公務員浪人…悲惨な末路報告多発!新卒喪失から民間も難しい

公務員浪人リスク危険まとめ

日本にはあまりにブラック企業が多すぎる事から、民間企業よりは労働環境も良くて倒産の危険も無い公務員を目指す人が増えています。

公務員試験に1発で通れば何の問題もありません。しかし、公務員浪人を続けていると、往々にして悲惨な末路をたどりがちだと言われています。公務員浪人の問題について調べてまとめました。

スポンサーリンク

公務員浪人がその後にたどる二つの道

公務員浪人その後

公務員試験に失敗した受験生のその後の末路の種類は大きく2種類に分かれると思います。

1つ目は公務員試験にチャレンジして公務員浪人をしないで、民間企業に就職先をシフトチェンジする方法です。

早い段階で、民間就職に切り替えれば、間に合う可能性は十分にあります。公務員になりたい理由が安定、高収入、社会的地位などが理由な人であれば公務員という職業にこだわる理由はないはずです。その後の末路を考えた時のリスクを回避するチャンスでもあると思います。

2つ目は1年間公務員浪人して合格を目指すパターンです。もはや新卒という民間就職活動時の武器を失いますが、公務員になりたいという気持ちが強い人であればこの選択は正しいのかもしれません。

しかし、公務員浪人してもう一度失敗した場合の予備校や通信講座、その他生活の費の負担はバカになりません。

さらに浪人後に公務員への就職を諦めて、民間企業への就職に切り替えた場合、既卒になりますので、就職できる範囲が新卒に比べて狭くなることを覚悟する必要があります。




スポンサーリンク





公務員浪人者の心配をする親や家族も多いようですが、彼は公務員浪人する行為に不安を抱いているのではなく、最終的に合格できなかった最悪のケースを想定した、末路にリスクを感じているのだと思います。

公務員浪人のその後が最悪のケースにならないためにも、効率の良い試験対策、利用するのであれば、予備校や通信講座の見直し・選びに力を入れるべきだと思います。

当ブログでの公務員試験対策特集ページは↓からどうぞ。

公務員試験の解説&コツまとめ…過去問対策と面接の要点種類
まずは膨大な暗記量と、さらに広範な出題範囲の試験問題、しかも近年の特徴である人物評価を重視した面接試験などなど、とにかく難し...

おすすめ!公務員の仕事の全容をまとめた当ブログでの特集ページ↓

公務員試験&公務員の仕事の裏事情をココで全部まとめて伝えます
近年は、就職先として公務員が人気です。ここ数年の公務員人気と公務員試験、そして職業としての公務員の内情を一覧にしてまとめまし...




並大抵では受からない、難しい公務員試験…

公務員試験難しい

公務員を目指す人は非常に多く、合格する為に毎日勉強を積み重ねて毎年受験をしている人も存在します。

そのために、倍率についても、国家公務員採用一般試験(社会人試験(係員級)の倍率は約67倍と非常に高くなっています。

地方自治体や種別によって倍率は変動するので、低ければ5.6倍程度にもなりますが、面接や筆記試験で合格点を得られなければ、倍率が比較的低くても合格はできません。就職浪人をして公務員を目指すのではなく、再び一般企業への就職を目指した方が無難と言えます。

公務員の種別によって試験内容は変わりますが、主に下記のような内容が挙げられます。

◆専門試験
◆基礎能力試験
◆口述試験
◆論文提出



スポンサーリンク



就職浪人をしても、翌年の公務員試験に合格できるとは限りません。出題数と範囲が非常に広いので、今まで継続的に勉強を続けてきた場合を除いて、一年で合格基準に達することは不可能と言えます。
並大抵の努力では合格できないのであれば、毎日勉強を続けて必死に頑張るしかありませんが、それをする為には十分な志望動機が必要です。

また、ネット上では「勉強しかできないコミュ障・根暗・地味なイメージの奴」は筆記試験は通っても面接で落とされる、とよく言われます。

「俺は勉強得意だし!!」と言っても世の中は広く、勉強が得意なオタク系の人と同程度に勉強ができ、明るく爽やかなリア充気質で、人間としての総合力が圧倒的に高い人種というものが存在しています。

公務員試験はそういう人から先に合格していき、残りの席が埋まっていってしまうので、勉強だけできても受からない厳しい試験です。

登録料無料!公務員講座がオンライン&格安で受けられる資格スクエアの登録は↓からどうぞ


当ブログでの資格スクエア特集ページは↓からどうぞ。

資格スクエア…公務員試験講座ほか格安で各種オンライン講座
現代は有力な資格を持っているか持っていないかが問われる時代。国や企業に必要とされる資格を取得するためには、やっぱりテキスト代...

ネット上にあふれる悲惨な公務員浪人体験談…

最近俺は31歳になった。
とある大学の文系院卒後、公務員を志望した。
だけどなかなか受からない。気づいたら周りの友人は皆社会人としていっぱしの人になっていた。
いつしか俺は人と連絡を取るのを避けて行き、気づけば周りに誰もいなくなった。
ここ3年。家族以外の人間と喋っていない。
院卒後初めての試験で落ちたときは「もう1度がんばれば受かる」と前向きな考えしか持てなかった。
だけど、そのもう1回で受からず。26歳、27歳と年を重ねるに連れて焦燥感が生まれた。
でも今更引き返せないと思い、公務員試験の虜になってた。
たまに一人で居酒屋で飲んだ時には、店員に愚痴を聞いてもらうようなやばい精神状態だった。
そして全ての種類の公務員の受験資格を失った30歳。
俺はどん底に追いつめられた。仕事をするチャンスさえ完全に閉ざされてしまった。

年齢制限になってしまったせいで働く事すら許可されない人間になってしまった。
そしてニートになって1年がたち今にいたる。

もはや一種の現実逃避…無職ニートが資格勉強にハマる4大理由
難関資格合格のための勉強や公務員試験浪人は、現実的な就職や、自分の限界や本当の実力という現実と向き合うことから逃げる現実逃避...

お前ら、これが公務員浪人失敗三十路の末路だ。
蝉が鳴き始める季節、いつもこの時期は気がそぞろだった。
ちょうどこの時期は各自治体で公務員試験の合格発表の時期。
公務員浪人失敗して、今コンビニバイトのフリーター30歳。
大学生のバイトリーダーにののしられ正直本当に泣きたい。家に帰ってから悔しくて卑しくて惨めで泣いた事も数回あった。
あいつらより学歴はかなり上なのに、そして10歳下のやつに怒鳴られる。
これが公務員浪人の末路なんだ。公務員受験が終わって既卒で浪人を考えてるやつもいるんじゃないか?

そういうやつらに失敗したときの現実を教えたくてスレ立ててしまった。
旧帝までいって中小か。
って思われるだろうね。でも公務員を目指すってのはそういうことなんだぜ今の世の中。
公務員ダメで諦めて民間っていっても、もう公務員の結果出る頃には民間就職のピーク過ぎてるからな。
本当に公務員試験はハイリスクハイリターンだよ。
受かれば天国だけど、落ちたら地獄だ。いくら高校の時頑張って旧帝にいっても意味が無い。
実際そういう人何人も見て来た。

正直今コンビニでバイトしてて俺に指図してくる大学生フリーターや高卒フリーターがにくい。本当は俺はこんなとこにいる人間じゃない。お前らがヘレヘラしてる間に勉強して、色んなことを我慢した。
だから大人になったら俺の方がお前らを指図する立場になるべきだし、金もらうべきだし、お前らより絶対モテると思ってた。
そしてそれを心の支え的なものにして浪人勉強してた。
それがこのザマ

宅浪や恋愛はやめろ!大学受験浪人を失敗させる6つの破滅原因
大学受験で全落ちしたり、第一志望大学を諦められなくてもう1年受験勉強をする「浪人」は苦難の時であり、人によっては数々の誘惑に...

公務員浪人で20代を棒に振った。
今年受からなかったら年齢制限でいよいよ人生終わる。
不安で最近酒を呑まないと練れない日々が続いてる。
何で俺がこんなことになってしまったんだ・・・
年齢制限過ぎたら30代どうしようか悩んでる。
もう一発逆転をかけて司法浪人か公認会計士浪人しようかとも思ってる。<
楽しさもやりがいも皆無で公務員になって人生が灰色化した人達
バックが国だから潰れないし、ほとんど解雇もされない、という高い安定性に魅せられて、何かと未来が不安な今のご時世では公務員にな...
/div>

友人A、地銀
友人B、教育教材営業
俺、大卒後公務員浪人を続け、今27。
こないだ合コンしたのよ。誘われてさ。相手の女は生保レディ、百貨店勤務、自動車販売店勤務
まあ当然俺以外は社会人だし仕事の話とかが多い、
そしたら生保レディは仕事きついらしく愚痴が多い。だから聞き役に徹した上で
「でも自分で選んだんじゃん頑張りなよ」とか「就活の時にしっかり自己分析したほうがいいよ。俺は頭下げたくないから公務員選んだし」とか色々アドバイスしてたんだ。
「あんたさ、さっきから偉そうな事ばっか行ってるけど所詮ただの無職でしょ?公務員になった気でしゃべってるけど、試験に受かってもないわ、おまけに社会経験ゼロでバイトもしてない。
さっきから私たちがお世辞であんたを褒めてることくらい早く気づけ」って罵倒された。

これだからブラック営業はww

厳選された、凶悪的な公務員試験浪人の末路コピペ特集ページは↓からどうぞ。

公務員試験浪人の末路…絶望・ニート・廃人化など名コピペ集
ネット上には、公務員試験に敗れた者の末路をつづった公務員浪人コピペがあふれています。漫画家や小説家やミュージシャンのような夢...




新卒チケットを失い勉強期間の長さから退くに退けなくなる

公務員浪人ループ

公務員浪人は怖い又は危険だ!という人もいるようです。公務員浪人が危険と言われる理由の1つとして考えられるのは、新卒ではなくなることだと思います。

第二新卒などの言葉が最近出てきましたが、やはり既卒より新卒を取る傾向が民間企業にはあるようです。

公務員浪人するということは、民間に就職変更する難易度がそれなりに高くなる覚悟はしておいた方が良いでしょう。

また、これまで何年も公務員試験に費やしてきたんだから、今更それを無駄にはできない!という考えが、公務員試験浪人をさらに長引かせる悪循環に陥らせてしまうようです。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ