優先的に読みたいおすすめ1巻完結ライトノベル…濃厚&面白い

単巻ライトノベル面白いおすすめ

ライトノベルは、だいたいが1巻目が最も面白く、内容が濃く、2巻目以降はどんどん内容が薄くなっていき、ストーリーも1巻目の焼き直し内容になっていくのが相場です。酷い物になると、1巻のストーリー展開のテンプレートに別の人物や事件を適用しただけという手抜き作品だったりします。はっきり言わせてもらうと、2巻以降は買って読むと後悔する可能性が非常に高い…。

それなら、1巻のみで完結する最も濃くて非常に面白いライトノベルを探せばいいじゃない!ブログ管理人が知っている、1巻完結のとても面白いライトノベルをまとめました。

スポンサーリンク

紫色のクオリア

紫色のクオリア

自分以外の人間が“ロボット”に見えるという紫色の瞳を持った中学生・毬井ゆかり。クラスでは天然系(?)少女としてマスコット的扱いを受けるゆかりだが、しかし彼女の周囲では、確かに奇妙な出来事が起こっている…ような?イラストは『JINKI』シリーズの綱島志朗が担当。「電撃文庫MAGAZINE 増刊」で好評を博したコラボレーション小説が、書き下ろしを加え待望の文庫化!巻末には描き下ろし四コマのほか、設定資料も収録。

まれに見るヒット作として各所で話題になった作品。本格SFストーリーで読み応えばつぐん。ゆかり可愛い。スケールが壮大すぎて宇宙ヤバイ的なストーリー要素あり。

紫色のクオリアの漫画版も出来が良くて買って損無し!という評価が多い。

おすすめ!ネットで話題になりやすい名作ライトノベルの特集ページは↓からどうぞ。

おすすめ作品だとネットで必ず挙がる面白いライトノベルまとめ
数々のライトノベルを読みあさり、目が肥えた人達がこぞってネット上で推薦する、ライトノベルの誕生から今現在まで続く歴史に名前を...




All You Need Is Kill

All You Need Is Killライトノベル

近未来世界を舞台に、時のループに捕らえられた主人公の成長と運命を描いた、いわゆるループものの物語で、桜坂洋の出世作となったSF小説。筒井康隆らに激賞され、星雲賞候補作にもなった。また2014年の実写映画版は、世界的なスターであるトム・クルーズが主演するハリウッド映画として製作されたが、日本のライトノベルが大作のハリウッド映画として映像化されることは本作が初めてであり、異色のこととして紹介された。

舞台は、異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球。かに座ι星方向の40光年先にある異星人の星から惑星改造(テラフォーミング)のため、無人の土木作業用ナノマシンとして送り込まれたギタイは、棘皮動物に取り込まれることによって人類を脅かす怪物へと進化し、人類を惑星改造の障害と認識して世界各国に侵攻を行っていた。人類は「機動ジャケット」と呼ばれるパワードスーツを投入し、ギタイとの劣勢な戦いを続けていた。

ライトノベルらしからぬ硬派な本格SFストーリーで、ハリウッドで映画化までされてしまった名作。本作を好きになれるなら、ストーリーに似た要素をもつ「マブラヴ オルタネイティヴ」も大好きになれるはず。

マブラヴオルタネイティヴ あいとゆうきの重厚SFストーリー
「ヤバい!!宇宙人に侵略されて地球人類が滅亡しそう!!助けて!!!」という、時代遅れ以前のストーリーにはかわりはないのに、綿...

本作の表紙絵は、絵画調の画風で人気の安部吉俊が担当。

安倍吉俊 絵画的でクセのある女の子の絵が魅力!灰羽連盟作者
ラフで味わいのある絵柄。表紙を担当した小説や、キャラクターデザインを担当したアニメは玄人に好まれる知る人ぞ知る名作へ成長。 ...

漫画版は「デスノート」「バクマン。」の精緻極まる作画で有名な小畑健が担当したという超豪華キャスト。絵が美しいのはもちろんのこと、無駄な引き延ばしもなく、完成度の高い漫画化ということで評価が高い。ギタイ怖い。




スポンサーリンク



ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきてライトノベル

「人間じゃなくて“爆弾”?」「はい、そうです。最新型ですよ~」。ある日、空から落ちてきた50ギガトンの“爆弾”は、なぜかむかし好きだった女の子に似ていて、しかも胸にはタイマーがコチコチと音を立てていて―「都心に投下された新型爆弾とのデート」を描く表題作をはじめ、「くしゃみをするたびに記憶が退行する奇病」「毎夜たずねてくる死んだガールフレンド」「図書館に住む小さな神様」「肉体のないクラスメイト」などなど、奇才・古橋秀之が贈る、温かくておかしくてちょっとフシギな七つのボーイ・ミーツ・ガール。『電気hp』に好評掲載された短編に、書き下ろしを加えて文庫化。

短編集なのでさらっと読めて、どれもが完成度が高いので、手を出しやすい部類でおすすめ。本作の表題作はドラマ「世にも奇妙な物語」で実写化された。どの作品も「時間」をテーマにしたボーイ・ミーツ・ガールもの。青春の1ページを永久保存したかのようなフレッシュな感覚が蘇る名作。

ヴァンパイア・サマータイム

ヴァンパイア・サマータイムライトノベル

人間と吸血鬼が、昼と夜を分け合う世界。山森頼雅は両親が営むコンビニを手伝う高校生。夕方を迎えると毎日、自分と同じ蓮大付属に通う少女が紅茶を買っていく。それを冷蔵庫の奥から確認するのが彼の日課になっていた。そんなある日、その少女、冴原綾萌と出会い、吸血鬼も自分たちと同じ、いわゆる普通の高校生なのだと知る。普通に出会い、普通に惹かれ合う二人だが、夜の中で寄せ合う想いが彼らを悩ませていく……。夏の夜を焦がすラブストーリー。

ブログ管理人のライトノベル漁りで挙がった、近年最大の成果。何でもないような恋愛ストーリーなのに、湿度とほの暗さを感じさせるしっとりとした作中雰囲気が抜群にいい。昼の世界に生きる人間の主人公と、夜の世界に生きる吸血鬼の冴原の、時間と種族の壁を感じさせる交流が心に残る。冴原が友達みんなの前でキャットウォーク的に歩くシーンが大好き。

吸血鬼…知名度の高さから創作物で重用&女吸血鬼は怖可愛い
アニメ・漫画・小説・映画といった様々な創作ジャンルの中で、今も昔も「吸血鬼」という設定は人気があります。最近では「古くさい…...

ク,ズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門

ク,ズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門ライトノベル

「中野太一さん。キング・オブ・ク,ズであるあなたに、曽我野三姉妹を攻略していただきたいのでシテ」--いつものように山背にくっついて屋上へ行った俺 は、二六五五年から来た彼女、カマタリさんに出会った。でも俺、恋愛とか、ムリ。死ぬ。しかもそのターゲットの一人ってウチの学校のNo.1美少女じゃん。ムリ。死……ん? 「強くてニューゲーム」? ……俺、やるよ。ク,ズだって……「モテたいんや!」日本中の男子諸君に捧ぐ、最弱ラブコメ堂々登場!

ヴァンパイア・サマータイムの作者が書いたラブコメ小説で、こちらもおすすめ。ク,ズの主人公がリセット機能を使って三姉妹を落としていく、というありきたりのストーリーだが、この作者が書くと登場人物や作中雰囲気が魅力的になるので作品の完成度が高くなる。語調がちょっとヘンで毒舌家のカマタリさんが可愛い。




他のおすすめ単巻ライトノベルは↓から探そう

単巻ライトノベル面白いおすすめ

→最高におもしろい単巻ライトノベル完全リスト

ブログ管理人は最近、ライトノベル漁りをサボっているので近年の高品質単巻ライトノベルはあまり把握できていませんが、幸いにもブックオフオンラインで「最高におもしろい単巻ライトノベル完全リスト」という特集を組んでありました。

1990年~2015年までと、かなり広範な年代でのおすすめ単巻ライトノベルを網羅しており、しかもブログ管理人が「これは良い」と思える名作単巻ライトノベルが複数紹介されているので、データの信憑性はかなり高いと思われます。

ブックオフオンライン 良好状態の古本がネット通販で安い!
ブックオフオンラインというサイトの紹介です。 全国に存在する古本等々のお店ですが、ネットでも店舗が存在します。 今回...



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ