たくさんの人々に愛される大人気猫種7選画像付き解説まとめ

人気種類猫まとめ

大きな目とふわふわの身体、そして天の邪鬼のような気まぐれな性格…猫は人々の心を掴んで放しません。ネット上では猫派の勢力が犬派を上回り、猫の可愛い画像や動画でいっぱいです。

当ブログでの猫という動物についての特集ページは↓からどうぞ。

猫…ハンターとしての能力&ペットとして人気の可愛い動物
人々にペットとして飼われる2大動物として犬とシェアを二分する「猫」。ネット上では犬よりも猫の方が愛好者が多いように感じます。...

特に人気の高い猫の種類を調べてまとめました。

スポンサーリンク

不動の一番人気…丸くて可愛い「スコティッシュフォールド」

スコティッシュフォールド人気猫

「折れ曲がり」を意味する英語の「フォールド」という名が説明するように(※スコティッシュは「スコットランドの」という意味)、なによりの特色はやはりその特有の、前方に折れ曲がりながら垂れた耳である。 加えて短めの首や丸い顔、丸みを帯びた小柄な身体も独特のものであるとされている。「耳の先に触れることなしに頭上に手を乗せることのできる唯一の猫」でもあり、小さく折り畳まれた耳に大きな眼という特徴から、その外観は「フクロウのよう」などと形容されることがある。

スコティッシュフォールドの子猫は、顔が丸形で、目もまん丸、頬も丸いふくらみがあって、とてもかわいらしい印象です。体型も、ふっくらと丸みを帯びているセミコビーで、折れ耳や顔つきと相まって、かわいらしい姿となっています。

スコティッシュフォールドの子猫のかわいらしさは、外観だけではありません。温和で愛嬌があり、ほかの猫とも仲良く暮らせる子が多いのも特徴です。おっとりしていて、あまり活発ではないですが、一緒に遊んであげることは必要です。




穏和で賢くふわふわ…「メインクーン」

メインクーン人気猫

メインクーン(Maine Coon)は、イエネコの中でも大きな品種のひとつであり「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなことでも知られている。長毛種である。

メインクーンは温厚で、平和主義者で、協調性があり多頭飼いしてもトラブルの少ない猫種だと思います。

知能も高く陽気で一度飼い主と信頼関係を持つことができると、飼い主の期待に応えようと犬のような服従心をみせ、人とふれあうことが好きで、犬のようにまとわりついて遊ぼうと誘ってきます。からだ全部で愛情を表現し、情熱的にキスを迫ったり、人の顔めがけて頭突きを食らわす強者もいます。
モールで作った小さなぬいぐるみや銀紙で作ったボールなど特にお気入りで、 投げてやると口でくわえて運んできて、何度も何度も“投げて!”とねだる子もいます。  優しくて、たくましくて、人との信頼関係を何よりも大切にしてくれます。

当ブログでの猫にまつわるちょっと恐くて不思議な話は↓からどうぞ。

驚愕…可愛い猫に秘められた5つのちょっと恐くて不思議な話
動物の猫は、そのとびっきりの可愛さと、家の中でネズミをとってくれるという役割から、人間とともにずっと暮らしてきました。 ...

鈴を転がしたような美しい鳴き声…「アビシニアン」

アビシニアン人気猫

古代エジプトの壁画にアビシニアンと似た猫の姿が描かれていて、祖先は聖なる猫とも言われていました。実際はインド洋沿岸の東南アジアですが、イギリスに持ち込まれた「ズーラ」が品種改良されて、現在のアビシニアンの基礎となる猫が誕生しました。

動作は俊敏だが性格はおとなしく、大きな声で鳴くような事はあまりない。声は「鈴を転がしたよう」と言われるぐらい綺麗な音色です。一方、飼い主の声にはよく反応し、遊んでもらうことに喜んで応えるような活発で友好的な性格をしている。

ぬいぐるみのように抱きかかえても平気…「ラグドール」

ラグドール人気猫

名前の”Ragdoll”は「ぬいぐるみ」の意味。瞳はブルーで基本的に長毛種。胸の前まで長めの被毛に覆われ、その姿はさながらよだれかけを掛けているように写る。模様はポイントがベースになっており、その上に白色が乗る様な形になっているが、ミテッド、バイカラーの場合は幼い時は白色なので後からポイントが表現されるように見える。

非常におおらかで、抱きかかえられることも好む事から名称のぬいぐるみが連想されるに至った。人間の子供などに対して寛容に接する懐の深さをもち、鳴き声も静か。比較的帰巣本能が強いため、譲渡や引越しには神経質になる可能性がある。

猫らしい性格の可愛い猫…「アメリカンショートヘア」

アメリカンショートヘア人気猫



スポンサーリンク



17世紀にメイフラワー号でアメリカに上陸したネコの子孫とされる。運動能力の高い、大きな脚を持つ中型の猫である。

現在、アメリカでは最も多く飼育されている飼い猫の種類です。
性格はかなり活発なタイプ。好奇心旺盛で遊ぶ事が大好きな猫です。自由気ままな性格なので、あまり甘えることがすきでは無く、猫らしい性格ともいえます。

森の妖精ふわふわ猫…「ノルウェージャンフォレストキャット」

ノルウェージャンフォレストキャット人気猫

全身が長い毛に覆われ、とくに首回りがふっさふさの寒い土地に適したノルウェージャンフォレストキャット。

神話に登場するネコの伝説として、雷神トールでさえ持ち上げる事のできなかったネコの話や、女神フレイヤが車を牽かせるために二頭のネコを用いた話があり、これらのモチーフとして考えられているのがノルウェージャンフォレストキャットである。「森の妖精」と言われるほどその姿は神秘的で北欧神話にも登場します。

ノルウェージャンフォレストキャットは、メインクーンの様に知的で強く、お茶目な品種である。 寒冷な環境によく適し、高貴なハンターの面を持つ。 また、屋外を非常に好み、人とじゃれあうことをとても楽しむ。 他の飼い猫と交流を持つと、ときどきそこへ行く。

上品で高貴な灰色の毛並み…「ロシアンブルー」

ロシアンブルー人気猫

短毛種であり、毛の色はブルー(猫の場合、グレーの被毛を指す)によるソリッド・カラー。また尻尾にゴースト・タビーが見られることもある。アイカラーはグリーン、目の形はラウンド型、体形はフォーリン・タイプである。

もともとロシアの貴族が大切に育てていたネコだと伝えられ、1860年ごろ、ロシアから商業船の乗ってイギリスへ渡ってきたことが、世に広まるきっかけであったと言われています。

日本では爆発的人気になったものはないものの、外国では常に上位の人気を持つロシアンブルー。高貴な印象を抱く灰色の毛並はダブルコートと言われており、分厚い毛皮になっています。そのため触ってみると見た目より筋肉質で、体力が多く、体臭や口臭がほとんど出なく、匂いに敏感な人でも飼いやすい品種です。

「犬のような猫」と呼ばれるほど、飼い主に対して忠誠心が強く、飼い主以外の人には強い警戒心を放ちます。

第2段大人気猫種特集ページは↓からどうぞ。

マンチカンやベンガル等可愛くて大人気の猫種6選!画像付解説
猫専門の雑誌、猫の写真集、猫をメインの題材にした漫画などなど、猫の可愛い姿と気まぐれな性格は人をトリコにします。最近では、自...




おまけ:なんだか変な状況にある、クセになる猫画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像

猫変面白い可愛い画像




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ