吸血鬼…知名度の高さから創作物で重用&女吸血鬼は怖可愛い

女吸血鬼設定魅力解説

アニメ・漫画・小説・映画といった様々な創作ジャンルの中で、今も昔も「吸血鬼」という設定は人気があります。最近では「古くさい…」という意見も表出しますが、それでもなかば「お約束」となっている吸血鬼ジャンル。

「可愛い女性+吸血鬼」というのは萌えのジャンルとしてすでに定着しています。吸血鬼の設定と、女性の吸血鬼キャラの魅力について調べてまとめました。

スポンサーリンク

吸血鬼とは?

吸血鬼(英: Vampire)は、民話や伝説などに登場する存在で、生命の根源とも言われる血を吸い、栄養源とする蘇った死人または不死の存在。 その存在や力には実態が無いとされる。

狼男、フランケンシュタインの怪物と並び、世界中で知られている怪物のひとつだが、これは映画の影響が強い。また、用語の転用として、無慈悲に人々から利益を搾り取る人間なども指す。

ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ」および映画化作品の世界的ヒットを契機としイメージが統合され広く知れ渡る。現代のフィクション作品では、ヴァンパイアのイメージはおおむね同小説の登場人物「ドラキュラ伯爵」の影響を強く受けている。

  • 高貴で知能が高い
  • 美女の生き血を好む
  • 血を吸われると吸われた側も吸血鬼になり、吸血鬼の下僕となる
  • マントにタキシードなどゴシックなファッションのイメージが強く、かっこいい存在として描かれることも多い
  • 永遠の命
  • 変な能力が使える
  • 西洋風の棺桶で寝起き
  • 牙がある
  • 血を飲まないと消耗する
  • 日光、十字架、にんにく、鉄などに弱い
  • 胸に杭を打ち込まれると滅ぶ
  • 城に住んでいる
  • 蝙蝠や狼、霧などに変身できる
  • 顔がいい
  • 黒ずくめ
  • 流水を渡ることが出来ない

ハロウィン系の吸血鬼や魔女やゴースト怪物はおしゃれで魅力的
ハロウィンで仮装に用いられるような、キャラクター化された吸血鬼やゴーストって、コミカルでおしゃれだと思います。 そうい...




物語上、特に重要な吸血鬼の設定

吸血鬼設定

吸血能力

吸血鬼にとっての吸血は人間にとっての食事にあたる、というのが基本的な設定であり、これに付随して「大怪我をしていても吸血することで即座に活力を取り戻し、復活する」や「人間の食事は体が受け付けない」などの設定が付加されることも。吸血するか、自分の血を与える事で人を吸血鬼に出来る。作品によっては眷属化するだけの場合も。

不老不死

基本的に不老不死で作品によっては灰の状態からでも蘇る。作品によっては数百年以上生きている吸血鬼や、逆に普通に死ぬ吸血鬼もいる作品もある。死ぬ時には跡形もなく消えたり、灰になることも多いが、死体が残る作品も少なからず存在する。不老不死とされていても、例外的に日の光を浴びると死ぬ。古典的な設定であり、作品によっては弱体化するだけであったり、日光を浴びても平気で行動し、死ぬと思っていた周囲や世界(そして読者)を驚かせることも。

人間を超越した身体能力・超能力をもつ

人間離れした身体能力・治癒能力を持つ。作品によっては特異能力(変身、幻術、精神操作、使い魔の使役など)を持つ事もある。

各種物語で吸血鬼が多用される理由

吸血鬼設定

吸血鬼の知名度はばつぐんに高く、万人がもつ吸血鬼へのイメージもほぼ共通しているため、受け入れられるかどうか分からない新設定のキャラよりも、既存で人気の高い吸血鬼の設定が作者側に好まれやすい。

また、血を吸う、吸血で同胞を増やして人間を襲うなどのようなパターン化した行動や、銀や十字架に弱く弱点がはっきりしているのも、「お約束」として読者に好まれる。

吸血鬼の人間を超越した身体能力・超能力も、作品上でのハデな演出に効果的。いくら攻撃してダメージを負わせても驚異的な回復能力で即時復活!という吸血鬼の設定は、主人公側にとってのサンドバッグ役としてぴったり。新技披露や、主人公側の強さの引き立て役にうってつけとなる。

不老不死で、人間とは全く違う時間軸に生きている、という吸血鬼の設定は、人間と吸血鬼の恋愛での大きな障害や、血を吸ったら同じ吸血鬼になってしまう!という葛藤を生むのに効果的で、ロマンス的な展開を広げやすくなる。

なお、多種多様な人外キャラが登場する漫画・アニメにおいて、吸血鬼の立ち位置は、「強くはあるが、後半に登場する「より上位の人外存在」には敵わない中堅どころ」といった感じ。

人気の高い女吸血鬼キャラ

アイカツネタ画像

一般的な作品で登場する女吸血鬼は、「吸血衝動に苦しむ(そこはかとなくエ口いのがポイント)」「人間を超えた吸血鬼であるという立場と自負から高飛車な態度」「吸血した相手を上から目線で下僕扱い」といった可愛さアピールが多い。

人間から吸血鬼への意識の変遷が見所…セラス・ヴィクトリア

セラス・ヴィクトリアヘルシング

漫画・「HELLSING」に登場するキャラクター。元は人間で後天的に吸血鬼へ転身。



スポンサーリンク



王立国教騎士団(通称:ヘルシング機関)に所属する女性団員。 本作のヒロインの一人で、もう一人の主人公というべき人物。
チェダース村における吸血鬼襲撃に遭遇し、その際にアーカードの手によって吸血鬼となる。
以後は彼の眷属として行動し、アーカードを「マスター」と呼び慕うようになる。
元警官であることから、あだ名は婦警。

吸血鬼となって以降は、人間だったころの常識がまだ強く、周囲からの理不尽に度々巻き込まれるハメになる。

戦闘能力については、己の主人の影響もあってか並みの吸血鬼や屍鬼(グール)程度は軽くあしらうことができる。

ただし、吸血鬼となって日が浅いため、その潜在能力を100%使いきれてはおらず、上級クラスには苦戦をしいられることが多い。それでも、完全に吸血鬼モードに入ると驚異的な強さを発揮し、鬼神の如き荒々しい戦いぶりを見せる。このとき、眼は血のような真紅となり、表情も普段の穏やかなものから、悪鬼のような凶悪な笑みを浮かべるようになる。

星の意思の化身にして最強の真祖…アルクェイド

アルクェイド吸血鬼設定

「月姫シリーズ」のメインヒロインで、真祖と呼ばれる吸血鬼の一種であり、本作最強の人物の一人。
通り名は『真祖の姫君』、『最後の真祖』、『朱い月の後継者』。

12世紀頃、真祖の一族が「最高の真祖」を求めて生み出した、いわば“人造真祖”であり、堕ちた同胞を処刑するために生み出された戦闘人形。

感情豊かで無邪気、ときに我がままで気まぐれな『猫』のような女性。ただし、元々は人格のない戦闘人形のような存在で、このお天気娘な性格は志貴に十七分割された肉体を再生する過程で生まれたバグのようなものらしい。 本編の事件解決後も、志貴のことが気に入ったという理由で三咲町に居つくこととなり、普段はマンションの一室で、悠々自適で自堕落な引きこもり生活を送っている。 財力については“超”が付くほどのお金持ちらしい。

真祖という種族で、作中の吸血鬼よりも上位存在。真祖が人間から血を吸うと、一般的なイメージの吸血鬼が生まれる。真祖は人間を恐れた星(地球)が生み出した、人間を律する「自然との調停者」。受肉した自然霊で、満月の下では極めて不死身に近くなる。また、真祖は吸血衝動の抑制に70%の力を回しているため、通常は30%までの力しか出せない。

逆上し吸血衝動に飲まれかけた状態の時は100%の力を引き出す。この状態では公園~学校間の6kmの距離を1分足らずで移動し(新幹線並み)、平均的な宝具を持つサーヴァント(※Fate/stay nightの作中設定、一般人からすれば手も足も出ない化け物)と互角とまではいかずとも防衛戦が可能なシエルを一撃で倒している。

現在入手不能の同人ゲーム「月姫」のヒロインであり、触れられる機会は少ないが、月姫の作者の別の商業作品「Fate/stay night」が超ヒットしているため、Fateファンによって「月姫」のアルクェイドの情報もネット上で広く共有されている。人間と吸血鬼の間の「壁」を訴えたアルクェイドの切ないシナリオは非常に評価が高い。

奈須きのこ…魅力的な伝奇世界が愛されるFateや月姫の作家
同人ゲームとしては完全に規格外のシナリオの質とボリュームで伝説になった「月姫」でまず名前を上げ、次に初の商業作品「Fate/...

永遠に紅い幼き月…レミリア・スカーレット

レミリア・スカーレット吸血鬼設定

東方Projectのキャラクターである。初出は東方紅魔郷6面(最終面)ボス。それ以降の複数の作品にも登場。二つ名は永遠に紅い幼き月(紅、緋) 紅い悪魔(永、求) 永遠に赤い幼き月(萃) 紅色の世界(文) 濃霧の吸血鬼(緋) 紅色のノクターナルデビル(鈴)。

東方紅魔郷の舞台、紅魔館の主で、約500年以上の歳月を生きてきた吸血鬼の少女。
フランドール・スカーレットという5歳下の妹がいる。
吸血鬼としては少食で、人間から多量の血が吸えない。また、吸い切れない血液をこぼして服を真っ赤に染めるため「スカーレットデビル(紅い悪魔)」と呼ばれている。

幻想郷の歴史では比較的浅い妖怪(初めて現われてから数百年程度)であるが、その中で最も強大な力を持ち、今や幻想郷のパワーバランスの一つを担っている。

昼間は住処で大人しく暮らし、日が沈むと暴れ出す夜の帝王。主な食事は人間の血液である。
血を吸い尽くされた人間は死ぬ事も幽霊になる事も出来ず、ゾンビとなって暫く動いた後に日光で消滅する。

眼にも止まらぬスピード、岩をも砕くパワー、思い通り悪魔を操る魔法力と言った反則的な身体能力を持ち、小手先のテクニックを無視する。
日光に弱くても、肉体も非常に頑丈に出来ており、蝙蝠一匹分でも残れば、いつでも再生可能である。

紅魔郷6面初登場時、その赤い月をバックにしたステージ演出と魅力的な台詞回しで高い人気を獲得した。

人の心を上手く捉える作中設定が非常に多い「東方シリーズ」での少女吸血鬼。ニコニコ動画配信を始めとして、ネット住民によるショート・ショート執筆、二次創作絵、同人漫画などなど、多種多様な場でレミリアは愛されている。吸血鬼を代表する存在として人気が高い。

東方Project…ZUN一人で創る魅惑のキャラや幻想郷
面白いシューティングのゲームプログラミング、耳に残る素敵なBGMの作曲、人の心をとらえて離さない魅力的なキャラクター絵と和洋...




おまけ:吸血鬼界のカリスマ「DIO」

DIO吸血鬼設定

大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するボスキャラの1人にして、人間から吸血鬼へ転身した人物。スタイリッシュな立ち振る舞いやセリフ、追い詰められると一気に小物化する性格から絶大なカリスマ性と人気を誇る。

DIOの能力は「時間を止める事(最大9秒程度)」。吸血鬼としての怪力・回復力をもったDIOが、時間を止められて無防備のまま何もできない状況で近寄ってくるのは恐怖と絶望。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ