ネトゲ廃人を襲った大事件!ネトゲ史に残る珍事件と廃人の名言

ネトゲ廃人を襲った大事件!ネトゲ史に残る珍事件と廃人の名言

ネットゲーム事件名言

大量のプレイヤーがリアルタイムで自由に動き回り、それぞれ発言するPC用ネットゲームでは、数々の珍騒動や名言が生まれました。

ネトゲ廃人を襲った大事件や、ネトゲでの名言を調査したので、分かったことを報告します。

スポンサーリンク

アップデート作業が失敗し、みんなのデータが抹消される

本事件の要約

「Le Ciel Bleu」というネトゲで、データのアップデート作業に失敗し、サーバー内にあったユーザー達のキャラクターデータが全消滅。

運営からのお詫びで配布されたチートアイテムの効果で、ゲームバランスが完全崩壊する。

事件内容

「Le Ciel Bleu」というネトゲで、HDDバーストが起きた。

アップデート作業に失敗してデータが物理的に破損、サーバー内の全ユーザーのデータが消滅した。




スポンサーリンク





補填として無限ワープアイテムと経験値10倍アイテムが「全」ユーザーに配布(事件前未登録者も含む)された。

経験値10倍というぶっ飛び倍率で平均レベル帯は当然のごとく崩壊、新旧全プレイヤーが廃人相当のレベルに。

さらに無限ワープアイテムのせいでクエストアイテムのおにぎりを高速で売却し続ける荒稼ぎ方法が生まれて経済も崩壊、他サーバーと比べて10倍近くインフレ。

ユーザーからこのサーバーについたあだ名は「おにぎりサーバー」。



スポンサーリンク






バグで即死技が有効になり使いまくったら処罰を受けた

本事件の要約

オンラインゲーム「DQ10」で、クロスペンデュラムという武器を装備すると、「みのがす」という即死技に相当する特技がボスにも通用してしまう、というバグが発生。

みんなが本バグを利用して「みのがす」を使っていたら、運営側から処罰を受けた。

事件内容

弱い雑魚敵に使用するとくぎ「みのがす」がボス敵(通常はみのがせるボスは存在しない)を含む全ての敵に効果があるようになってしまった事件。

「みのがす」は自分よりも弱い相手を逃がすことができるスキルで、成功すると、即座に戦闘が終了する。

クロスペンデュラムというムチには装備すると状態異常の成功率10%UP効果があり、この効果が成功率0%の場合にも適用されてしまったのが原因。

なお、みのがす以外にも全ての異常にももちろん効果があった。

この情報が拡散されるとクロスペンデュラムは馬鹿売れし、
当時最強モンスターだったレグナードやイーギュアを討伐して称号を得る者や
邪神の宮殿というエンドコンテンツをみのがしで高速周回する者や
ゴールドを要求しかわりにみのがし請負人をする者が多数出現。

運営はサーバー停止などの処置はすぐには行わず、ゲーム内でのメッセージでこのバグを使用しないようにと告知を行い情報が拡散されてから10時間以上たってようやくメンテになりこのミスは修正された。

後にこの効果を使用した悪質な1700人が利用期間停止やロールバック(キャラの状態が、以前の状態へと巻き戻される処置)などの処罰を受けた。

本来は運営側でつぶしておくべき不具合にも拘らず、特別な操作をしなくても戦闘で使える特技を使っただけなのに大量に処分した運営の不手際を責める声も大きい。

とはいえ、ある意味即死技に該当するみのがすがボスクラスの強敵に効かないのは当然想定でき、偶然で使ってしまったならばともかくその後も意図的に何度も使うような悪質なプレイヤーならば厳しい処分が下って当然という声も同じく大きい。

利用者の悲鳴と引退続出!ネトゲ&ソシャゲの伝説の事件5選
完成品として発売され、せいぜい発売後に発覚したちょっとしたバグ現象が話題になるくらいのオフラインゲームと異なり、ネットゲーム...

不正なアイテム複製でトップレベルの廃人達が一斉BAN

ネットゲーム事件名言

本事件の要約

オンラインゲーム「FinalFantasy11」で、不正な手段でアイテムをdupe(複製)していたネトゲ廃人達を、運営が会員資格の一時停止・退会処分にした。

退会処分にされた廃人の中には、ゲーム世界でトップレベルのユーザーも含まれていた。プレイ時間が1000日以上(24000時間以上)、現実世界とネトゲ世界の価値が入れ替わっているようなネトゲ廃人達がアカウントを剥奪された。

オンラインゲームにおいて、バグを利用したアイテムの複製を行うと、ゲームバランスとゲーム世界での経済状況に大きな悪影響が出るので、厳しく罰せられる。

事件内容



スポンサーリンク



オンラインゲーム「FF11」でアイテムを不正に複製したユーザーを退会処分

2008年11月、サルベージやアサルトなどの一部エリアにおきまして、明らかにシステムの意図から外れた方法を利用することで、戦利品の一部が複製できてしまう不具合が確認されました。

該当の不具合につきましては、2008年11月26日に実施した一部エリアの緊急メンテナンス作業により修正が完了しております。しかしながら、不具合が修正されるまでの間に、既に同行為を用いて不正に利益を得ているユーザーがいることが確認されたため、全エリアを対象にログを一年以上遡り、綿密に調査を進めてまいりました。

その結果、明らかに不正行為が確認された約400人のユーザーについては、会員資格の一時停止処分、更に悪質な不正行為が確認された約550人のユーザーに対しては、強制退会処分を行いました。




スポンサーリンク




今回アカウント停止処分にされた人達の中で一番の廃人

・レリック6個=リアルマネーで450万円相当
・ニヌルタサッシュ=全サーバー(プレイヤー世界中で10万人くらい)で10個もないアイテム
=リアルマネー換算だとこれだけで100万くらい行くかも
・マルスリング=同じく全サーバーで10個もないアイテム
=リアルマネー換算で100万くらい行くかも
その他もろもろのレアアイテムを持っていた北米の外国人ユーザー

本事件でゲームアカウントがBANされた人の発言

マジで■eは何考えてんだよ。どんだけク/ソなんだよ。
デュープした殆どのプレイヤーは【普通の条件】じゃ絶対にアイテムを
ゲットできないやつらだ。
5年にもわたって金を払いつづけて、プレイしつづけてきたキャラクターを消すとか
正気の沙汰じゃない。
客は金のなる木だろ。
ただデュープで得たアイテム消して警告出せばいいだろうが・・・
プレイ時間は 【年単位】 だ ぞ 。
つーか今までこういうのは普通に修正されてきただけだろ。

マジであきれ果ててるよ。
デュープしたやつがデュープすべきじゃなかったなんてこた 分 か っ て る 。
だがな5年もかけて育ててきたキャラをこうも簡単に消すなんて信じられん。
このク/ソゲーの移動時間、空や海に行くまでのミッションにかかる時間考えてみろよ…。

まぁ、やっと■eの本性がはっきりわかってよかったよ。
俺は 二 度 と ■eが関わっているオンゲーはやらない。
これからの人生で 二 度 と やらん。
それしかもう■eに客をどう扱うべきか理解させる方法がない。

FF11からFF14へ能力・装備が引き継がれないことが判明

ネットゲーム事件名言

本事件の要約

オンラインゲーム「FinalFantasy11」で、数々の貴重アイテムと実績をもつ古参プレイヤーが、次作のオンラインゲーム「FinalFantasy14」でアイテムと能力の引き継ぎがなされないことに激怒する。

事件内容

656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

950 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 21:13:58 ID:6+DHpG/1
つうかマジ終了とかありえない
俺は七年という月日を全てFFに捧げてきたんだぜ?
これを終わらせる権利なんて無い
引き継ぎできて当たり前
客をなめんな
俺はスクエニ許さない

133 カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []2009/06/25(木) 21:28:40 ID:k6xdjhx8Q
マジレスするとHNMLSなんてのは遊びじゃないんだよ
仕事と同じやる気ない奴はイランし仕事だから
平均12時間はインしてもらわないと駄目だ
あんたらはネタのつもりかもしれんが俺らは本気
突き詰めると命かけてんだよ
その辺はリアルと同じ会社員7年やってればそれなりのこだわりができるだろ
それと同じ俺らは7年考えぶっ通しでやってんだ
外野がごちゃごちゃ抜かすなよ

268 :カズヤ ◆q/pRUevx7w :2009/06/28(日) 16:33:54 ID:bcpE13LNQ
それとすぐリアルがどうこうとか人生終わってるとか嘲笑う奴がいるが
俺の仲間はみんな一生懸命今を生き抜いてるんだ
それは廃人以外のFFプレイヤーも同じ
俺はともかく仲間を侮辱するのは許さん
カズヤ ◆q/pRUevx7w :2009/06/28(日) 18:57:51 ID:bcpE13LNQ
外野には紛争地域にいる戦士を理解できない
修羅場を潜ったことのない生温い環境だからだ
俺らに下を見るとか無いんだよ
ブラとコンカラを手に入れた俺は戦場で支配王となった
更に高みを目指すのみ
目指すは頂点
あんたらみたいに社会の歯車にって朽ち果てるのと違い俺らは語り継がれるだろう
今を生き抜いた英雄として

18 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 23:55:27 ID:6+DHpG/1
FF14に盛り上がってる馬鹿なんなの?
まぁそういう馬鹿がさっさと11から去っていくと
俺としては助かるがなw
NMも独占し放題だし、 ミシック&レリックもはるかに楽に作れそう
LSメンも同じ考えだと思う
発売直前からが一番の稼ぎ時だな
俺はサービス終了まで11で行く
どうせ14サービス開始1週間はログインできない
不具合発生でろくに楽しめもしないだろうし・・・
14が面白くなかったからって11に戻ってこないでくださいね
戻ってきてもお前らの場所は無いから

967 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 23:59:19 ID:6+DHpG/1
FF14引き継ぎ無しとかふざけんなよ
ブラ&コンカラ作るのにどれだけかかったと思ってんだよ
プロマシア組がやっとレリック作れるようになったくらいなのに
アトルガン&アルタナ組はどうするの?レリック作るなって?
馬鹿ばかなの?
死ぬの?
そもそも長時間やらないと強くなれない仕様にしたのは■eだろう?
■eには引継ぎをする社会的責任があるはず
なんだよ24時間POPって
LV上げで5時間以上強要ってしまいにはコンテンツ参加にはジョブ縛り
そこまで付き合ってやった客に対する対応じゃないね
ここまでやったのに何も特典なしとかはないわ
普通の企業なら優良客には特典つけるのが常識(ポイントカードとか最たる例)
せめてアイテム50個までは
引継ぎするなりの対応しないとFF14は失敗して■eはつぶれるぞ・・・

ネトゲ中毒の危険性と現実逃避で廃人化した者達の末路まとめ
「ネットゲーム世界でのレベルが高い人ほど現実世界でのレベルは低い」 という格言があります。 PC用ネトゲやスマートホ...
ネトゲ廃人…プレイ時間が年単位!時間とお金が溶けて超危険
色々な理由で現実世界で上手くいかず、ネットゲームの世界へ逃避してその世界に入り浸ってしまう「ネトゲ廃人」。ニートのたどり着く...

ゲーム内で「疫病」がまん延してプレイヤーが続々と死亡

本事件の要約

MMORPG 「World of Warcraft」で、「魔法攻撃を受けたプレイヤーの近くにいるプレイヤーへ伝染し、毎秒HPダメージを与える」という敵ボスが使用する攻撃魔法が、プレイヤーが攻撃魔法に感染したままの状態で街へと戻ってしまったため、ダンジョン内から街へと持ち出された。

この疫病のような攻撃魔法に、罪の無いプレイヤー達が次々と感染し、HPダメージに耐えられない低レベルのプレイヤー達(HPが低いので容易に死んでしまう)が次々と死んでいった。

事件内容

Corrupted Blood事件はMMORPG 「World of Warcraft」で起こった仮想世界におけるパンデミック現象。

「Corrupted Blood」はあるインスタンスダンジョンのボスが使用する攻撃魔法で、3秒間持続し対象に毎秒ダメージを与えるとともに




スポンサーリンク




周囲にいるキャラクターに同じ効果を感染させる。

2005年9月13日、あるプレイヤーによりこの「疫病」がダンジョンの外に持ち出され街へと持ち込まれた。

「NPCにも感染する」「HPの多いNPCや高レベルプレイヤーにとっては死ぬようなダメージではない」という性質から

隣り合うNPCが互いに移し合うことで維持され、移動する高レベルプレイヤーによって媒介されて、わずか3秒の持続時間しかないにも関わらず大きな広がりを見せた。

これにより甚大な被害を受けたのはダメージに耐えるだけのHPを持たない低レベルプレイヤーで、ゲーム内の街には死んだプレイヤーの山が築かれた。

運営会社は当初プレイヤーへの自主的な避難や隔離の呼びかけにより解決を試みるも、呼びかけを無視する者や

むしろ意図的に感染を拡大させようとする者などもいて、数日経ってもまったく事態が収まる気配はなく

最終的にはサーバーをダウンさせ「疫病」をダンジョン外に持ち出せないようゲームに変更を加えることで事態は終息した。

この仮想世界における疫病の蔓延は、BBCなど一般のメディアでも取り上げられ、疫病の研究者や生物兵器テ口の研究者からは興味深いモデルと見なされ学術誌に論文が発表されるなど注目を集めた。

7548人のプレイヤーを巻き込んだ大規模なネトゲの戦争

ネットゲーム事件名言

(大量の砂粒のようなオレンジの点1つ1つがそれぞれ実在の人間が操作しているキャラクター)

本事件の要約

MMORPG「EVE Online」で、たった1人のプレイヤーのミスが原因で、N3/Pandemic Legion連合が確保していたB-R5RB星系が一時的に所有者が居ない隙だらけの状態になった。

ライバル関係にあるCFC/ロシア連合という巨大勢力がこの隙を突き、B-R5RB星系の奪取を決行した。N3/Pandemic Legion連合は大打撃を受け、2大勢力の戦争は21時間も続き、7548人のプレイヤーを巻き込む大騒動になった。

この戦争による損害額は、ゲーム内通貨で11兆ISK、11兆ISKはリアルマネーに換算すると日本円で3000万円以上。

事件内容

1月27日から1月28日にかけ、MMORPG「EVE Online」で7548人のプレイヤーを巻き込んだ大規模な戦争が発生した。じつに21時間もの長時間戦争。
この戦争による損害はゲーム内通貨で11000000000000ISK(11兆ISK)で、これを日本円に換算した場合3000万円を軽く超えることになる。

事の発端は、たった1人のプレイヤーがNPCに支払うべき税金を滞納してしまったミスだったという。

今回の戦争はN3/Pandemic Legion連合CFC/ロシア連合という構図になった。両者は長年ライバル関係にあった巨大勢力だ。

税金を滞納してしまったことでB-R5RB星系は所有者がいなくなった。そしてこの星系はPandemic Legionの集結地になっていたため、CFC/ロシア連合は絶好の機会と見て奪取を敢行。



スポンサーリンク



CFC/ロシア連合はステーションを掌握した上で、別働隊を以ってN3PL連合の第2、第3集合地点を強襲。援軍を封じることに成功した。

N3PL連合はステーション奪還のため14時間に渡り継続的に艦隊を投入。しかし状況は不利で、最終的に1月28日0:00に総退去を決定した。

N3PL連合はキャピタル艦を盾にスーパーキャピタル艦のワープ時間を稼ぐ作戦に出たが、CFC/ロシア連合のスパイがこれを阻止し、N3PL連合は一方的に損害を被ることになってしまった。結局、定期メンテナンスまで逃げることができず、N3PL連合は59隻のタイタンを失ったという。

B-R5RB恒星系をめぐる戦争はCFC/ロシア連合の圧勝に終わった。
75隻のタイタン、13隻のスーパーキャリアー、370隻のドレッドノート、123隻のキャリアーが沈没したとのこと。(※タイタンは1隻の建造に6週間以上、パイロットの養成に1年9ヶ月以上を要する)

今回の戦争による被害総額は11兆ISKで、これを日本円に換算すると3000万円を超えることになる。

EVE OnlineではPLEXというアイテムをリアルマネーで購入でき、これをゲーム内で販売することが認められている。11兆ISKは3000万円分以上のPLEXに相当するということになる。

つまり、N3/Pandemic Legion連合とCFC/ロシア連合の両陣営で失われた合計75隻のタイタン・13隻のスーパーキャリアー・370隻のドレッドノート・123隻のキャリアーは現金で3000万円以上の価値があり、ゲームに参加しているプレイヤー達の総現金資産のうち3000万円以上がリアルに消失したことと等しい。

ソシャゲにハマって破産や借金や就職不能など人生破滅の末路集
ソーシャルゲームは、課金制のガチャにギャンブル的な中毒性があることや、ランキング順位やレアアイテムの存在で、他人に勝つために...

リロイ・ジェンキンスが特攻して、そのせいで味方も全滅

本事件の要約

「リロイ・ジェンキンス」という名前のネトゲプレイヤーが、私用で席を外していたせいで作戦会議の内容を知らず、罠が仕掛けられている敵の巣窟へと特攻。

リロイ・ジェンキンスのせいで、パーティーが全滅。

事件内容

「リロイ・ジェンキンス」とは、オンラインゲーム「Warld of Warcraft」で盛大にやらかした映像が投稿されたことで話題になった人物。

ギルドのメンバー達がボスの部屋の前でボイスチャットを使って作戦会議をしている。
部屋の中に無数にある卵を踏むと小ドラゴンが出現する仕組みになっていて無策に突っ込むと危険な為である。

その集団の端で座ってAFK(Away From Keyboard、「席を外す」というネトゲ用語)をしていたのがリロイで、彼はチキンを温めるためにPCから離れており
当然作戦は聞いていない。

何を勘違いしたか、突然
「Time’s up, let’s do this!」(もういいだろ!始めようぜ!)と言い放ち、部屋の中へ




スポンサーリンク




「LEEROOOOOOOOOOOOY JENKIIIIIIIIIIIIINS!!」

と自分の名前を叫びながら突撃し
残されたメンバーは突然の事に一時は凍りつき、突撃したことを理解して急いで後を追うことになってしまった。

部屋の中は大量の小ドラゴン、混乱を極めまとまった動きのできないメンバーと、阿鼻叫喚。

当然の如く全滅。

当然何やってるんだといった文句が飛んでくるが、リロイはこう言い返した。

「At least I have chicken.」(でも、俺にはチキンがあるよ)

後にWoWの公式イベントに呼ばれたり、この事件に因んだ実績が追加されたり、最終的にはNPCとしてWoW内に登場するまでに至った。
ハースストーンにもレジェンドカードとして登場した。

運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...

画像で分かる、ネトゲの事件

アラド戦記

アラド戦記運営「課金ガチャ実装したで!当たりとはずれはこれやで!」

後日
アラド戦記運営「すまんな!はずれのとこ書き忘れがあったから追記しとくで!わざと騙そうとしたわけじゃないから返金はせんで!」

「メイプルストーリー」で経験値2倍のイベントのはずがミスで1024倍に

学校辞めるくらいミジメにやれ

伝説の名言「you BAN」

ネトゲ世界と、さらには現実世界でもストーカーされる

本事件の要約

ネトゲを始めた初心者の女性プレイヤーが、顔文字の「(´・ω・`)」を多用する不気味なネトゲプレイヤーにネトゲ世界でストーカーをされる。

携帯電話にも次々とメールが届き、「迷惑なので、もうやめて欲しい」と告げる。

その後、衝撃の展開を迎える。

事件内容

一年前の話。
友人に誘われて某MMO(インターネットゲーム)を始めた。

それまでネトゲはおろかチャットも未経験だった私は、たまたま大規模ギルドに拾ってもらい
そこの古参プレイヤー数人にプレイやチャットの手ほどきを受けた。

私のキャラは皆の協力により順調に成長し、いつも楽しくプレイすることができた。
皆いい人で、初心者だったというのもあってか私はギルド内でかなり可愛いがられていたと思う。
その古参の中にAがいた。

Aはプレイ歴が長くレベルもギルド内最高クラスで、普通じゃお目にかかれない
レア装備をいくつも所持しており、皆から一目置かれる存在だった。
Aは私のことをひときわ気にかけていてくれたようで、しょっちゅうレベル上げを手伝ってくれたり、
もう使わなくなった装備を気前よくくれたりした。
所属していたギルドは皆の仲がよくリアル知り合い同士という人もたくさんいて、
ゲームしながらスカイプをつないで会話したり、メールアドレスの交換も頻繁に行われていた。
メンバーのほとんどが関東・関西圏に集中しており、
北海道の私は一度も参加したことがなかったが、オフ会なんかもちょくちょく開催されていた。

ネット内コミュニケーションに免疫がまったくなかった私は、Aを含む仲の良いメンバー数人と
リアルの素性(性別、仕事等)やメールアドレスを教えあっていたが、
今思えば、携帯番号や詳しい住所まで教えなくて本当によかったと思う。
Aは関西に住む大学生だった。

その頃になるとゲームにログインしている間中、常にAが絡むようになってきた。
ギルドハントといって、ギルドの仲間数人で狩りをするときはもちろん、
たまにソロで遊んでいる時もAからちょくちょく耳打ち(一対一のチャット)がくるようになった。

「○○ハケーン(´・ω・`)」
「今何してるの?1人ならいってもいい?(´・ω・`)」
「もしかして誰かと一緒?(´・ω・`)」
Aからの耳打ちには常に(´・ω・`)の顔文字がついていた。
最初のほうこそ律儀に返していたが、ある時別の友達とかなり忙しい狩場に来ていて
耳打ちに返信する暇がなく、悪いけどあとで返そうと思い返信しなかった。

すると1分もしない間に、耳打ちではなく普通チャット(その画面内にいる誰もが見えるチャット)で

「(´・ω・`)」

かなり遠くの狩場にいたはずのAがすぐ側に来ていた。

仕方なく狩りを中断して、耳打ちを返せなかったことを謝ると、
「いいよ、○○は僕といるよりも他の人といるほうが楽しいんだよね(´・ω・`)」と言いログアウト。
私唖然、一緒にいた友達ドン引き。

この時から私に対するAの普通じゃない執着を感じるようになった。

それからというものログインする度、すぐにAからの耳打ちがきた。

「(´・ω・`)」

ゲームには友達登録という機能があり、友達リストに登録している人がログインすると
リストの名前が光り、検索をかければどのマップにいるかがすぐわかるようになっている。

Aはこの機能を使って私のログイン状況と、どこにいるかを常に監視するようになった。
私はAの行動が怖くなり、しばらくゲームにログインすること自体控えるようになった。
すると今度は毎日のように携帯にメールが来た。

「どうして最近INしないの?(´・ω・`)」
「○○がいないとさみしいよ(´・ω・`)」
「もしかして僕のこと嫌いになったの?僕はこんなに好きなのに(´・ω・`)」

最初の頃はのらりくらりと交わしていたが、私にも私生活がある。
Aは大学生、私は社会人。

勤務中だろうが休憩中だろうが真夜中だろうが、時間を問わずに受信されるメールに
ほとほと嫌気がさし、ある日意を決してAにこんなメールを送った。

「私はゲームしている間はみんなと楽しく遊びたいし、Aだけに特別な感情は抱いてない。
真夜中のメールも迷惑になるから控えてほしい」といった内容だった。
するとAから

「(´・ω・`)」

お決まりの返信だった。
もううんざりだった。
それ以来Aとメールのやりとりはなくなり、ゲームもほとんどログインしなくなった。
ログインしなくなって3週間ほど経った頃。
ギルド内で仲良くしていた、他の人からメールがきた。

「最近見ないけど忙しいのかな?みんな寂しがってるからたまにはINしてね^^
そうそう、Aも大学辞めたとかなんとかで忙しいみたいで全然いないんだよねー」
Aが大学を辞めたとの事。

嫌な予感がしたが、その友達には暇になったらログインするね、とだけ返信しすぐにその事は忘れた。
私は当時某資格系スクール講師の仕事をしており、主に無料体験スクールなどのイベントを担当していた。
無料体験を行った日は、最後に受講者にアンケートをお願いしている。

授業の感想や講師の印象、氏名、住所等をWEB上で入力する簡単なアンケートだ。
アンケートを回収し、結果をデータにまとめるのも仕事の一環であり、
その日もいつものようにアンケート結果に目を通していた。
そして・・スクロールの手がとまり、目がディスプレイに釘付けになった。

【授業の感想】(´・ω・`)
【講師の印象】(´・ω・`)
【氏名】Aのキャラ名
【住所】関西

全身の毛が逆立った。
受講者の中にAがいたのだ。

確かにAがまだ普通だった(だと思っていた?)頃、なんの気なしに
北海道の一番大きな都市の、駅前にあるPC系資格学校で働いてるという事を教えたことがある。
恐ろしくなって仕事を早々と切り上げた後、自宅へは帰らずに高速を使って
200km離れている実家へ非難した。
翌日が休みで助かった。

仲の良かったギルドメンバー数人には事情を話し、ゲームを引退することを告げた。
Aの近況を知るメンバーからの情報によるとAは北海道で仕事を探している、とのこと。

その後すぐに携帯を変え、結婚の為退職し北海道を離れた。
当時迂闊に素性を明らかにしていた私にも非があるとはいえ、
顔も知らないゲームの中だけの付き合いでそこまで行動できる人間がいるというのが本当に恐ろしかった。

文章にするとあまり怖くないかもしれないが、あのアンケートを発見した時の衝撃は今でも忘れられない。

そして、これ(´・ω・`)が本当に苦手になった。
もう二度とネトゲはやらない。




おまけ:「引くこと覚えろカス」

ネットゲーム事件名言

某オンラインFPSで誕生した名言「引くこと覚えろカス」。

一般人にも分かるように翻訳すると、

「同じ場所でずっと敵と撃ち合いしてねーで横から回り込むことをいい加減に覚えろカス」

という具合。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ