同窓会で勝った&負けた瞬間…逆転と転落が交錯する話まとめ

同窓会で勝った&負けた瞬間…逆転と転落が交錯する話まとめ

同窓会勝った負けた瞬間エピソード

元は同じまなびやで勉学を共にしたクラスメイト同士なのに、大人になってからの同窓会は、学生当時の思い出話プラス、現在の状況を報告し合って見栄を張り合う事で盛り上がる場になります。

同窓会での負けた、勝ったのエピソードを調べてまとめました。

スポンサーリンク

同窓会で負けた…と思う瞬間

同窓会で負けた

どう見ても自分より若いとき~

「ニートになってる」って言われてる子が同窓会に来た。
どの面下げてきたのかと思ったら、IT企業の社長になってた。
家にこもって起業のためのプログラム書いてたんだって。
ニートじゃないじゃん!

子供が小学生と言われたとき
貯金が8桁超えてると知ったとき
年収が自分の1.5倍あると分かったとき

俺だけ薄毛

中学のときは
上位国立・早慶卒
駅弁March卒
はけっこうオタグループだった、オタじゃなくても控えめな感じ
無名私大・専門卒、高卒グループはリア充グループだった
今じゃ完全に逆転した
上位国立・早慶卒、駅弁March卒はリア充
無名私大・専門卒、高卒はみんな中小や不安定な感じだよ
オタも金持つとかわるぞ
やっぱ良いスーツや服きてるしさ
一方、低学歴チームは作業着もおってな
青木のスーツじゃな
高学歴チームは中学の頃、散々女子から「きめぇ」とか言われてたのにさ
女に取り囲まれてメアドとかラインとか聞かれまくってんのよ
低学歴チームは中学の頃はサッカー部やバスケ部でモテまくってた奴が
女からパシりみたいな扱い受けてた
高学歴「いま仕事でこんな事してんだ」
女「すごーい!!すごーい!!」
女「名刺ほしい」
女「アドレス教えて」
低学歴「○○さー中学の頃」
女「今忙しいから」



スポンサーリンク





女「それかたしておいて」
結局
低学歴チームは男同士で飲んでたが
高学歴チームは女に取り囲まれてハーレム状態だった
そんで極めつけは
幹事「二次会やりまーす」
女「いきたーい」
低学歴チーム「いこうぜ」
高学歴チーム「仕事あるから無理」
女「やっぱ予定あるわ」
ほぼ低学歴チームだけで二次会してきましたよ

同じ専門学校に通っている友人がイラストレーターになり、ちょっとずつ名前が売れはじめている。友人が活躍していることは喜ばしいことだし、周囲に自慢もしているけど、内心ではけっこう悔しい

小学生時代の友人は結婚していて、すでに二児の母。最近家を建てているらしく基礎工事の様子などをFacebookにアップしている。こっちはまだ独身……。考えられないほど大人な暮らしをしていてびっくりします

昔は一緒に夜遊びしまくっていた親友が、最近彼氏と婚約しました。SNSを見ていると、温泉に行ったり、家具を選びに行ったり、なんだか地に足の着いたデートをしていてびっくり。人は変わるもんだなと思うと同時に、私はいまだに浮ついた恋愛しかしてないので焦ってしまう

上は天国下は地獄…!格差社会を象徴する公立中学の同窓会
学力や家庭の経済力などである程度の区切りがつけられる高校・大学の同級生はある程度似た人生コースを歩みますが、高校・大学の前段...




同窓会で勝った!と思う瞬間

同窓会勝った

ハゲてるやつ見た時は勝ったと思ったね

社.畜自慢してる奴を見たとき

自分の年収が恐らくトップクラス(1200万)と分かった時
まぁ、高校中退なんだけどねww

30過ぎてやった中学の同窓会で
担任と当時の取り巻きが稚拙な自慢話していたとき

友達が自慢気に見せてくる彼女や嫁の容姿が、自分のキープ以下だった時
勝ったというか、そんな程度で満足なんだって落胆してしまう

勝ったとは思わないけど、旦那さんにモラハラのような言動をされている女友だちがいて、私は離婚できてよかったと思った

かわいかった子が、年を取ってかわいくなくなっていたとき

友だちは正社員ではなかったが自分は正社員だった



スポンサーリンク



自分が扱う商品を必死に販売しようとする営業の人がいて、同窓会の場でそこまでしないといけないのかと思った

子育てに疲れている人を見ると、自分は独身で悠々と暮らしていて良かったと思う

早くに結婚して嫌みなほど自慢していた友だちが、今や子どもができておばさんっぽくなっていた
年収1000万円は要注意!同窓会で雰囲気が悪化する年収自慢
同窓会や飲み会の席で、近況報告に見せかけてさりげなくたずねられるのが「年収どのくらいなの?」。人並み以上に稼いでいる人は嫌み...
大人になって友達と経済力&人生の格差のせいで疎遠になる現象
昔は似たような状況だった友達同士でも、社会に出て何年も経つと、信じられない程の大きな格差が生じてしまうことがあります。その結...

おすすめ!当ブログでの同窓会総合特集ページは↓

見下しと嫉妬が激突する同窓会にありがちな全現象が悲しすぎる
社会人になってからの同窓会は、元クラスメイト同士で互いに内心で現状を競い合う、一種の戦場。元は同じ場所にいたのに、時が流れて...

同窓会で気をつけるべき点

同窓会注意点

同窓会ってリングだからな。
鍛えた者同士が戦う戦場なわけ。もとから疲弊してる奴にとって有害な場所だから気をつけろ

30後半になっても子供いないヤツは同窓会行かない方がいいぞ。
どんなにいい会社、高収入、美人な嫁や旦那であっても、虚しくなるだけだぞ。

「外見が劣化してない」というのが
思った以上に強いカードな気もする
たとえ境遇は独身フリーターとかでもね

勝ち組は参加しない

勝ち負けを気にする時点である意味負けているんだよ

過去の話しかしない人間には勝ったと思う。現在に自信がないのだと思うから

主な比較対象事項は、
定職vs無職
正規vs非正規
既婚vs独身
子ありvs子なし
一流大vsFランク
上場vs中小
持家vs賃貸
なんでも比較対象だね。

★公立中学の同窓会にありがちなこと★
・学歴はFラン、高卒、専門卒が主流。ニッコマは勝ち組扱いで地底、早慶はもはや神。
・医者や官僚、中小や小売、ニート、フリーターまでのカオス状態でまさに社会の縮図。
・当時D/QNだった奴の異常なまでの高校中退率。定時や通信卒も珍しくない。
・大学なんて全然知らない。一橋とか東工とかどこそれ?状態。下手すればマーチも知らない。
・大学進学が当たり前だと思っていた為に、「4大」という単語を初めて知る。
・理系であっても大学院進学者は親のすねかじりとして非難される。下手すれば大学院そのものを知らない。
・職業は底辺職が基本。男は零細かとび職、小売。女は水商売、介護、看護。地銀や地方公務員は勝ち組。
・フリーター、ニートはザラ。中には前科持ちも。東証一部企業就職者はブラックでも現人神。
・しかし、碌に企業名を知らない奴が殆どの為、余程の有名企業でない限りは「?」という反応である。
・高卒、中卒、専門卒の大卒に対するコンプは異常だと実感する。
・「良い会社や大学なんか行っても意味がないw」という妬み丸出しの発言が頻発。
・「俺、トヨタに内定した!」と言う奴は99%の確率でディーラー、あるいはライン工。
・そして殆どの奴が販売店とトヨタ本社は別であると言う事を知らない。
・結婚してる奴の多さに驚く。主にデキ婚。子供の写真を持参してくる奴がちらほら。
・女は変わりすぎていて判別がつかない。逆に男は大して変わらない。
・成長したな、という印象よりも、むしろ老けたな、という印象を抱く。
・基本的に地元志向。県内から出る奴は1割、2割。そんな狭い世界にいるからか精神年齢が中学生で停止。
・都会に出た奴と地元に残った奴は話が合わない。下手すれば都会進出者は裏切り者扱い。
・あらゆる面において、TVの絶大な影響力というものを実感する。主な話題はテレビ、パ千/ンコ、女、車、酒。
・驚くほど社会、政治、経済に対する知識がない。自分がある意味2ch脳になっていたことに気づく。
・スクールカースト上位のヤンキーが未だに威張り散らすが、その表情にはどこか哀愁が漂い始める。
・その虚勢すらも20代前半まで。大学生の就職活動が終わったのを境にかつてのカーストが崩壊し始める。
・地元では車持ちが一種のステータス。当然D/QN車がデフォ。

あまりに悲しすぎる、有名な同窓会コピペ

50 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/04(火) 23:14:26.71 i8UE+cve0
そういうのすごくよくわかる!寂しい一人暮らしだと、
会社や家族以外の人とのふれあいが結構うれしかったりするんだよね。
俺の場合は、その日一日は本当ついていなくて、会社で他人のミスが自分に
降りかかってきて上司にめちゃくちゃ怒られるわ、いつもの定食屋が混んでて
自分の注文忘れられ、担当のお客には怒られ(超理不尽な理由で!)、
ありえない量のサービス残業押し付けられてもうさんざんな状態で、
帰るころには夜12時を回ってた……
こういうときは気分転換にいつもと違ったルートで帰るといいと思って
寄り道がてら見知らぬラーメン屋に立ち入ったら、
そこで偶然中学のときのクラスメート数人とばったり出会ったのよ。
特に盛り上がった会話はしなかったけど、一人暮らしの寂しい俺にとって
こういう偶然の旧友との出会いって、なんか元気でるんだよね。
おかげでどん底から抜け出せたよ。

52 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/04(火) 23:19:42.96 jfiemV9s0
>>50
ラーメン屋にクラスメート数人って、何人くらいいたの?

56 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/04(火) 23:28:11.46 i8UE+cve0
>>52
よくよく思い出してみると、結構な人数いたかも。
女子とかも、こんな子そういえばいたなーって子もいたな。 懐かしかった。

59 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/04(火) 23:34:12.54 jfiemV9s0
>>56
OK それ同窓会だ

65 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/04(火) 23:39:16.31 i8UE+cve0
>>59
ありがとう 今週中に死ぬ

底辺高校…不良や無気力学生で占められ教育が困難な下位高校
進学校、普通程度の高校、「それら以下の底辺高校」…高校はだいたいこの3種類に分類できます。 悲しいことに、格差社会の影...




おまけ:人生何が起こるか分からない…想像を絶するカオスな同窓会

前に、高校の頃の同窓会に行ってきた。皆が近況や昔話とかで盛り上がる中、一部の女子がとある生徒のことを馬鹿にしていた。
馬鹿にされていた子はA子というクラスメートで、高校の頃超デブな女だった。一部の女子がそんな彼女をターゲットにして執拗なイジメをしていたのだ。
内気な彼女はイジメに対抗する勇気もなく、結局卒業するまでそのイジメは続いたらしい。
「あのデブどうなったのww」「ここに来るわけねーじゃんww」とか馬鹿話で盛り上がり、近くにいた俺らグループがしらける中、そのA子が現れた。
その瞬間、皆が( ゚д゚)ポカーンとなったのを覚えている。特にイジメ女子達。
なんとA子は、黒髪の美少女に変身していたのだ!かつての面影は髪の色くらいしかない、痩せた彼女は非常にスレンダーだった。
そのくせ胸は結構あった。彼女に何があったのかというと、実は彼女、大学で告白されたらしい。
相手は金持ち、とかじゃなくて普通の大学生だったが彼女自身は非常に嬉しかったそうな。
だが、こんな太った自分じゃ相手に釣り合わない、と思ったらしくその日から猛烈なダイエット。
結果として、半年で十数キロ以上痩せ、今の美少女姿に。今では二人は恋人同士、結婚を前提としたお付き合いだそうだ。
皆が変わるに変わったAにちやほやする中、面白くないのがイジメ女子。どうやら自分たちよりも綺麗になったAが気にくわないらしい。
が、どうやら彼女、痩せただけでなく性格も明るくなったのか、イジメ女子の言葉をすらすらとかわす。
どうやっても今のAに太刀打ちできそうにもない。あまりイジメグループを快く思っていなかった周囲の目も冷たい。
それどころか大学に行かず働き、酒のんで酔っ払った元不良が『オメーらAがあんな綺麗になったのに、どうしてオメーらそんなにケバイ化粧してんのwwwww』
『そんな性格だから彼氏できねーんだよwwww少しはAを見習ったらどうだwwww』と煽る煽る(根はいい奴なんだけど)。
切れるイジメ女子、始まる口喧嘩、しかし酒の入った不良ほど恐ろしいものはない。
おおよそ人が言える最大限の侮辱を容赦なく浴びせ、イジメ女子を号泣させる、泣きながら会場を走り出る女子グループ。
皆が不良に拍手喝采する中、不良は泥酔してしまい、担任に殴られていた。
なお、この同窓会では『一番変わったで賞』なる賞が用意されており、一番インパクトのある変わり方をした人に商品を贈呈する、というものだった。
会場はAが絶対に取るだろうと予想していたが、その後に思わぬ番狂わせが起こった。
一位は、高校の頃体が弱くあまり学校に顔を見せなかったひょろひょろが、今や日焼け筋肉グラップラーになり、ボディビルダーとして働こうか真剣に考えてるB。
二位は、せっかくの集まりということで何を思ったか元演劇部員がホラーマスクで登場し、小道具のシザーバサミ持ってシザーマン姿で登場。
会場をパニックにさせ、教頭をマジ泣きさせたC。
三位は、高校の頃は爽やかイケメンだったのに、大学に入ってストレスで髪が抜け落ち、酔っ払った校長に『落ち武者ハゲ』と言われ泣きそうになったD。
(その後校長はぐでんぐでんに酔っ払い教職員の手によりどこかに連れていかれた)
結局彼女は賞はとれなかったが、すごく明るく笑ってて皆和んだ。
が、今思うと、壮絶にカオスな同窓会だった。
ちょこっと大げさに書いているところもあるけど、A子と不良とグラップラーとシザーマンと落ち武者ハゲは本当です。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ