ニートになるきっかけまとめ…就活失敗中退でレールから脱線

ニートきっかけ就活中退うつ病

生まれつきの怠惰な性格や、生まれつきの過度の無欲さでお金も娯楽も一切求めずに「霞を食べて生きる仙人」のように完全無気力ニート化してしまうなど、ニート化の原因は生まれつきの性格によるものと、何らかの外的原因によるものに分けられます。

生まれつきの性格は変えようがないにしても、ニートになりかねない危険なきっかけを知ればニート化を避けられる確率が高まります。ニートになったきっかけについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

調査の結果、就活の失敗でニート化することが多い

県調査 中卒後と20代前半~半ば 傾向強く
仕事をせず教育も受けていないニートやひきこもりの実態を把握するため、県が初めて若者の意識調査をした。
中学を卒業した後20代前半~半ばにひきこもりになりやすいことがわかった。不登校や就職活動の失敗がきっかけとみられる。相談を受ける窓口を各地に開設している県は、より積極的な支援策を検討する。
調査は昨年10~11月、県内に住む15~39歳の男女計5500人を対象に質問状を送り、2435人(44.3%)
から回答を得た。
「現在の状態になったのは何歳の頃か」という質問に、ひきこもりの傾向がある35人のうち、15~19歳と 答えたのが全体の40%を占めた。次に多いのが20~24歳で22.9%だった。
きっかけを尋ねると「就職活動がうまくいかなかった」が最も多い31.4%。「人間関係がうまくいかなかった」(17.1%)、「病気やけが」(14.3%)と続いた。
「幸せに暮らせるようになるには何が必要か」を聞いたところ、ひきこもりやニートの傾向がある人の半数以上が「悩みや心配事を相談できる人が身近にいること」と回答した。
長崎市に住む女性(24)は5年前まで、ひきこもりの生活をしていた。
きっかけは不登校だった。高校に入学して2カ月後、同級生とどう接していいかわからなくなった。中学までは地元の小学校からの友人と一緒だったが、みな違う高校へ進学した。
「あいつ変なんじゃない」「話しかけられたどうする?」。周りにそう言われていると勝手に思い込んだ。根拠のない劣等感に襲われた。
最初は「保健室登校」。次は登校中に引き返す、ついには学校へ行かなくなった。一日中家の中にいて午後10時から日の出までテレビゲーム。「自分は世の中にいらない存在だ」「死にたい」。眠る前、そんな思いが頭を巡った。
学校へ復帰した翌年5月、大学2年の姉が19歳で自.殺した。ショックでまた不登校になった。その冬、自主退学し別の高校を受験した。新しい高校も続かずに2年目に退学した。
友人に誘われ、コンビニでバイトを始めた。

夏になってもまだ無い内定の就活生の絶望度がいよいよ最高潮へ
企業説明会がもうとっくに終わっていたり、エントリーの受け付けを終了していたり、とうとう面接用の持ち駒が尽きて残弾ゼロになった...
人が高齢ニートになる原因ルートと彼らの悲しい運命の道まとめ
20代の若いニートよりも、さらに追い詰められた状況なのが「高齢ニート」。オートメーション化と人工知能に仕事が奪われていく、無...




ネット上のニート達が明かすニート化のきっかけ

ニートになるきっかけ

大学時代ボッチだったんでそもそも就活の仕方が分からずニート

今大学4年だが友達いないから就活の仕方がわからん
家にひきこもったまま
単位取ることしか考えてなくてここまできてしまった
来年の4月になったら自動的に卒業してニートになるみたいだわ

小中学校の時の卒業アルバムに「宝くじで一等を当てて一生遊んで暮らしたい」って本気で書いた俺がまともに仕事探そうと思うかね

俺は就活成功して一旦入社したけど
働くくらいなら死んだ方がましと思って辞めてニートになったよ

20になったヒキニート
家庭環境酷くてどうにもならん
母と弟に申し訳ない こんな人間で
今も泣いちまった もう現世は諦めた 楽に死なせてくれ それが最期の望みだ

就活の失敗というか就活しないまま既卒になってしまった

俺も就活失敗してニート
今年は公務員受けるも筆記はほとんど通るけど普段引きこもってるから官庁訪問やら面接であうあう^p^しちゃって全落ち…

公務員浪人…悲惨な末路多発!新卒喪失から民間就職も難しい
日本にはあまりにブラック企業が多すぎる事から、民間企業よりは労働環境も良くて倒産の危険も無い公務員を目指す人が増えています。...



スポンサーリンク



友達いない奴は就活始めるのも遅いよな
普通は友達とあーでもないこーでもない言い合って
情報を得たり、就職に対する意識を高めていくんだが
ボッチにはそれがない

内定取り消されてから人生が変わった

そりゃ就活成功してたらニートにはならないからな。

大学ボッチ中退からニート

専門学校卒業からの就職→毎日段ボール詰め作業→大卒「えっ?お前技術職に就けると思ってたの?wwwプギャーwwwww」

欝→引きこもり→ニート

大学中退の王道コース

予備校で潰されて人間不信
そのまま受験失敗でニート

ニートになっても就職できる人と脱出できず底へ沈む人の境界線
ニートを脱出できるか、できないかの境界線を分析すると、ニートになった直後にとる行動がその後のニート脱出の成否を大きく左右する...

会社クビになって最初は就職活動していたんだけど
徐々にフェードアウト

過保護に育てられてたせいか
大学での就活のときに、初めて社会のこと知った。
そして、何もない自分に気づいて、ずるずるニート。
卒業後、一年目は就活がんばったけど、うまくいかず、
二年目の今は就労意欲なくなった
友達と合わせる顔がない




「就活失敗」と「集団からの脱落」がキーワード

ニートになるきっかけ

就職活動での失敗→自信とやる気喪失でニートというのが最多のパターン、次いで、大学や会社が何となく嫌になって、そのまま少しずつ所属している集団・社会からフェードアウトというパターンが多いようです。

こうしてニート化のきっかけを見ていると、「レールに載った人生」というのは自分の身を守るための大切なコースであると感じさせられます。際だった能力の無い人がコースから脱線すると、そのまま再起不能になりがちです。

ニート化しそうな予感を抱いている方は、この2パターンに特に注意すると共に、子をもつ親御様も、就活に失敗しないか、不登校のまま中退してしまわないかに注意していただきたいと思います。

就活人事がこっそりネットで教えてくれた!面接のコツまとめ
そろそろ10月後半へ差し掛かろうとしている時期、来年度に向けた就職活動にも、そろそろ下調べを始めたいころです。 市販の...


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ