低価格で高栄養価…コストパフォーマンス抜群の3大優良食品

コストパフォーマンス高い食べ物解説

食べ物の中には、値段に対して栄養価の高い物と、低い物の2種類が存在します。貧乏学生・お金がない新社会人の方は、少しでも安くて栄養価が高い食品を採りたいと思うでしょう。

値段が安いわりに栄養価が高い、コストパフォーマンスが高い、おすすめの食品をまとめました。

スポンサーリンク

健康的でタンパク質がたっぷり!「大豆」

大豆コストパフォーマンス高い

農作物として世界中で広く栽培されている。日本には縄文時代に存在したと思われる大豆の出土例があり、『古事記』にも大豆の記録が記載されている。

ダイズ種子には苦み成分であるサポニン (Saponin(ダイズサポニン)が多く含まれており、人類の主食にまではなっていないが、植物の中では唯一肉に匹敵するだけのタンパク質を含有する特徴から、近年の世界的な健康志向の中で「ミラクルフード」として脚光を浴びている。日本・ドイツでは「畑の(牛)肉」、アメリカ合衆国では「大地の黄金」とも呼ばれている。また、日本料理やその調味料の原材料として中心的役割を果たしている。

大豆に含まれる物の中にイソフラボンと聞きますが、どのような栄養素なのでしょう?世界的にも注目を浴びているイソフラボンですが、日本人の食生活では毎日のように取ることができるものなのです。

大豆イソフラボンとは、ポリフェノールの仲間で女性ホルモンにあたるエストロゲンの代わりになります。そのため女性の体の不調の緩和などに役立ちます。また、骨から溶け出すカルシウムをストップしてくれます!

大豆はビタミン・ミネラルも豊富です。穀物で不足するビタミンB2・カリウム・カルシウムも十二分に含まれており、特にカリウム含有量が優れています。穀物と大豆だけでほぼすべての栄養素を網羅できそうです。

納豆や、大豆の煮豆料理などで積極的に大豆を食べましょう。

ハゲ改善にうつ病予防に美容…納豆の栄養と健康効果まとめ
日本独特の大豆発酵食品として、好きな人と嫌いな人がはっきり別れる「納豆(なっとう)」。映画や漫画などでは外国人が納豆に不快感...




日本人の生活を長らく支えてきた主要武器「白米」

白米コストパフォーマンス高い



スポンサーリンク



白米とは、玄米を精米(精白、搗精)した米のこと。精米、精白米ともいう。

名前の通り、原料の玄米より白っぽく、透明感がある。炊いて飯としたり、加工食品や清酒の原料にもする。

デンプン以外の栄養素は擦り落とされた胚芽と糠層に多く、胚乳のみの白米は栄養的に偏っている。特にビタミンB1に関しては、100g中、白米は0.07mg、玄米は0.4mgと、白米は玄米の6分の1しかビタミンB1が含まれていない。白米のみの食事は脚気のようなビタミンB1欠乏症をもたらす。「美味しいご飯があればおかずは要らない」等と言う人がいるが、栄養的に可能でない。米飯は、デンプンの割合が多い程、食感に日本人好みの粘りがあり、良食味米はタンパク質等のデンプン以外の成分が更に少ない。

カロリー分野では全食品中で白米が最高のコストパフォーマンス!行動するためのエネルギー源を得るためだけなら白米が費用対対価的にベスト。「もち」は腹持ちが良く、簡単に食べられるのでさらにおすすめ。

しかし白米だけ食べていたら長期的には死にます。ビタミンミネラルがほとんどありませんので野菜と海藻の大量投入が必須です。

また、白米と同じ穀物の小麦から作られた「食パン」も、カロリーを採るという点ではかなりコストパフォーマンスが高く、おすすめです。


ばつぐんに安い業務スーパーの評判と狙い目の良食材まとめ
たまに見かける「業務スーパー」は、「安価で1kg」といったまとめて食材を売るスタイルのスーパー。 業務スーパーは本当に...




お菓子のように美味しくて栄養価も高い「カロリーメイト」

カロリーメイトコストパフォーマンス高い

大塚製薬の当時の社長であった大塚明彦が「バランスよく栄養を手軽に取る」というコンセプトのもと、スコットランドの伝統的な菓子であるショートブレッドから着想を得て考案したブロックタイプと、医療向けの濃厚流動食からヒントを得た缶タイプがある。

人間の生存に不可欠な重要栄養素である、タンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・6種類のミネラルがバランスよく含まれている。

大塚製薬の佐賀栄養製品研究所より「朝食には、糖質だけでなく、五大栄養素のバランスが大事」という様々な試験結果が発表されており、栄養バランスの重要性についての認識が一般に広まるにつれ、朝食や忙しい人の手軽な食事、夜食、非常食などの用途で親しまれている。

味においてクセが少なく、保存性に優れ、調理の手間が無いことから、非常時においては軍用レーション以上の性能を発揮する。

ドラックストアで安売りの時にまとめ買いできれば使えるかも。1箱128円ぐらいで4ブロック入ってるから4食分とする。一食32円なら悪くない。(実際は1箱全部食べた方が良いと思われます)

「あっ、今日、食べる物が何もない…」というような状況で、あくまで間に合わせとして食べる時に高いコストパフォーマンスを発揮。長期的にカロリーメイトばかりを食べていると病気になると思われるので、あくまで短期間での間に合わせ用のみに推奨。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ