真実とは毒…仕事にまつわる知らない方が良い12の残酷な真実

ブラック企業言葉真実

この世には知らない方が良いということも多々あります。知ってしまうことで秘められた真実に触れられるが、代わりに恐怖や絶望で心をじくじくとむしばまれる…。

仕事にまつわる、知っておいた方が良いような、知らない方が良いような、毒にも薬にもなりうる危険で貴重な文章を調べてまとめました。

スポンサーリンク

職場でうまくやっていくための十五箇条

・上司、先輩に常に着いて行く
・上司、先輩よりも必ず先に出社しろ
・3年目までは100%間違っていることでも意見を言わない、否定しない
・残業を断る、遅刻する、早退する、有給申請する、退職する  全てやってはいけない
・喫煙所に上司や先輩がいる場合、必ず一緒にいること
・飲み会は必ず参加しろ。どうしても参加したくないならお前が部長以上になってからにしろ
・1時間前2時間前に出社して掃除・仕事・勉強しているのは当たり前
・自分の部署全員の机だけでなく同フロアの両隣の部署の机も掃除しろ
・上役&上司&先輩がまだ会社にいるうちは定時を過ぎても、仕事を終えていようとも帰ってはならぬ、勉強だとか明日の仕事のこととかやることはいくらでもあるだろ
・食事に誘われたら絶対についていけ!同じものを頼め!違う品を頼むな!
・上役&上司&先輩がビ.ールと言ったらビ,ールだ!
・上司と同じ物を頼んではいけない
・上司より高い物を頼んではいけない
・ざるそばだけ頼んだ後で、上司の許可があった場合のみざるそば(大盛り)を頼んでいい
・天丼を頼むことは上司の天ぷらそばと序列が並ぶので絶対にNG




「社員に迷惑をかけるな」…俺は社員じゃなかったんだ

パリストンハンターハンター十二支ん

1つ、本当の社,畜のタイムカードには定時の帰宅が刻まれている
2つ、奴等は残業した数なんかいちいち数えない
3つ、二度と社,畜の名を語らないことだ。さもないと私がお前を働かす

なぜだ たった一言だぞ……?それで別の会社にまた就職すればいいじゃねーか
命よりも仕事が大切だってのか!!
そんなことでくたばって本当に満足か!?

まずブラックに就職しようと決めてからはイメージ修行だな。最初は実際の仕事を一日中いじくってたな。とにかく四六時中だよ。
目をつぶって進捗を確認したり何百枚何千枚と資料を作成したり、ずーっとただながめてみたりなめてみたり、音を立てたり嗅いでみたり、仕事で遊ぶ以外は何もするなと上司に言われたからな
しばらくしたら毎晩仕事の夢を見るようになってその時点で実際の残業をとりあげられた。そうすると今度は幻覚で定時が見えてくるんだ。
さらに日が経つと給与明細がリアルに感じられるんだ。重さも冷たさも心がすりきれる音も聞こえてくる。
いつのまにか幻覚じゃなく、自然と具現化した社/畜ができていたんだ。それ以外はおそらくゴン達と同じだよ。とにかく毎日毎日仕事と仕事だ

社員に迷惑をかけるな
…俺は社員じゃなかったんだ

皆様 ようこそ入社いただきました
それでは 堅苦しいあいさつはぬきにして …
くたばるといいね!

お前もしかして、まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないか?

http://iitokoronet.com/2015/09/06/post-574/

ブラック企業はこうやって新卒社員を洗脳している

知らない奴が多そうだから教えておくが、
ブラック企業が最初に社員に施す洗脳が「自信の喪失」なわけ。
これは社長に言わせると「未熟者が自信をつけて天狗になられても困る」と言うわけだが・・・
まぁ、そのための手段はマジで選ばない。
研修期間中の新人に絶対無理だろって作業を仰々しく振ったりするわけ。
当然、毎日終電、土日祝日を潰しても間に合うわけが無い。
でも新卒の、それこそちょっと前まで学生やってた人間は本当にバカ正直に仕事に取り組むの。
だからこそ、ブラック企業ほど新卒獲得に躍起になるの。

・・・で、いよいよ行き詰った所で社長の登場。
「お前は本当に頑張ったが、一歩及ばなかった。だが安心しろ、俺がケ.ツを拭いてやる!それが社長or上司の務めだからな!ほら寿司でも食え!」
と言って、その仕事を引き上げる。
これがブラック企業のやり口。弱い奴は人生喰われる、それがブラック企業IT編でした。

http://iitokoronet.com/2015/10/03/post-1719/



スポンサーリンク



一生働いても決められたルールのコースの中で搾られ続けるだけ

ブラック企業言葉真実

君らはこの戦後50年の平和のなかで「モノポリー」や「桃太郎電鉄」が
50年プレーが進んだ後に「新規プレーヤー」として投入された人間に過ぎないのだよ。

想像してみてほしい。あらゆる物件や企業が50年前からスタートしているプレーヤ達に
買い占められていて、あらゆる利益、カネ、利権が彼らの資産から生まれ、法律や文化も
彼らの持つ資産が定め、社会を形作っている。

その状況で君らが新規プレーヤーとしてスタートして、マップを1周するごとに
受け取れるわずかな「サラリー給料」をもってして勝ち組になれると思うかね?

そう、不可能だ。永遠に1周するごとに、1年ごとに受け取るサラリーを金持ち資産家に
都合よく作られた社会、ルールの中で巻き上げられるだけ。

一生、死ぬまでそれが続く。君たちは「労働家畜」として金持ちに勤労奉仕するための
使い捨てユニットとして、生まれた瞬間から生きつづけているだけなのだよ。

日本全体がガマン比べしてる

スーツ着用、社.畜トレイン、ムダ残業、有給消化、早朝出勤。
日本全体がガマン比べしてる。
なるべく目立たず。ミスをしない事が重要で、チャレンジは悪。
間違ってても、間違えている事を言い出した奴は負けになる。
腐ってるわ

派遣制度は会社と社員の信頼関係を破壊した

ブラック企業言葉真実

あと1990年代から登場した「派遣制度」ね
これはまずいシステムだよ
まず当然のことながら派遣社員は雇用面で圧倒的に待遇が悪い
ここまでは誰でも知っている
問題はもっと大きな部分
日本は何故韓国や中国に対して圧倒的な差で技術力や研究レベルが高いのか?(高く維持してきたのか?)
それは会社内の家族親近感伴った一生その会社に属するシステムだったからだ
安心感 信頼感でお互い支え合い会社に忠義をたて知識・技術を蓄積しお互いに高めあったシステム
終身雇用制の良い部分だ
ところが派遣制度はいわば「よそもの社員」の共存 どちらもお互い信頼関係は無く会社の為ではなく
個人の稼ぎの為に働くという目的 どちらもいざとなれば「切る」という関係だ
そこにものつくりの知識も技術の蓄積も存在しえない
これは派遣・パート社員の没落だけでなくトップレベルの技術力で経済を支えてきた日本を危機に陥れるシステムとも言える

http://iitokoronet.com/2015/08/21/post-136/

求人票に嘘を書いても法律的には問題無い

会社「すまんな 求人には残業時間10Hって書いてたけど本当は30Hや」
会社「すまんな 求人には週休2日って書いてあるけど隔週で土曜出勤や」
会社「すまんな 求人には有給ありって書いてあるけど実際はとれない雰囲気やで」
法律「求人に嘘書いたら犯罪って法律はないのでセーフ」

http://iitokoronet.com/2015/10/22/post-2797/

社員はこうやって会社で心を壊されていく

働く理由まとめ

「ところでさっきから書類と睨めっこしてるけど進んでるの?」
「俺、さっきから君の事見てたんだけどさ、仕事してるフリしてるよね?」
「わからない事があったら俺に聞いてって言ったよね?それなのに何で?」
「自分一人で出来ると思ってるのかな?俺、何度も何度も言ったよね?」
「この資料誤字が多すぎる。ちゃんと見直したのか」
「何回も同じこと言わすなよ」
「お前いつになったらアポ取れるんだよ」
「メモ取らないってことはお前わかってるんだろうな?」
「もういい。俺がやるから他の事してろ。」
「○○に教わった通りにやった?、言い訳すんな」
「お前は後3年はかかるな」
「いつになったら要領よく仕事ができるんだ?」
「頭使えよ」
「お前の声聞いててムカつくんだけど」
「お前滑舌悪いからムカつく」
「その自信なさげな喋り方なに?」
「言いたいことが解らない」
「何がいいたいの?お前の話し方ムカつく」
「演技はしないでいいよ」
「俺でも、気分が悪いフリして病院にいけば診断書をもらえるよ」
「きついフリはしなくていいから」
「どうして早く出勤できないの?出てくるのに時間がかかるならもっと早く起きればいいでしょう」
「都合のいい病気だよね」
「どうして積極的に仕事ができないの」
「何でも他人のせいにするな」
「俺達をなめてるだろ」
「君は欝じゃないんだから」
「君の病気は自分が変わろうとしないと治らないんだよ」
「君よりストレスを抱えてる人はたくさんいるのにね」
「さっさと辞めて他の仕事探したら?」

http://iitokoronet.com/2015/08/26/post-199/

気づいた時にはどの会社も自動的にブラック化

ホワイトなんて存在しない。
仮にホワイトがあれば、競争率高くなって、優秀な人ばかりが就職することになるから、求められる能力があがる。
凡人にはこなせない仕事内容・量が当たり前になって、気付いた時にはブラック化している。

激務高給と肉体労働者はどちらが幸せか?

大手金融だけど、知名度なさ過ぎ激務すぎで初めの1年はマジで鬱で薬飲んでたわ
その後女遊びで発散して、薬に頼らなくて済んできた
30なった今は、財布の中身見ないで買い物しても困らん程度に贅沢できるが、激務と詰めでぶっちゃけキツい
一流企業入りたい金持ちなりたいと頑張って夢叶えたけど、これを後30年以上も維持すると思うとなんだろうと思う
30の同窓会でみた、地元土方の奴らと俺はどっちが幸せなんだろ
頑張ったら楽で幸せになるんじゃなかったのかよ

専業主婦の本音は結局仕事をしたくないだけ

ブラック企業言葉真実

俺は嫁さんにこう言った。

「ゴメンな、いつも大変な思いをさせて」
「主婦の仕事は大変だよな」
「大変なことを君にさせておくわけにはいかないから、俺が代わりに家事をやるよ」
「だから、君が俺の代わりに仕事に出てくれ」
「俺ばかりが楽な仕事をしているのは申し訳ない」
「君は、俺の代わりに楽な仕事をしてくれ」
「今まで苦労をかけて本当にすまなかった。明日から楽な仕事をしてくれ」

って言ったら、涙目で謝ってきた。
結局、仕事したくねえだけなんだよな。




安易に起業は勧めちゃダメです

起業を軽く考えてる人が多いけど、3年以内に潰す人が殆どだから。
ついでに、多くの起業家は最初はコネで仕事を分けてもらうのが一般的。
自分の仕事も見つけられない人間が起業して成功するわけない。
そうでなくとも自分の知り合いだけで2人吊ってるから、安易に起業は勧めちゃダメです。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ