フィギュア 好きな二次キャラを三次元で!仲間を呼ぶので注意

フィギュア収集趣味

アニメや漫画や特撮の世界からそのまま飛び出してきたかのような高い再現性とリアリティーと可愛さ・かっこよさ…それが日本の「フィギュア」です。

深夜アニメが年々クオリティーアップしているように、フィギュアも目覚ましい進化を遂げています。日本のフィギュア事情やフィギュア趣味について調べてまとめました。

スポンサーリンク

フィギュアとは?

フィギュア収集趣味

フィギュア(英語: figure)とは、人間や動物、キャラクターなどに似せて造られた人形の事を指す。英語の本来的な意味では『すがた・かたち』といった非常に抽象的な意味になるが、日本国内でこうした使い方をすることは稀。

キャラクターやロボットなどの立体造形物をさす言葉。人形。彫刻の類。

趣味の模型や玩具においては人形を意味し、鉄道模型やミリタリーモデルなどで使用される。日本では食玩ブーム以降、ミニチュアの代わりとしてフィギュアという言い方が広まった。その際には、必ずしも人物のミニチュアを意味せず、自動車などの乗り物をはじめとして建物、食べ物、植物や動物、昆虫、過去の生き物や空想の世界の物も含まれることがある。

現代の人形、プラスチックで生産されるものを特に『フィギュア』と呼ぶ。ポリ塩化ビニル製のフィギュアは「PVCフィギュア」と呼ばれる。

フィギュア道…貯金と世間体を削って人形収集趣味の修羅の道
1個あたりの値段が高い、しかもどんどんコレクションが増える、オタク趣味の中でも最もダメな部類として偏見を持たれやすい、飾るた...




ネット上のフィギュア趣味の意見

フィギュア収集趣味

集めてるが、増える一方で将来のこと考えたら恐ろしいんだが

俺はガンプラ→エヴァフィギュア→ねんどろ→美少女フィギュアっていう進化した

眺めると幸せ

俺もフィギュア集めるのなんて何が楽しいのかわからんけど逆に言えばそいつらから見れば俺が自転車に金かけるなんてなんの意味があるのやつも中にはたくさんいるって話になってくるしな
趣味なんて本人が楽しいからやるものでそれ以上の理由はないだろう

見てるだけで癒されるし配置変えてみたりして楽しんだり
どんどん増えて賑やかになっていく過程も楽しい

フィギュアって使うとかそういう類いのものじゃない

ズラリと揃った棚眺めるの楽しいし
アキバとかいってちっこいフィギュア物色してるのも楽しい
揃えるものが希少じゃないとすまないという発想がよくわからん

パソコンの横とかに置いといて、ふとした時にちらっと見るじゃん?
そしたらそこにあるだけで、なんか幸せな気分になれるんだよ

美少女フィギュアは持ってないが仮面ライダーのフィギュアーツとかガンダムとかコードギアスのKMF(ロボット)ならたくさんあるぜ
ポーズつけて眺めたりニヤニヤしてる、同じようなもんじゃねえの

理屈じゃねえよな、好きなものは立体として傍に置いておきたいんだ
似てないやつ掴まされたらガッカリするけどな

Amazon見てるけど最近のフィギュアってすごい出来がいいんだ

二次元が三次元の物として触れるんだぞ
しかも最近のは特に造形凄いし

トイ・ストーリーみたいに夜中になると動き出してるんじゃないかと思いこんでワクワクする。
うちは鉄人28号とシルバーチャリオットと骸骨剣士とダンボーしかいないけどワクワクする
無駄を楽しめない奴はオタクにならない



スポンサーリンク



シリーズものに手を出すと止まらないよな

シリーズ物をひとつ買うとその子が寂しそうにしてるから仲間を召喚したくなる
そういう理由でファットのアイマスとまどマギ舞妓と七つの大罪がもりもり増えまくっている

http://iitokoronet.com/2016/01/23/post-6891/

人気のフィギュアシリーズ

ねんどろいどシリーズ

フィギュア収集趣味

ねんどろいどは、アニメやゲームのキャラクター、あるいは実在の人物をデフォルメした2.5頭身ほどのフィギュアシリーズ。販売元はグッドスマイルカンパニー。略称ねんどろ。

小さく、あまりオタクくさくなく、価格も手ごろなので、気軽に買う人が多いフィギュア道入門者向けフィギュア。同一のアニメ・漫画で大量の種類のねんどろいどが発売されるのが恒例なので、ついつい同シリーズの他のねんどろいども欲しくなり、気をつけないとあっと言う間に所持ねんどろいどが増えてしまう。

ダンボーフィギュア

フィギュア収集趣味ダンボー

人気日常系漫画「よつばと!」の作中で出てきた段ボールでできたロボットをフィギュアにしたもの。ライトなオタクの方々や、ファッションオタク、漫画は知らないけどダンボーだけが好き!という人々に人気。独特の哀愁を漂わせる雰囲気から、味のある存在として写真の被写体になることも多々。

よつばと!…ダンボーフィギュアを生んだ日常系漫画の最高傑作
日常系漫画のトップに君臨し、他の日常系漫画からすれば「超えられない壁」として何年間も立ちはだかる「よつばと!」。 特に...

その時々で流行中アニメの1/8スケールフィギュア

フィギュア収集趣味

アニメのブームに便乗して、クオリティーの高い1/8スケールフィギュアが多数発売される。そのため、その人気アニメのファンが好きなキャラのフィギュアに魅了されて購入するパターンが多い。「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」のような社会現象に近いほどのブームになったアニメ流行時には、フィギュアにはまる人が特に多い。

嫁にフィギュアを無断で捨てられ離婚…ということも

フィギュア収集趣味

女って、何で、男の趣味を嫌うんだ?
俺も、フィギュアの収集がすごく好きで、
集めているフィギュアが、300くらいあるんだけど
もちろん全部質のいいもので、売れば結構な値段になるんだが、
今付き合ってる彼女に、
「もし、将来結婚することになったら、これは処分して欲しい」と、
おずおずと言われたことがある。
俺がフィギュアに、月に何万も金をかけていることや、
住居において、収集品がかなりのスペースを割いていることが
気に食わないらしい。
女にとって、男っていうのは、
無趣味で、出来るだけ無駄な所持品は持たず、
働き続ける、ロボットみたいな存在であって欲しいっていうことだ。
もちろん、処分する気なんてないし、従って、彼女と結婚する気も
その時限りで、無くなってしまった。
つまりは、冷めたって言うことだ。

上にコレクションについての話がありましたけど
私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
鉄道模型でしたけど
かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました
帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました
残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです
でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました
会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり
今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって
あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが
夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい
かえって私が苦しくなってしまいました
これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

32: 旦那ムカつく 2014-06-01 11:21:11

私29歳で旦那が32歳。
結婚して3年経つけど、夫がガラクタばかりを集めて本当に困る。
いつまでだっても子供っていうか、なんでプラモデルなんて好きなんだろう。最初はそんな子供じみたところもかわいいかもなんて思ってたけど、
最近では旦那のコレクション部屋はガラクタの山だらけになって本当にうんざりしてた。
だから全部捨ててやった。

42: 旦那ムカつく 2014-06-02 18:14:12

旦那が実家にきたんだけ離婚届け持ってきた

あと、損害賠償とかなんとかいってすごいお金請求されて
連絡は弁護士へとか言われた
両親には部屋の掃除して叩かれたって言ってたんだけど、

旦那から今回のこと説明されたみたいで、一緒に私の事めっちゃ怒ってる
賠償金額とかすごい金額なんだけど、プラモってそんな高いの?
離婚したくないけど、どうしたらいいかわからない

厳選!人間の闇部分の象徴のような馬鹿げた離婚・婚約破棄話
因果応報…という展開は原因と結果の関係がはっきりしているので、あらゆる作品で取り入れられているストーリーパターンです。 ...

そもそも女性には男性の趣味愛が理解しにくく、しかもフィギュア収集はけっこうなお金もかかり、飾るスペースも必要なので、キレて無断で全部捨てる、という暴挙に出る報告例が数多くあります。フィギュアを捨てた妻は夫に精神的な致命傷を与え、代わりにフィギュアを捨てられた夫は離婚して妻に人生的な致命傷を与える、という死の報復合戦もよく聞きます。




おまけ:ブログ管理人が持っているフィギュア「百姫」

フィギュア収集趣味

ゲーム「朧村正」に登場する女性主人公「百姫(ももひめ)」。可愛さ・凛々しさ・躍動感あふれる造形・日本美的な味わいが高い次元で融合したまれに見る傑作。現在は購入不可。PCのディスプレイ横に飾っています。百姫の他にも小さめのフィギュアを多数所持。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. 道草 より:

    嫁と共有してるこ趣味の部屋にはフィギュアが50体以上飾ってある。
    2割くらいは嫁の所有物、男性フィギュアと可愛いのが主。

    以前は自分がマイセンやオールドバカラ集めていたが辞めて、9年ほど前からアニメ作品やア関係フィギュアに嵌り出した。
    深夜アニメやフィギュアに嵌り出してマイセンとバカラ集めを辞めたら酷い散財もなくなり、
    今日みたいな休日に嫁と一緒にBD観て楽しんだり映画化されたら昔みたいに一緒に映画館に行ったりするようになった。
    フィギュアや関連作品もお互い尊重して話し合って買ったり、それぞれ飾り棚に配置して楽しんでる。
    フィギュアはバカラやマイセン同様に飾るスペースが必要なくらいで大して問題ない趣味だ。
    なのになぜか伴侶と険悪になる話ばかり浮上して不思議に思う、うちはぶっ飛んだ散財がなくなったのでむしろ平穏になった。
    趣味がパチンコだのギャンブルならば論外だけれど、フィギュア集めやその鑑賞は悪い趣味では無いよ。

    嫁は嫁で服と靴など専用の納戸がいっぱいになるほど買いこんでるが、それを咎めたり無断で捨てようと思ったことなど一度もない、それは嫁の趣味だから伴侶として尊重するべきだと思ってる。
    好物の小さなプラチナジュエリー選びも付き合って一緒に選んで買ってる、正直自分にとって嫁がどんなピアスつけようがリング付けようが本音としてはどうでもよいことなのだけれど、相手にとっては店で眺めて楽しく選ぶところから大切な過程なのだろうから、嫌な顔はせずに尊重して付き合ってる。
    自分にとって価値が無くても相手にとって重要な意義や意味があることは多々ある。
    そうして互い尊重しあうのが仲良く楽しく過ごす秘訣だよ。
    相手が大事にしているものを勝手に捨てる関係というのはもう理解できない、どういう夫婦関係なのか知らないけれどもちょっと信じられない。
    多分、嫁の靴や服を捨てたら嫁は相当へこむだろうし怒るだろうし
    それは故意に信頼関係を破壊することに等しいし、考えるだけでも嫌な気分になるだろう。
    少なくともまともなまともな人間がやる事ではない。