正社員が非正規雇用を差別し底辺だと見下す格差と問題まとめ

正社員非正規雇用格差差別

「夢は正社員!」

某CMでのこの衝撃発言は、あながち的外れともいえず、非正規雇用枠が拡大し続けている現代では、きちんとした大学を卒業して新卒時を逃さずにきっちり正社員就職を成功させないとそのままずっと非正規、ということも…。

正規雇用者と非正規雇用者の壁や格差について調べてまとめました。

スポンサーリンク

まさに格差社会…高年収と低年収の二極化現象

正社員非正規雇用格差差別

多くの企業は業績が急激に悪化し、人件費を抑制するために新卒の採用人数を絞り正社員をリストラし、使い捨てができる非正規社員へ移行し始めました。

正社員非正規雇用格差差別

2002年には年収300万円以下の割合は34%ほどでしたが、最近では40%を超えるところまで増加しています。約4割弱近くの人口が年収300万円以下となっているのです。

派遣社員やフリーターの非正規が仕事で感じる不安と憂鬱の声
現代は、お金持ちになることはおろか、そもそも正社員になることさえ苦労する時代。 新卒時の就活が上手くいかなかったり、転...




10代・20代若者の非正規雇用率がヤバすぎる…

正社員非正規雇用格差差別

いくらなんでも10代~20代のこの非正規割合は異常です。しかも、正社員が非正規に落ちることは珍しくなくても非正規が正社員に昇格することはまれだ、という口コミが多数見受けられます。

身近に感じる4種類の格差と格差社会がもたらす3つの破滅的末路
日本は世界的に見て格差が小さい、と言われつつも、最近では日本国内で格差社会が問題視されていることから、世界全体に広がる格差の...

過酷…正社員が非正規を見下す構図を表した漫画

正社員非正規雇用格差差別

正社員非正規雇用格差差別


そのうち正社員が消えるかも?契約社員など非正規が増える理由
解雇が難しくてそのせいで会社の新陳代謝を悪化させている正社員を、非正規社員に置き換える事で、雇用と解雇が容易になり、人材の流...

ネット上で語られる正社員と非正規の格差と対立の話

正社員非正規雇用格差差別

正社員と非正規って一緒に飲むもんじゃないな…
場違い感が半端ない

大体喧嘩になるので誰も一緒に飲まない



スポンサーリンク



ボーナスの話したら黙り込んで笑ったわ
努力するべき時にしなかったお前が悪いんやで

非正規がいるとボーナスの話ができない
ランクとかキャリアの話ができない
結婚の話ができない
車や家の話ができない

35歳派遣の壁で非正規と正社員の人生の道が決定的に別れる現象
自分の時間が取りやすい派遣社員やフリーターのような非正規雇用も良いところはあるのですが、「35歳の壁」という境界線を超えると...

非正規の前でボーナスの話した同期が割れたビール瓶突きつけられて失禁してた

フリーターは開き直ってるイメージだけど派遣とかは無駄にプライドが高い奴もおるから扱い辛いわ

現代の身分制度か

ワイ子会社、本社の奴と飲むのが辛い

つーか給料とか結婚とかの話はしてもいいんやけどさ
こっちに話を振らないでほしいわ

仕事内容まったく同じなのに正社員と契約社員で分かれてる職場とかあるからね。
待遇が違う人にその手の話をしないのはエチケットみたいなもんだよね。

使い捨て歯車
普通の歯車より摩耗が激しいが、その分よく回る。
困ったときは次のを使えばいい。

うちの兄貴が請負で仕事してたけど
仕事中に足滑らして骨折してギブスつけて松葉杖で会社行ったら
「そんな体で仕事できるわけないからあしたから発注停止するわ、もう来なくていい」って言われて
失業状態だ

やっぱり正社員でないとすぐ切られるんだな…

知り合いの女が言ってたが
正社員の事務員とパート扱いの事務員
拘束時間や仕事内容は同じだが
パートの月収は正社員の1/2らしい。

すげえな、格差はここまであるんだなあと。

私たちが、誰のために働かされているか分かります?正社員のためですよ。何もしない正社員のために、契約社員は必死で働かされてるんです」
ある会社で非正規社員として働く女性は、こう漏らした。
この女性は3年前、出産を機に退職した。その後は育児に専念していたが、人事部のかつての同僚から
「もし働く気があれば、契約社員として同じ部署で働けるけど?」と誘われ、会社に復帰した。
「実はこういう立場になるまで、正社員の怠慢ぶりに気がつきませんでした。
正社員でいる時は、残業もしないで自分の仕事が終わればさっさと帰ってしまう契約社員たちを、腹立たしく思ったことも正直あったんです。
でも、いざ自分が逆の立場になってみると、契約社員の方が真面目に働いていることに気づきました」




近い未来に正社員と非正規の垣根が消えて国民総非正規に…!?

正社員非正規雇用格差差別

ラジオで紹介された街の声でも、正社員はボーナスや時間外手当が出るのに、アルバイトには一銭も入らないと不満を漏らす人がいた。

この問題に対して、民主党のテレビCMのように「夢は正社員」という理想に向かうべきという論調もある。しかし投資家のやまもといちろう氏は、ボーナスや終身雇用といった正社員の恵まれた待遇は「そもそも幻想だったんでござる」と断言した。

いつまで高度経済成長の気持ちでいるんだ、って話。これからは同じ会社に何年もいられるとは限らない、という人生設計じゃないと難しいと思います。たとえば住宅ローンを組むとか、いい加減にしろって話ですよ」

そして、これからは正社員と非正規雇用の垣根がなくなり、「正規雇用の側が非正規雇用の側への(待遇の)引き下げ」が起きるという。不合理な格差を解消するために正社員化が進むのではなく、正社員の一部が非正規に近づいていくということだ。

社会学者の宮台真司氏も、終身雇用にしがみついて働かない正社員の存在は、高度経済成長時代の短期間を除けば「許されるものではない」と手厳しい。

「温情とか仲間意識をベースにして、能力のない足を引っ張っている連中に席と給料を与え続けるのは『バカ左翼』のやること。そんなことをしていると、会社が沈んでいくんですよ。反公共的なんです」


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ