就活人事がこっそりネットで教えてくれた!面接のコツまとめ

就職活動面接コツ

そろそろ10月後半へ差し掛かろうとしている時期、来年度に向けた就職活動にも、そろそろ下調べを始めたいころです。

市販の就活本には載っていない、ひそかにネット上で語られる就活のコツや必要なことを調べてまとめました。

スポンサーリンク

現役人事が質問に答えてくれた「就活の裏話」

就職活動面接コツ

Q:ガチFランで友達ひとりも居ないしバイトもサークルも資格もなにもない
4年間アニメ見て声優イベント行っただけ
単位は何とか留年しない程度にとってる
こんな俺が採用されるには何をすればいい?
A:そこをなんとか絞りだすのが自己分析
志望動機と自己PR くらいはなんとか頑張ろう

Q:顔で選んでる?
A:営業は仕方がない
会社の顔なので、割りと大事

Q:面接は初めの15秒で決まるとかいうけどマジ?
A:嘘
話を聞いてみないとわからないこともあるので
ただ、15秒で判断する企業があるのも事実
そういう所は中身をあんまり気にしない、ブラックに多いんじゃないかな

Q:最近人事みたいなこと最近やらされてるけどやっぱり学歴は大事だと思うわ
それなりの大学行ってないと何アピールしてもなんか薄っぺらい
A:人事ならわかると思うけど、学歴のノルマもあるからね
保守的に採用しないといけないから、どうしても高学歴が増える

Q:学歴フィルターを外してくれ
A:無理、個人どうこうで出来る問題じゃない
会社の決まりなので

Q:23歳職歴二ヶ月空白一年ってどう
A:第2新卒応募出来るんじゃないかな
25歳まではチャンス多いよ

Q:ES(※エントリーシート)ってどんな感じて切ってる?
相当精査して面接に通すか決めてる?
それともある程度文量あれば面接には通す感じ?
A:文量は気にしない
短くてもしっかりした内容の人もいる
半分か7割は埋めて欲しいがな
色んなフィルターがあってそれを通過した人が面接をする

Q:学歴フィルターはあるの?
MARCH未満は説明会の予約すら取れないとかESは即落とすとか
A:うちは、説明会ではない
ESではある
企業によっては両方ある

Q:面接で表情って大事?
熱意で顔に力が入りすぎて愚地独歩みたいになるんだけど
A:やっぱり笑顔だと和やかな雰囲気になるのは事実

Q:面接での「自己PRしてください」てのはどういう風に返せば良いの?
メーカーに興味ある理系院生、楽器をずっとやっている、という人間だけど。
どのくらいまで話すか、どの程度まで簡潔にするか、などの感じとか
A:どう頑張ってるか?
なぜ始めたのか?
その中でのポジションや役割
そこらへんを初心者にもわかるようにしゃべれれば大丈夫だと

Q:よく、自己PRでアピールしたことを志望動機に繋げろって聞くけど
例えば私は○○な人間でこういうことが出来るので○○が活かせる貴社に入社して~みたいな
そういうのじゃなくて自分のこれまでの人生観や価値観からの志望動機はダメなの?
私は~経歴から○○に携わる仕事がしたいと思いました。
そうした経歴からこの業界を選び、中でも~な貴社を志望しました
みたいな
どっちの方がいい?
A:答えはない
みんな似たようなな内容なので、そこまで内容重視してない

Q:てことは志望動機は重要視してないってこと?
何を重要視しているのかよかったら教えてもらえます?
A:これ書いたら文句言われると思うんだけど
しゃべり方や、自信、頭の回転の速さ そこらへん

Q:文系職か理系職か分からないけどフィルターってやっぱりある?
あとは面接で採用したい思う人って自分を採用しないと後悔するぞくらいのアピールしてくる?
A:フィルターはある
過剰にアピールし過ぎると自己主張が強すぎて落とされる

Q:人よりかはちゃんとした功績あるんだけど
コミュ症で中々自分を売れない
こうすると人事から見て嘘言っているように見えるんだろうか
あと、聞かれた質問に長々と説明していいのかが気になる
A:長々と話すよりかは大事な所をまとめて短く話そう

Q:まーたこのアピールかよと思うものは?
バイトリーダー、部長、ボランティア以外で
A:海外行きたいですー!みたいなのは飽きてる
そのために何もしてきてない学生が多いので

Q:駅弁の評価ってどうなの?
marchぐらいあんの?
A:地方の国立は推薦枠があるので1人は必ず採用する
マーチは自由でたまに入る
評価の違いはわからんが、技術職の推薦枠は勉強熱心そうな地方国立に

Q:部活サークルバイト何にもやってない学生ってどう映ってるの?
A:勉強ぐらいは頑張ってないと、何してたんだろう?とは思う 特に文系
理系は勉強熱心タイプが多いから、それはそれでちゃんと評価をしている

文系…遊んでいるイメージ&就職で理系に敗れしかも文系廃止
文系「うぇーいwww」→営業職、年収400万円 理系「勉強!研究!」→開発職、年収700万円 なぜなのか 日本社会の闇は深...
それを先に言え!就活で先に知っておきたかった事を全公開します
就活の恐さの本質は、「勉強だけしていれば良かった学生時代とは求められるモノが全然違うのに、その事が大学側や教授や親からほとん...




就活経験者が語る「就活でのコツ」

就職活動面接コツ

凄く基本なことだが、とにかく明るく元気よくハキハキと話すこと
ただし、わざとらしくなりすぎないように爽やかに
噛んでも気にせず落ち着いて



スポンサーリンク



マジレスすると言葉遣いとか内容とかより第一印象が大きいよ
学生なんだし多少の失礼とか不足とかはあって当然
堂々と謙虚にしてればおk

意表をつく質問を意識しすぎて基本の質問に対しての答えをおろそかにしない
最低限HP見れば解る事くらいは、その企業の事を調べておく
煙草吸うなら、その日は面接終わるまでは吸わない
履歴書は字が下手でもいいから丁寧に手書きで
履歴書の写真は、ちゃんと写真館で撮る

自分がその会社で何をしたいのかしっかり喋れるようにしとけ
御社の○○に惹かれて云々みたいな会社ヨイショはよりも、とにかく自分が具体的に何をしたいのか言え

面接で一番怖いのは緊張。緊張のせいで内容全部吹っ飛ぶこともある
だから本命の会社受ける前にどうでもいい会社を10社ぐらい受けることをおすすめする
面接は数こなせば絶対慣れるから頑張れ

笑顔と性格が一致しているか
明るい性格でエントリーシートもそういう事柄で書かれていたなら笑顔は好印象
無理に張り付いた笑顔はいらないけど、挨拶の時とか面白いことを面接官が言ったら笑っとけ

清潔感は大事ってセミナーで学ばなかったか? 顔はよほどじゃなければいい
その通りだよ

体力があることとかスポーツが趣味はアピールになる

体育会系が就活で超有利な理由…コミュ力や協調性や忍耐力
就職活動では「文化系の学生」よりも、「体育会系の学生」の方が断然有利…。そんな話をネット上でちらほらと目にします。 な...




就活の面接で求められることの本質

就職活動面接コツ

企業側は「お客さま」や「学生」ではなく、社員として通用する人材を採用したいと思って面接をします。それなので、「社員として通用する人材」とは何なのか?を考えれば、おのずと面接に通りやすい人物像というものが浮かび上がってくると思われます。

具体的には

・清潔感がある身だしなみ・雰囲気で話相手に好印象や信頼できそうな印象を与える(第一印象が特に大事な現職営業マンの外見を参考にするべし)

・笑顔や穏和な表情を絶やさず、話相手とのコミュニケーションが円滑に進みそうな雰囲気

・質問にはハキハキと答えられる

仕事をするうえで特に重要な社内・社外の人間との交流を鑑みると、この3点が、まずは社員に求められる要素なのではないかと推測されます。大学生に具体的な仕事ができるわけがなく、それらの方法は入社後に教育すれば済む話です。採用時点でまず求められるのは、社員として通用する素地が有るか無いかが重要だと思います。(大企業ではそれに加えて、高い能力をある程度保証する「高学歴」)

逆に考えて、社員として通用しそうにない人物

・垢抜けない雰囲気・身だしなみで話相手に悪印象を与える

・むすっとした態度・無表情で機械的な表情で、コミュニケーションが詰まりやすいと感じられる

・返答に噛みまくったり、いちいち思案してしまって、もたもたした印象

これらの特徴は社内でも社外でも人間関係に支障をきたすので、面接ではじくべき対象になります。

社員として通用しそうな人物の演出に力を入れていきましょう。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ