高校生活でやるべき3つのこと…将来への影響度&希少価値重視

高校生時代やるべきこと

「過去に戻ってやり直したい…」。人生そのものというレベルから、昨日のちょっとした失敗レベルまで、程度の差はあれど誰もが1度は過去に戻りたいと思うはずです。

家や学生という身分に守られていて、周りの同級生は勉強・遊び・恋愛・部活などいろいろな方向へ気持ちを向けていて、どうにも地に足が付かない時期が「高校生」。高校を卒業すると、大学や就職や無職・ニートといった、数々の現実が押し寄せてきます。

では、高校時代に何をやるべきなのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

最優先にやるべきは「勉強」

高校生時代やるべきこと

自分の世界観を広げるために、勉強している

  • 知識そのものは役に立たなくても、知識を得ることで広がる世界観は、大いに役立つ。想像力が豊かになったり、器が大きくなったり、話の幅も広がる。世の中に役に立たない勉強は、一切ありません。すべての勉強が、自分の世界観を広げる手助けになる。
  • 難しい化学や物理の勉強をすることで、宇宙の果てまで想像力を広げることができる
  • 日常では使わない漢文や古文を勉強することで、昔の人の心情や生活に、思いをはせることができる
  • 自分の専門分野に直接関係のない学びも、それに携わる人の気持ち・立場を理解することに繋がってくる。外国語を習得することは、より多くの人と直接言葉を交わせることを意味するし、旅先での異文化との出会いは、「違い」を肌で感じ、自分の思考の癖を相対化する機会となる。
  • 勉強すればするほど、分からないことが分かるようになる快感を得ることができる

以上のような知的快感を得るためという理由も大きいですが、実際的には「勉強してなるべく良い大学に行っておいた方がなにかとお得」という理由も大きいです。

大は小を兼ねる(※大きいものは小さいものの代りにも用いることができる)という言葉がありますが、有名大学卒の人が有名企業に就職することや、あるいは高卒待遇で働くことはできても、その逆であるただの高卒が有名企業に就職することはほぼ不可能という現実があります。大卒という資格を得ておけば、高卒よりも大幅に選択肢が広がるのです。

各教科の勉強内容がその後の人生でどう役立つのか具体的に解説
「勉強なんて社会で役に立たないじゃん(笑)」と言う人に「果たしてそれはどうかな?」と急所を狙ってばっさりと斬り返すための、高...
なぜ勉強するのか?親も教師も知らない3つの勉強すべき理由
「何で勉強しなくちゃならないの?」という疑問に、私たちの誰もが一度はぶつかると思います。自分の子どもにこの質問を投げかけられ...




学生時代しかできない貴重な制服でのデートを経験しておく

高校では、恋愛経験も必要です。学校の帰り、学生服を着たまま映画に行ったりカフェに行ったりなどです。大人から見れば、これほどおしゃれでうらやましいカップルはいません。学業と恋愛の両立ができているからです。今は普通に着ている学生服かもしれませんが、貴重な経験です。(年を取ったおじさんが青春をやり直したくて学生服姿の女子高生とデートをすると、かなり高い確率で犯罪行為と見なされます!)学生服が着られる今の時間に、感謝しましょう。

ただし、恋愛はのめりこみすぎで肝心の勉強がおろそかになりがちだったり、関係のもつれから心に大ダメージを負う→進学or就職のレールから外れて転落人生コース、ということもよくあるので、程度をわきまえて恋愛を楽しみましょう。

ネット上でよく言われる高校生でやっておくべきこと

お勉強

勉強大事、大人になって本当に本当に本当に真面目に勉強しとけば良かったと 想像を絶する後悔がやって来る

もちろん制.服デート
田舎に住んでたので、田んぼ道をチャリで2ケ.ツして帰ったあの頃は本当に青春だった!

将来の見通しを立てること

勉強しないと、貧困の負け組になるよ。脅しじゃなく。

勉強は大人になってからもできる。というか自分の意思で一生やりつづけるもの。
恋愛は相手とのタイミングがあるから、チャンスがきたらつかまないといけない。

理系のクラスに入れば良かった…
勉強は大変だけど就職で有利だから



スポンサーリンク



自分の武器を見つける。本気で。
自分はこれはできないけど、人よりもこれができる!というものを見つけて自分の武器にする。

若いうちに1度こっぴどくフラれておくといい。
謙虚になれるし、人の痛みがわかる人になれるし、年取ってからフラれるよりも卒業したら全然別の人間関係になるので次の恋愛にもいきやすいので。
高校生、がんばれ。

勉 強 で す。
とにかく勉強してください。そして本を読んで音楽を嗜んでください。
容姿は時の流れと共に色あせます。でも知性と教養は決してあなたを裏切らない。
いま隣で「彼氏が~♪」とか騒いでる子たちは、楽しそうに見えるかもしれません。
でも10年後に立場が逆転です。そして人生はおばさんになってからのが長いです。
大切なことを見失わないでください。

とにかく勉強。
大学入れないとその後の一生が終わる。
専門学校は学歴に入らず、高卒扱いになる。

恋やおしゃれは大学生になって一人暮らししてからの方が絶対楽しい。

日本には学歴フィルターのがあってだな

何かに打ち込むこと
失敗と成功をたくさんしておくこと
それは別に女を攻略することでもいいと思う

勉強にしても就職にしても どっちにするかだけはさっさと決めないとマジで人生が始まらない

プラトニックな恋愛。
なんだかんだ言って、初めて手をつなぐとかキスするとか、初めてが1番ドキドキキュンキュンするから、何も慌てて先に進む必要ないと思う

もし、親に学費を出してもらって生活できて衣食住足りてるなら、やっぱり勉強!
「他のことは良いから、とにかくあなたは勉強してていいよ」
なんて時期は学生時代を過ぎれば一生ありえません。一生です。
学生時代は「勉強なんて、、。」と思う気持ちはみんなあると思う。
でも大人になってからの「勉強しておけば良かった」も、
このトピのコメにあるみたいに、みんなが思うことなんだよ。




文理選択でできれば「理系」へ進んでおく

高校生時代やるべきこと

文系の就く職業が悲惨すぎる・・・・・・・・・・・・
金融→ノルマ厳しく、激務で離職率高い
保険→営業営業&激務
郵政→自爆営業
商社→給料は良いが海外転勤や日付変わってからの帰宅は当たり前、過労死の危険性も
不動産→昇格すればゆったり&高給だが、若い内は厳しい営業に耐えなければならない

文系は勉強が仕事に役立たない
その証拠に企業は3年で就活開始するしユニクロなんかは1年で採用する
あくまで大学に合格したというポテンシャルを評価してる
だから文系は勉強よりコミュ力磨く方が大事
殆どが営業だし

もし大学生たちが徴兵されたら・・・工学部「兵器開発は任せろ」理学部「ゲーム理論は勉強した、戦術立案は任せろ」農学部「兵糧確保が最優先、腹一杯食わせてやる」医・歯・薬・看護学部「負傷兵の治療は任せろ」文系「ウェーーーーイwwwwww(最前線)」
文系…遊んでいるイメージ&就職で理系に敗れしかも文系廃止
文系「うぇーいwww」→営業職、年収400万円 理系「勉強!研究!」→開発職、年収700万円 なぜなのか 日本社会の闇は深...

大学進学において、文系の学部は授業も少なく合コンし放題の楽しいキャンパスライフを送れますが、楽をした分のツケは就職活動時に訪れます。ぶっちゃけて言うと、専門性が無い文系の就職先はほぼ営業のみで、営業とは契約ノルマ数が達成できないと上司に詰められまくる、心をヤラれる仕事です。

営業職…高いコミュ力は必須&契約ノルマの存在が地獄的仕事
とにかくノルマ!ノルマ!ノルマ!…そんなイメージが強い職種の「営業」。会社側が新人に仕事経験を積ませるために、新社会人はたい...

(やり手の営業マンはその後出世して、理系社員の上司になることも多いのですが、そうなる前に精神的過酷さで辞めたり万年営業マンが圧倒的に多いのが実情)

理系は難しい数学と物理と化学と生物と戦わざるを得ず、さらに大学入学後も毎日が必修授業と実験と実験レポート執筆で忙しい日々ですが、その分就職活動時に評価されやすく、専門性を活かした道や会社に進むことができます。

おすすめは物理選択での工学部→メーカー就職か、化学選択での薬学部へ進んでの医療系就職。どちらも高い年収が期待できる道です。生物選択での農学部・理学部は…就職でかなり冷遇されているので避けるのが吉。特に理学部は実学を積んでいないということで企業に倦厭されやすいので危険。

医学部は入るのも至難、入った後も地獄の勉強漬け生活ですが、医師になれれば超激務高給高ステータス生活に。(あまりの激務ぶりに高給でも割に合わないという意見も多数) 自身の能力に自信のある方は医学部へどうぞ。

医学部受験は高偏差値必須&東大京大卒の再受験組と大競争!
東大・京大・一橋・慶応・早稲田…大学受験時に憧れとされる有名国立大学・有名私立大学はいろいろありますが、それらとは異質な存在...


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ