人生オンライン…究極の自由度RPG!人によって難易度違いすぎ

人生オンライン解説まとめゲーム

オンラインゲームといえば、昔はPC側に求められる動作スペックの高さ、オタクくささ、なんだか危険でうさんくさそう…といった数々の理由で、一部のマニアしかプレイしないアンダーグラウンド的なものでした。

しかし、最近はスマートホン用ソーシャルゲームの爆発的ヒットや、MMORPG(※大規模多人数同時参加型オンラインRPG)をテーマにしたライトノベルとそのアニメ化作品がヒットしたりして、オンラインゲームもずいぶんと身近な存在となりました。

私たちが生きる人生をオンラインゲームにたとえた、人生オンラインというゲームについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

人生オンラインの特徴

人生オンライン解説まとめゲーム

  • 60億人以上の圧倒的プレイ人口
  • 全てのプレイヤーが常にログイン状態 それが全て単一のサーバーで運営されている
  • 4000千年以上続く圧倒的長寿運営
  • 基礎エンジンの構築に91億年 メインマップの制作に41億年かかった超大作
  • 職業の種類はほぼ無限大 いまだに未発見の職業もある
  • MAPの広さも恐らく無限大 故に無限大である事は保障できないと言うパラドックス
  • ゲーム内の通貨がリージョンによって異なる
  • リージョンによって課金形態が異なるが 活発なリージョンでは通常プレイ無料のアイテム課金制を採用している所が多い
  • チート等不正行為・PVPによる殺人のペナルティは異常に厳しい 専用ジョブのボランティアがわんさか襲ってきたり
  • MAPまたはミッションによってはGvGで英雄になれるかも
  • 今どきキャラスロットが1つのみ 課金での拡張サービスもしていない
  • キャラクターの性別でとても強い性能差がある
  • 他のMMOにはない「ゲームクリア」の概念がある




人生オンラインは神ゲー

人生オンライン解説まとめゲーム

人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出/産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺,伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。 こんなとてつもない神ゲーをク/ソゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。

たくさんの人々に愛される大人気猫種7選画像付き解説まとめ
大きな目とふわふわの身体、そして天の邪鬼のような気まぐれな性格…猫は人々の心を掴んで放しません。ネット上では猫派の勢力が犬派...

人生オンラインの現役プレイヤーたちの感想…「ク.ソゲーすぎるだろこれ…」

人生オンライン解説まとめゲーム

就職難しすぎるだろ、もっと簡単にしろバランスとれてない

就活イベは小中高大の各イベントサボると地獄だからな

彼女イベントが一回も発生してないんだが
あと攻略サイトが探しても見当たらないんだが

仕事→帰宅→寝るの繰り返し作業ばっかりだぞ
はやくイベント始めろや

このゲームほど課金しないと強くなれないゲームも他にないよな

他人とコミュニケーションをする際文字入力が無効化される

そもそもイベントが少なすぎる

リセマラ不可能って時点でク,ソなんだよね

まず初期アバターが運なのと鯖によって富裕層と貧困層に別れるのはしょうがない

プレイ開始時期によって就職イベントの難易度違い過ぎ
そりゃあ新規が減る一方なの納得ですわ



スポンサーリンク



EU鯖:絶賛民度低下中
US鯖:1ミス即.死
RU鯖:不利陣営スタート
中東鯖:元からク,ソゲー
オワコン

豊富な職業
美麗なグラフィック
圧倒的な自由度
史上最多のイベント数
という売り文句に騙された
どうやって売るんだこれ

レベル40近いんだけど、パラメーターが25から全く上がってない
むしろマイナスになってる数値もあるんだぜ・・・
マジでク/ソゲーだよこれ
イベントも起きねえし・・・

能力が無くて集団で目立てずにわき役の人生の人達の声が悲しい
みんなに注目されて、尊敬されて、ちやほやされたいという欲求は、普段目立てない人ほど強いものです。しかし、集団の中のリーダーや...

バッドステ発達障害辛すぎ

発達障害…子どもと大人の両方で問題視されるハンデまとめ
医学の進歩とネットの国民的普及で、「私は発達障害です」と告白する人の書き込みをよく目にするようになりました。 発達障害...

お前ら気をつけろ
30層位になるとアルバイトの成功率が10%位になるバグが発生するぞ

もうインしてない

× ステ振りのミス
○ そもそも最初から振れるポイントが少ない

RPGの便利能力と無駄スキルに学ぶ実人生で特に役立つ3つの能力
人生で、自分の好きなスキルを選んで磨いてゆくことができるのが面白くも難しいところですが、これって、考えてみるとゲームの一分野...

大抵最初からあるはずのスキル 「努力」がなかったから今NEETの称号付いてるわ

努力する才能は実在する 気合いの量は問題解決にならない
「努力できる才能」という言葉を、ネット上でよく見かけます。 「いやいや、才能はともかく、努力だけなら根性でできるだろ!...

おれのデータヒロインが出てこないおかしい

INT(※知性)とLUK(※運)極振りが基本だよな

努力ってものをできない屑には
無理ゲー

オンラインゲームでメチャメチャ強い奴って、1日18時間、寝る間も惜しんで、トイレも行かずに努力してるよね。
本人は
「努力してない。やればやるほど、金をかければかけるほど強くなるのが楽しい」
って言ってるけど、ああ、努力ってのはそういう意味なんだと思い知らされた。

人生オンラインで運次第で付加される初期ステータス

付いているとラッキー!ゲームを有利に進められるグッドステータス

人生オンライン解説まとめゲーム

  1. 努力できる体質
    • 基本的に「努力」できるかどうかは、このステートの有無に左右される。
    • 努力フィードバック率に20%の上昇補正が入る。
  2. 天恵の強運
    • 運ステータスに+40の絶対補正。この補正で最大値を超えることもある。
    • バッドイベントの回避率に40%の上方修正、また、グッドイベント発生率に50%の上方修正。
    • バッドイベントの回避判定に失敗しても、救済イベントが起こる可能性が高くなる。
    1. 例.「未曾有の不景気」→「親元採用」
    • 「ヘブン」「イージー」のプレイヤーはほぼ確実に持っている。
  3. 学習上手
    • 言語性/動作性IQが高いとほぼ付与される。
    • ほかのプレイヤーに対して、単位時間あたりの勉強効率に大幅な上方修正
    • 後天性ステータスに「塾通い」という、同等の効果を付与させるイペントがある。
    • 「勉強」に関する努力フィードバック率に30%の補正が入る。
  4. 恵まれた体格
    • バッドイベント「いじめ」回避率に+30%の上方修正
    • 「運動」に関する努力フィードバック率に30%の補正が入る。
    • 基礎ステータス「運動能力」が高ければ、プロとして(例.プロ野球選手)スカウトの可能性あり
  5. モテモテ
    • 基礎ステータス「ルックス」が高いほど付与される可能性が高い。ルックスが140以上のプレイヤーにはほぼ付与。
    • 「コミュニケーション」に関する努力フィードバック率に30%の補正が入る。
    • 恋愛イベントが起り易くなる。しかし、くれぐれも恋の色沙汰(二股→刺されるイベント)にはご注意を・・・・。
  6. 才能
    • 芸術センス、美的センスや運動センスなどに影響。
    • ノーマル以上のプレイヤーには、必ず1つは付与。
    • 対応する基本ステータスに+30の補正。
  7. 貴種流離譚 フラグ
    • ハードモード以下のプレイヤーに付加される可能性があるフラグ。付加確率1%。
    • 「成り上がり」イベントが発生する可能性が極めて高い。

付いていると不運!ゲーム進行がかなり不利になるバッドステータス

人生オンライン解説まとめゲーム

  1. 絶対不運
    • 運ステータスに-80の補正、さらに装飾品「お守り」イベント「神頼み」による補正をつけても最高値は40となる。
    • ほぼ全てのバッドイベントが回避不能。
    • 基本ステータス「年齢」が加算されるごとに、難易度が厳しくなる。
  2. アダルトチルドレン(AC)
    • 初期パーティー「家族」が「機能不全家族」に分類される場合に付与される。
    • 各種努力フィードバック率に15%~30%のマイナス補正が入る。
    • プレイヤーには「鬱」「トラウマ」の発生率が80%上乗せされる。
  3. プレコックス感(嫌われオーラ 負のオーラ)
    • 各ステージにおいて、ほぼ全てのプレイヤーが敵になる。
    • 後天性ステート異常「欝」「トラウマ」の発生率が300%上乗せされる。
    • 「学校」ステージにおいてはバッドイベント「いじめ」の発生フラグと化す。
    • 「コミュニケーション」に関する努力フィードバック率に50%~80%のマイナス補正が入る。
    • 基本ステータス「動作性IQ」が低いとなりやすい。
    • 発達障害と併発すると、難易度がヘルに確定される。初期パーティー「家族」にも嫌われるため必然的にソロプレイに。
      • 能力の上限が低すぎる上、誰の手助けも得られないため必然的にマ/ゾプレイに。
    • 「プレコックス感」単体であれば、救済イベント「進学校に合格」がある分、まだマシとも言える。
  4. 発達障害
    • 最悪のバッドステート。あらゆるバッドステート発生率及びバッドイベント発生率に40%の上方修正。
    • 初期パーティー「家族」に理解者(グッドイベント「理解者に恵まれる」)がいれば、影響が緩和される。
    • ADHD,アスペルガー症候群,LD等が該当
    • イギリスサーバーの解析によると、このステータスにかかったプレイヤーは「自,殺」フラグが立つ可能性がノーマルプレイヤーの9倍になるとの事。
    • あらゆる努力フィードバック率に50%~80%のマイナス補正が入る。
      • 但し、「過集中」持ちであれば対応する能力に+100%の補正が入ることも。こればかりは運パラメータの仕様である。
    • そのため、親プレイヤーによる後天的補正イベント「療育」「塾通い」「いじめが発生しない環境」が発動されるかどうかで難易度が変わる。
      • 運が良ければ成人時の能力はハードプレイヤー並にすることは可能。悪ければヘルプレイヤーと同じ難易度+バッドステート盛りだくさんということも・・・。
    • 難易度に大幅な上昇修正(例.ノーマル→ハード)。
    • さらに「プレコックス感(嫌われオーラ・負のオーラ)」「運動音痴」なども併発する恐れがある。
    • ジパングサーバーではなぜか発達障害単体では「障害者年金受給」のイベントが発生しない。これが更なる難易度上昇の原因になっている。
    • 救済イベント「障害者年金受給」「障害者雇用」を達成するには以下のフラグを建てる必要がある。
      • 「幼少時に判断済」かつ「バッドステータス『鬱』『二次障害』の診断済」かつ「医者の診断書を手にする」かつ「ハローワーク登録済」
      • 以上のフラグを建てる難易度が非常に高いため、大人ステージになってから発覚したユーザーは、ベリーハード~ヘルモードである可能性が極めて高い。
    • 他のフラグとの兼ね合いで性質が変動する特殊なステートである。フラグ発生に本人の関与が不可能であるため、極めて博打要素が高い。
    • グッドステート「天恵の強運」「高いIQ」を持っていれば、以下の救済イベントが発生する可能性あり
      • 「幼少時からのサポート」「理解者に恵まれる」「進学校に合格」「特性が発揮できる職場との出会い」「療育」「障害者年金受給」
    • バッドステート「絶対的悪運」「バカ身内」または親プレイヤーが「体育会系」を持っている場合に起こりうるイベント・バッドステート
      • 「いじめ」「家庭内不和」「勘当」「鬱病」「メンヘラ」「パワハラ」「DV」「アダルトチルドレン併発」「廃人」「ホー/ムレス」




運次第で決まる、人生オンラインの各種難易度モード

人生オンライン解説まとめゲーム

  1. ヘブン
    • ものすごいイケメンで金がある優しい親のところに生まれる
    • 初期ステータス(ノーマルプレイヤーと比較)に250~300%の上昇修正
    • なおかつ運ステータスが桁違いに高く、何をやっても結局はうまくいく
    • 努力フィードバック率に大幅なプラス補正。
    • このモードに入ったときはヘブン状態となる
  2. ベリーイージー
    • イケメンでそれなりの金持ちの家に生まれる。親が人格者かどうかはわからない
    • 初期ステータスに200%~250%の上昇修正。隠しステータスがオンになる確率1/2
    • 運ステータスが非常に高い。余程のことがなければほとんどうまくいく。
    • 努力フィードバック率にかなりのプラス補正。
    • マイナスイベントが発生しない
  3. イージー
    • イケメンで中流階級に生まれる。親が人格者かはわからない
    • 初期ステータスに150%~200%の上昇修正。隠された才能などの隠しステータスがON
    • 加えて運ステータスが高く、タスクの成功:失敗=8:2くらい
    • 努力フィードバック率にプラス補正。
  4. ノーマル
    • イケメンで貧乏、フツメンで金持ちor中流、ブサメンで金持ち
      • 先天的バッドステータス有りの場合は「幼少時からのサポート」「理解者に恵まれる」フラグを持っている
    • 基本ステータスに修正なし、能力値に±20%の偏りも発生
    • 運は普通でタスクやイベントの成功率は50%前後
    • プラスイベントもマイナスイベントもあらゆるイベントが発生しうる
    • 努力フィードバック率にある程度のプラス補正(プレイヤー自体の後天的補正でどうにかできる場合も多い)。
  5. ハード
    • フツメンで貧乏、片親がいない、両親が早くに他界、ブサメンで中流など
      • 先天的バッドステータス有りの場合は「理解者に恵まれる」フラグを持っている
    • 初期ステータスに60%~80%、さらに±20%の修正がかかる、運のステータスが低い
    • ステータスには偏りがあるが、イベントは一通り発生させられる仕様
    • 努力フィードバック率にマイナス補正(主に環境による補正が多く、プレイヤー自体の後天的補正でもある程度どうにかできる場合も)。
  6. ベリーハード
    • ブサメンで貧乏、キ.モメンで中流、両親プレイヤーに問題あり
    • 初期ステータスに60%~40%の補正、その状態で能力値に偏りあり。
    • 多くのイベントがフラグが立っても発生しない仕様になっている。
    • 隠された才能などもない
    • 努力フィードバック率にマイナス補正(バッドステート併発+環境による補正。プレイヤー自体の後天的補正はあまり期待できない。できても莫大なコストが必要となる)。
  7. ヘル
    • 顔グラはよくてキ.モメン以下、経済状態はよくて貧乏以下
    • 初期ステータスに40%~10%の補正、各ステータスの最大値はノーマルプレイヤーの40%に固定
    • 他のキャラはすべてNPCで自キャラに対し必ず「嫌悪感」を持つ(「プレコックス感」の効果とも)
    • また「恋愛」など一部のイベントはフラグすら発生しない
    • 常にステータス異常「孤独」や「鬱」などにかかっていて、かつ治療不可能な仕様
    • 努力フィードバック率に大幅なマイナス補正(バッドステート併発+環境+バッドイベントによる補正プレイヤー自体の後天的補正はほぼ期待できない)。
  8. ナイトメア
    • この難易度はとてつもない希少価値のため存在しないとも言われている逆の意味で激レア。
    • というのも、ナイトメアモードは理論上、最低でもベリーハード、ヘル程度の両親である必要があるが、この場合恋愛イベント未発生という仕様により、起こりえないという事である。
      • ジパングサーバーではバグイベント「お見合い」「お節介おばさんの婚活講座」により、多くのヘル~ナイトメアプレイヤーが産み落とされた。
      • 発達障害+毒親+貧困+環境最悪というある意味レアなプレイヤーがジパングサーバーに存在するのはそのためだとされている。
    • ただし、何らかの理由により万が一ありえたならば、初期ステータスに15%~0%の補正、他はヘルの状態に「住んでいる国・地域が戦争中」(こちらはジパングサーバーでは未実装)「現在では治療法の見つかっていない病気」などをプラスされると思われる。
    • ジパングサーバーではイベント「生活保護」や医療費の補助などの社会保障があるためこのモードに入った人は希少である。
    • バッドステータス「発達障害」の場合、ジバングサーバーではそれ単体で社会保障を得られないのでナイトメアモードになる可能性が高いことが解析で発覚した。
    • 天文学的な確率でモード変更イベントが起こる可能性がある。場合によってはヘブンに変更になる場合もある。貴種流離譚フラグが関わっているという噂もある、
    • 常にゲームオーバーと隣合わせである。
2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ