って男は大して変わらないってのは、ただの願望ですね。
    というかそれ以外にもほとんどが願望ですね。