メンヘラのもつ精神世界と心の中まとめ…愛の渇望と否定感

メンヘラ心の中世界観精神世界特徴

2ちゃんねるのメンタルヘルス板に常駐するような人、病院の精神科に通う人をメンヘラと呼びます。キャラクターの1種として漫画やアニメに登場したり、雑誌で「メンヘラ系女子の攻略方法」などといった形で特集が組まれたりして、メンヘラの認知度もずいぶん上がってきました。

メンヘラの方は脳内にどういう世界観をもっているのか?心の中の世界はどうなっているのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

メンヘラの心の世界の基本

メンヘラ性格基本

  1. 誰かに愛情を向けてもらいたい、そんな自分が何より愛おしい
  2. 誰かに気を向いてもらうためになんでもする「かまってちゃん」行為がベースにある
  3. 自分という存在がそっぽを向かれるのを何より恐れるが、自分以外の他人がどうなっても知ったことなし
  4. 一言で言えば、「愛してくれないならここで死んでやる!」

メンヘラとは?メンヘラの特徴&症状と治し方のまとめ
メンヘラ……ネット上でのみ言い交わされる言葉かと思いきや、最近はアニメや漫画にまでその言葉が出てきたりして、すっかり市民権を...




世界全体が自身を否定している感覚と愛の渇望

メンヘラ世界観

メンヘラとは、精神的な不調による精神状態なので、気分の良い精神世界に生きているわけがなく、常に不安・イライラ・寂しいといった負の感情に包まれたどんよりとした世界観の中で生きています。

さらに、自分が自分であるという立脚点に欠けていて自信が極度に失われています。それなので、恋人に執拗に「愛してる」という言葉を求めたり、ありとあらゆるかまってちゃん行動を繰り返します。恋人や他人に自身を愛してもらったり認めてもらうことで、欠けた立脚点を補おうとしています。

親の愛情不足や毒親の影響でメンヘラ化した人が歩む日常と人生
ネット上では、メンヘラの方のかまってちゃん行為や、自分の身体を酷く痛めつけた写真をアップロードする異様な自己顕示欲のような部...

メンヘラの性格と内面世界を象徴する口癖

その1 「死にたい」

翻訳→死にたいくらい辛いの!優しくして!

これ…言われたほうは困るんですよね。でも、彼女達の辛さも本物。
「そんなこと言わないで。俺、○○のこと大好きだよ?死んじゃったら悲しいよ?」がベストアンサー。
もしもあなたに原因がある(とメンヘラ女子が言っている)場合は、「辛い思いさせてごめんね」がベストです。


共依存…自己が確立できずに恋愛や人間関係に執着する依存症
病んだ精神状態にある2人が、ゆがんだ需要と供給の関係によって依存し合う「共依存(きょういぞん)」。当人達にとっては一種の幸福...

その2 「鬱なの」

翻訳→だから、優しくして。

「そんなこと言われても…」という気持ちをぐっとこらえて。
「○○は優しいから、そうなっちゃうんだね」がベストアンサー。「頑張り屋さんだからね」などでも応用可。

その3 「あの子のほうが好きなんでしょ?」

翻訳→私にもっと愛を表現して!伝えて!

メンヘラ彼女を持つ男性の99%が言われているこの台詞。
「そんなことないよ。お前が一番に決まってるだろ」と言って抱きしめるのがベストアンサー。

その4 「分かってくれない」

翻訳→私のこと、理解して欲しい。

自分が人に理解されていないと感じる場合、ほとんどの場合は自分に原因があります。ですがここで、「それはお前が悪いよ」なんて言ってはダメ。
「俺は理解したい。だから、話して?」などがベストアンサー。自信があるのなら「俺は、分かってるよ?」でも可能。

その5 「傷ついた」

翻訳→謝って!癒して!私は悪くない!



スポンサーリンク



これを言われたら、とにかく謝りましょう。「めんどくさい…」という心はぐっと飲み込んで。
メンヘラ女子は他人への依存度が強いゆえ、一度懐に入ってしまえば簡単にベッドインできます。彼女であれば、おそらく献身的にあなたにつくしてくれるでしょう。
「ごめん、傷つけるつもりはなかったんだ。俺は君のこと、凄く大切に思ってる。」がベストアンサー。

その6 「疲れた」

翻訳→頑張ったの!だからもっと褒めて!

人が「疲れた」と相手に伝える場合、ほとんどの場合はねぎらいの言葉を欲しがっています。
メンヘラの場合、その頻度がちょっと多いだけ。
他人への依存心が高いゆえの症状です。
「頑張ったね」「お疲れ様」などがベストアンサーです。

男メンヘラの症状と、メンヘラ彼氏をもつ女性のための対策方法
他者に極度に依存し、さらに不安定極まりない性格状態のメンヘラは女性特有のものかと思っていましたが、調べてみると、女性より数は...
スマホ1つで今すぐ出会える、自宅での恋愛サイト大活用のススメ
恋愛はとても楽しいものですが、恋愛を始めるまでに手間も時間もお金もかかりすぎる。そんな面倒くささで、恋愛から離れている若者が...
ハロウィン系の吸血鬼や魔女やゴースト怪物はおしゃれで魅力的
ハロウィンで仮装に用いられるような、キャラクター化された吸血鬼やゴーストって、コミカルでおしゃれだと思います。 そうい...

メンヘラ的な雰囲気をもつ漫画「空が灰色だから」

空が灰色だからメンヘラ

主に10代女子の「上手くいかない日常」を描いた漫画。登場人物の女の子が感じる「世界に対する不信感」「怪奇趣味への傾倒」「他人に理解されずに孤立する」という、メンヘラの心象世界を反映したかのような鬱屈とした雰囲気の話が多い。

メンヘラがメインテーマの漫画ではないが、メンヘラの心の中をちょっと覗いてみたいと思ったらこの漫画がおすすめ。漫画としても十分に面白い作品。

空が灰色だから 阿部共実の独特の世界観がクセになる漫画
本屋で見かけるとつい手に取りたくなる、非常に独特なデフォルメ絵の表紙。女性雑誌に出てきそうな女性向けファッションアートのよう...

メンヘラとヤンデレの違い

メンヘラとヤンデレの違い

ヤンデレの特徴

  1. 特定の誰かを愛している、他は(時に自分自身さえ)どうでもいい
  2. 愛している特定の人のためになんでもする「護って、尽くす」行為がベースにある
  3. 愛している人にそっぽを向かれるのを何より恐れるが、それ以外の他人からどう思われようが知ったことなし
  4. 一言で言えば、「愛してくれないなら邪魔なあいつ殺す!」

メンヘラとヤンデレは基本的に別物。メンヘラを原型にして、漫画・アニメ用に可愛くアレンジしたのがヤンデレというキャラクター。ヤンデレはモデル化・理想化されたメンヘラの形なので現実とは違う。

漫画などでヤンデレが好きでメンヘラと付き合いたい!などと思って実際に付き合うと、想像を絶するメンヘラの負のオーラと実際的な生命の危険に絶句するらしい。


メンヘラを精神医学から見ると境界性人格障害に当てはまる
自己を確立できずに、周囲の人間(特に恋人)を徹底的に振り回す「メンヘラ」は、変わった性格の一種と受け取られがちですが、精神医...




病みカワイイ…商業展開中のメンヘラチャン

病みカワイイメンヘラチャン

メンヘラチャンとはatelierM.Uのイラストレーター江崎びす子によってデザインされたキャラクターである。

2013年、当時大学受験を控えていた江崎びす子が現実逃避にらくがきをTwitter上で公開した事から注目され漫画化やグッズ展開が行われた。

近年社会問題化しているメンタルヘルス、リス.トカット等の要素を含みながらもセーラー服を身にまとったピンク色のツインテールと可愛らしいビジュアルが目を引き、サブカルチャーや青文字系ファッションを好む女子中高生からOLを中心に支持を集め「病みかわいい」と呼ばれるジャンルの火付け役となった。

メンヘラチャンの相棒でありマスコットのうさたんや仲間のサブカルチャン、ゆめカワチャン等も作品に登場しグッズ化する等、サブキャラクターにもファンがついている。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ