幸せに生きたいあなたのための人生を好転させる幸福言葉集

幸福不幸言葉

動物が生きるための究極の目的は「繁殖」にありますが、人間が生きるための目的は何か?と問われても、はっきりとした答えは有史以来、確定していません。

万人に共通する、最大公約数的な見解としては「幸福になるため」だと言われています。幸福になるためにはどうしたらいいのか?幸福にまつわる重大ヒントになる言葉を調べてまとめました。

スポンサーリンク

幸福の七ヶ条

幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。




お金と幸福・不幸の関係

お金と幸福・不幸の関係

大抵の不幸はお金が無いことに起因してる

だいたい世帯年収1000~1200万で幸福度が最も高くなるという内閣府の調査があるし、
米国では年収7万5000ドル(約900万円)以上は収入と幸福度が相関しない研究結果もある
これを見るに、金があると幸せになるというよりは金がないと不幸になるというのが正しい

お金があれば必ずしも幸せになれるとは限らないけど、
出くわす不幸の8割はお金で解決できる
お金って超大事

金がいくらあってもなんでもは出来ないし、
金を持ってたからといって必ずしも幸せになれるとは限らない。
まぁでも金を持っていないよりかは持っていた方が幸せになる確率はぐっと上がるだろうし、
金を持っていない人よりはるかに選択肢は多いこともまた確かではある。
そっから先は人間性だな。

金持ち父さんの本だと
「豊かさ=働かなくても生きていける余裕の量」って定義されてたな

幸福とは何かに打ち込むこと

幸福とは、その人間の希望と才能にかなった仕事のある状態をさす。不幸とは、働くエネルギーがありながら、無為な状態にあることをさす。

毎日やりたい事があって、
それに打ち込めることが幸せというものだ

結局、良い人生って何なの?の疑問に答える幸せを構成する要素
「良い人生」とは、具体的には、本人が幸せである人生を指します。では、幸せな人生を実現するためには具体的には何をどうすればいい...

未来の幸福は今この瞬間に手に入れられるかもしれない

メキシコ人の漁師

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」



スポンサーリンク



「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

自分なりの幸せの形を見つけ直すのが重要

幸福不幸言葉

幸せって手に入れるものじゃなくて「感じる」ものだから

周りと比較して絶望するんだよ
いい会社入って金稼いでいい車乗って綺麗なーちゃんと遊ぶ
で、適当なときに結婚して子どもつくってパパになる
これが日本男子のもつ唯一の幸せモデルだから
それ以外は負け犬、死ぬしかない

成功するか否かは野心があるかどうか、幸せに生きるかどうかは心の持ちようによる
どれだけ賢いか、どれだけ強いか、どれだけ温情、もしくは冷血かは関係ない
結局、客観的に数値化できない主観的な世界観こそが人生を豊かに過ごすコツ

結婚=幸せは早とちり…?

相手が居る居ないで変わる幸せなんて、相手にたかっているも同然。
幸せな人は状況が幸せなのではなく、その人そのものが幸せを感じられる人。
そんな人が二人揃えば結婚も良いだろう。
そうでなければ一人で幸せに歩む方が良い。

シングルマザーで育児放棄されたり再婚相手に虐待されたり
親があんまり裕福でないのに子供を持って、世間に付いていくだけの教育を与える経済的余裕が無くて、所謂DQ,Nの子はDQ.N、低階層の子は低階層の悪循環
そういう子供達が昔に比べて格段に増えただろ?
俺はそういうのを見ても、昔に比べて「誰でも結婚すればそんなに努力しなくてもそこから割と簡単に幸せになれる率」はかなり下がってると思うんだよ。

今の社会状況下で「経済的に発展する可能性しかない社会状況で結婚出産が人生の最適解」であった時代の残骸みたいな観念のままで結婚=正解・独身=不正解みたいに決めつけるのはおかしいと思うよ、人には向き不向きがあって昔よりもその差は大きく現れて来るから無理しない方がいいと思うよ、ってのが俺の意見だよ。

本能で子供を作る動物と一緒にされてもな… って感じだよな D.QNでもあるまいし
生物的に弱い存在の人が相手を見つけられないのは分かるけど、結婚しない子供も作らない=生物学的弱者とは限らないだろ
「人間は理性があるんだから動物みたいに本能のまま行動しちゃダメ~」とか言うくせに、結婚や子供のこととなると途端に「雄として劣っている」だとか「種を繁栄させる本能がないのはおかしい」とか都合のいいこと言い過ぎ

問題は生物の本能と情熱だけでずっとうまくやっていけるほど
この世界は愛に満ち溢れてない事なんだよなあ
だから結婚ってやっぱり忍耐と自己犠牲の才能無しにやっちゃうと
自分も相手も、もし子供が出来たら子供も不幸になると思うよ

自信が無い人は恋愛でとどめておくほうがいいと思う

人生において結婚が絶対的な幸福だなんて価値観の維持はもう無理
みんなメリットデメリットを考えるくらいには理性的になっちゃった
実際に婚姻率が低下し続けている以上、結婚できない層が言ってるだけという酸っぱい葡萄論で片付けるのももう限界

幸せな家庭作るのは金持ちに任すわ
子供生んでもろくな教育受けさせられないから奴/隷労働者の再生産にしかならん

子供を産むと母性本能という名の洗脳によって、強制的に「幸せ」状態になるから子持ち=幸せというのは間違ってはいない。
「○○ちゃんのママになれて私は幸せ!生まれてきてくれてありがとう!」とかブログに書いちゃう。
でも周りの喪女から見ると母性本能にラ,リってるだけの浅い幸せに見えるし、あんな風に自分をなくしたくは無いよなーと思う。




その他幸福あれこれ

幸福不幸言葉

社会の中で「普通の幸せ」がガッチリと形成されてるのも関係ありそう
とりあえず中学受験して、とりあえず大学受験して、とりあえずサラリーマンなって結婚して子供~みたいな

人間の不幸の源は
無知、貧困、不健康

頭脳を鍛えるため
教養を身につけるため
知識も知恵もなく中卒で働き始めて
幸せになれる確率はとても低い
人間としてのレベルも上がらなくなる

ぶっちゃけ おっさんになるまでに必要なのは嫁でも子どもでもなく自分が何の為に働いてるのか
何が自分の幸せなのか この辺を自分の中でハッキリさせとく事だと思う

それが子どもでも嫁でもオタ趣味でもいいさ
ただ漫然と働いてると30代中盤になった辺りで端からみてどんだけ勝ち組でも焦りがくるらしい
俺は本当にこれでいいんだろうかってね

幸福は人生の意味および目標、人間存在の究極の目的であり狙いである。

頑張っても上手くいかないやつが大半だってのが世の中なわけで
それを見て自己責任だと突き放すようなのは、新自由主義に飼いならされた豚の思考だな
それなりにそこそこ真面目にコツコツやってれば幸せに生きられる社会を目指すべきなんだよ
それくらいの知恵もないなら後進国だわ

すぐ幸せになれる、ちょっとしたこと5つ
・ほほえむ
・背筋を伸ばして大股で歩く
・声をあげて笑う
・お茶の時間など、小さな瞬間を楽しむ
・ほかの人に親切にする

毎日の習慣になると幸福になる6つのこと
・祈る
・動物と遊ぶ
・感謝の日記をつける
・楽しい音楽を聴きながら協力しあう
・睡眠を十分にとる
・公園に散歩に出かける

少しがんばると幸せにつながる5つのこと
・運動する
・瞑想する
・ボランティア活動に参加する
・旅行に行く



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ