マンチカンやベンガル等可愛くて大人気の猫種6選!画像付解説

人気猫種類ランキング

猫専門の雑誌、猫の写真集、猫をメインの題材にした漫画などなど、猫の可愛い姿と気まぐれな性格は人をトリコにします。最近では、自身を猫の下僕だと称する飼い主まで増加中…。

前回の人気猫種7選特集ページは↓からどうぞ。

たくさんの人々に愛される大人気猫種7選画像付き解説まとめ
大きな目とふわふわの身体、そして天の邪鬼のような気まぐれな性格…猫は人々の心を掴んで放しません。ネット上では猫派の勢力が犬派...

前回に引き続き、人気の高い種類の猫を解説付きでまとめました。

スポンサーリンク

短い脚と優しい性格がキュート…「マンチカン」

人気猫種類ランキングマンチカン

マンチカン (Munchkin) は、北アメリカに起源を有する猫の一品種。マンチキンと呼ばれることもある。犬種のダックスフントやコーギーを思わせるその全体像、そして何よりもその短い脚を特色とする。この脚の短さが日常生活に支障を及ぼすことはない。普通の猫のように跳躍することができ、木に登ることもできる。ただ後ろ脚の短さからその跳躍力は制限される。

マンチカンが人気のある理由には下記のような理由が挙げられます。
・ちょっと笑えるこっけいな歩き方。
・陽気な遊び好きで好奇心旺盛
・性格がとても優しい
・好奇心旺盛でいつでも楽しめる
・2本足で立つ姿がとてもキュート

そのほかにも、ネコを飼うのが初めてでも案外飼いやすいという特徴もあります。
足が短いので、マンチカンが仰向けになって物を持つとまるで「ラッコ」のようにも見えてきます。
これがまたカワイイしぐさなんです。




まるでヒョウ!この特別感と野生感は唯一無二…「ベンガル」

人気猫種類ランキングベンガル

ベンガル(Bengal)は野生のヤマネコと短毛種のイエネコを交/配して作られた。原産国はアメリカ。

短毛種。頭は比較的小さく、丸みのあるくさび型をしている。鼻は幅広。目は少しつり目気味で、丸い形をしている。脚の長さは普通で、力強く筋肉質。尾は太い。被毛は密集していて、柔らかめである。

野生的な外見に反して、性格は大人しく、温厚である。イエネコとしては珍しく、水に濡れることを嫌がらず水遊びを好む個体が多い。多くの個体は高い所に上りたがる。

特徴的なヒョウ柄の模様はロゼットと呼ばれ、家猫ではベンガル猫だけの柄です。シルクのような、ミンクのようなしっとりとしたなめらかなコートの美しさと言ったら!光の中を歩く、キラキラと輝く美しい姿に、何度惚れ惚れと目と手を止めた事でしょう。

キャットタワーを1つは置いた方がお互いのストレスなく快適に過ごせると思います。それは、ベンガルが大変上下運動が好きだと言う事と、運動量が多いと言う事が理由です。

猫…ハンターとしての能力&ペットとして人気の可愛い動物
人々にペットとして飼われる2大動物として犬とシェアを二分する「猫」。ネット上では犬よりも猫の方が愛好者が多いように感じます。...

光の加減で毛並みの色が変化…「ソマリ」

人気猫種類ランキングソマリ

ソマリ(Somali)は、ネコの品種のひとつ。アビシニアンの長毛種(ロングヘアード・アビシニアン)とも言われる。原産国はイギリス。



スポンサーリンク



原種はアビシニアンである。アビシニアンで時々産まれる毛の長い種類を交/配させてたもので、新種の猫の中で、非常に人気の高いもののひとつである。 頭は緩やかなV字型。長い体毛と狐のようなふさふさとした尾が特徴で、体格はアビシニアンと同じく筋肉質である。被毛はダブルコートで、1本の体毛が濃淡の縞模様になっている。これをティッキングといい、光の加減で色味が変わって見える。毛色はレッド、ルディ、ブルー、フォーンがある。目は大きく、アーモンド形で、色はゴールド、グリーン。また鳴き声がとても美しく、「鈴を転がしたような声」と言われている。

アビシニアンから生まれたためか、長毛種にしては犬のように人懐っこく活発な性格をしている。また、周囲との協調のとれる利口な猫であると言われる。
一方、環境の変化に敏感で人見知りしやすい傾向もあり、騒音なども苦手とする神経質な面も見受けられる。

ブルーの毛色の猫は永遠の傑作…「ブリティッシュ・ショートヘア」

人気猫種類ランキングブリティッシュ・ショートヘア

ブリティッシュショートヘア(British Shorthair)は、イギリスにその起源を有する、猫の一品種。自然発生種に類され、ブリテンの地に源流を有する数多の猫種のなかでも最古のそれであるものと目されている。 殊にこの品種のブルー〔灰色〕の毛色はこの品種―ブリティッシュショートヘアの「永遠の傑作」とも言われ、これの持ち主は特に「ブリティッシュブルー」の呼び名を持つことがある。

ボディはがっしりしっかりしたセミコビータイプ。丸く大きな顔、厚い胸板と幅広の肩をもち、離れ気味についた小さな耳、丸みのあるポーで、全体的にはしっかり筋肉質な印象。実際に強固でスタミナも抜群。雄は雌に比べてかなり大きいのも特徴です。

短く厚く密生し、ごく細かく縮れています。その手触りは、まるでビロードのよう。昔から、このネコの被毛の質のよさは有名だったほどです。

ハンターとしての資質とは裏腹に、性格は至って穏やかでのんびり屋さん。頭もよく、飼い主の手間を煩わせることもありません。一人でも逞しく生きてゆける割りに、甘えんぼさんも多いようです。

三毛猫など日本ではメジャーな猫…「日本猫」

人気猫種類ランキング日本猫

日本猫(にほんねこ)は、日本人に長く親しまれている日本特有の猫。

顔は鼻筋が通り、耳の毛は短い。全身の毛はそれほど長くない。尾は細長いものと極端に短いものがあるが、細長くても先だけが折れ曲がっているものもある。 尾の短いものは尾骨が複雑に折れ曲がっていることが多いが、毛に覆われているために外見上は単純な切り株状に見える。短尾のネコは、世界的には比較的珍し く、日本猫の特徴の1つとなっている。一説に、尾は東へ行くほど細長く、関西では短く、西へ行くと折れ曲がっているらしい。

毛並みが美しく、またその色分けも外国人から珍しがられている[要出典]。白・黒の一色、濃淡帯状の縞模様、白地に黒ぶちや茶ぶち、そして三毛猫と呼ばれる白・茶・黒の三色に色分けされているものなどがいる。縞模様のネコはトラネコと呼ばれ、茶縞のものをチャトラ、こげ茶縞のものをキジトラ、灰色縞のものをサバトラと特に分けて呼ぶ場合もある。

日本猫は全体的に運動量が多く、ネズミなどの狩りが上手い個体が多いです。
それは昔から日本人にとって猫がネズミなどの害獣を駆除するために放し飼いにしていた事が由来だと考えられます。

性格は気まぐれだったりよく寝たりと非常に猫らしい性格をしています。
独自の進化を遂げてきたことからも適応力があり、大胆なところも。警戒心が強く賢いのも特徴です。




その気品と優雅さは月のダイヤモンド…「シャム」

人気猫種類ランキングシャム猫

シャム(英:Siamese)(シャム猫、シャムネコ、暹羅猫)は、タイ王国原産で短毛種の猫である。

古来よりタイには3種のネコ、シィ・サワット(コラットの原型)、スパラック(バーミーズの原型)、そしてシャムが存在していた。中でもシャムは王室や貴族、寺院など、高貴な血筋の家系でのみ飼うことが許されるなど非常に尊い扱いをうけてきた。それが1884年にイギリス総領事であったゴードンに寄贈されたことによりイギリス本国へ渡り、ロンドンのクリスタルパレスで行われたキャットショーにてその特徴的な毛色が注目を集め、世界に広がる事となった。

タイで伝わる話として、シャム猫の声と目の色について次のような話が紹介されている。シャム猫の夫婦をある僧侶が飼っていた。ところが、しばらくその僧侶が旅に出るので、シャム猫夫婦に仏様の像を護るよう頼んだ。そこで、2匹は朝も夜も仏様の前から離れず、尾を仏様に巻き付け、夜も目を凝らして闇を見つめ、仏様をお護りした。その僧侶が帰ってきた時には、目は赤く、尾はくるりと回り、声もしわがれ、顔も黒くなっていたという。

シャムの特徴は、長くほっそりとしたスリムなボディと、顔、耳、四肢、尾に現れるポイントの被毛、そして綺麗なサファイアブルーの瞳です。

その気品あふれる優雅な見かけは「月のダイアモンド」と呼ばれ、地元タイでは実際にその名で呼ばれています。

純血種の代表格として扱われるように特徴ある性格を有し、賢く、感受性が高く、時として激しい自己顕示欲を見せる場合がある。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ