ネトゲ中毒の危険性と現実逃避で廃人化した者達の末路まとめ

ネットゲーム危険末路

「ネットゲーム世界でのレベルが高い人ほど現実世界でのレベルは低い」
という格言があります。

PC用ネトゲやスマートホン用ソーシャルゲームにまつわる恐い部分を調べてまとめました。

スポンサーリンク

いくらネトゲ世界で頑張っても運営のさじ加減1つで台無しに

ネットゲーム危険末路

『パズドラ』×『クリスタルディフェンダーズ』コラボ第6弾が2/23から開催決定

2015年2月20日午後6時よりニコファーレで開催中の『パズドラ』3周年記念生放送内にて、
『パズドラ』と『クリスタルディフェンダーズ』のコラボ第6弾開催が決定した。

CDコラボガチャに新たなキャラクター”曲芸士”の参戦が決定。
リーダースキルは回復2コンボ+別の1コンボで攻撃力7倍アップは驚異的。
フレンドも同じキャラなら49倍ダメージをたやすく出すことができるかも。

今まで火水木光闇回復6種全部を必死に揃えてコンボ組んで7倍、
運任せでやっとのこと9コンボ組んで7倍だったのに、
回復2コンボだけで7倍出せる


これまでのキャラと比較して、攻撃力上昇倍率に対する条件が非常に緩い事から、ユーザーからの反響はこれまでに無いほど大きかった。

その結果、公式サイトで曲芸師に関する見解が発表されるという異例の対応がなされた。また、Yahooニュースなどの大手ニュースサイトでも取り上げられるほどの話題となった。
これまでもパズドラが話題になることが少なからず存在したが、たった1体のキャラがここまでの騒ぎに発展したのは極めて希な例であると思われる。

曲芸士の実装以後、新規実装されたキャラ、強化アップデートを施されたキャラの大半が
曲芸士水準の攻撃力まで引き上げられ、攻撃力のインフレ時代に突入した。
最近では 一定以上の攻撃力を出すとダメージ吸収、対策不可能なスキル使用禁止攻撃など、
ダンジョンにおいてもインフレ対策を念頭に置いた実装がされている。

特定のネットゲームにいくら時間と労力を費やしても、ある日突然の内容アップデートで自分のキャラクターの職業がいきなり死に職(※相対的に見て役立たずの部類のジョブ)になってしまったり、苦労して作り上げた武器や防具をあっさり上回る性能をもつ新規アイテムが登場したり、さらにはゲームの配信終了で全ての苦労が水の泡…ということも起こりうるのがネトゲの恐いところです。

ネトゲ廃人…プレイ時間が年単位!時間とお金が溶けて超危険
色々な理由で現実世界で上手くいかず、ネットゲームの世界へ逃避してその世界に入り浸ってしまう「ネトゲ廃人」。ニートのたどり着く...

類似記事のネトゲの大事件特集ページは↓からどうぞ。



スポンサーリンク



ネトゲ廃人を襲った事件まとめ…ネトゲ珍事件と悲痛な名言集
「パズドラ」や「モンスターストライク」や「魔法使いと黒猫のウィズ」のような基本無料でプレイできるスマートホン用ソーシャルゲー...




ネトゲにはまりすぎて現実世界と仮想世界が入れ替わる

ネットゲーム危険末路

ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」

仕事はやめろ勿論バイト含む
張り込み中は離席するな
PCを買えそしてツ-ルを使え

ライバルHNMLS(※HNMLSとはFF11における最強クラスの敵「HNM」を討伐することを目的に結成されたリンクシェルのこと)連中は鯖スレッドで晒せ
裏切り者は引退するまで粘着しろ
声を大にして言ってたのはこれくらいかな
そもそも会社勤めの奴は俺LSにいれなかったし
マジレスするとHNMLSなんてのは遊びじゃないんだよ
仕事と同じやる気ない奴はイランし仕事だから平均12時間はインしてもらわないと駄目だ
あんたらはネタのつもりかもしれんが俺らは本気
突き詰めると命かけてんだよ
その辺はリアルと同じ会社員7年やってればそれなりのこだわりができるだろ
それと同じ俺らは7年考えぶっ通しでやってんだ
外野がごちゃごちゃ抜かすなよ

俺は甘くねえからな
前デ-トとか言ってて張り込みサボってたアホいたけど
即日晒し
GMツ-ル通報で赤停止&引退まで追い込んだぜ
どうよこのコンボ
俺がツ-ルを使えてみんなに煩いのは
勝ち組になるには勿論のこと裏切ったときの為の抑止力だからな
まさか身内に通報されるとは思ってないと思うからな
俺は常に勝ち組になるための努力は惜しまない
14でも俺のブラが火を吹くぜ

典型的な負け犬だな
今更リアル現実世界に何の意味がある
俺は社会の歯車まになって朽ち果てるつもりはないし俺にとってリアルはFF
あんたらみたいに社会の負け犬とは違う

それと例えが悪かったな仕事じゃないHNMLSとは戦争
ライバルカチあったらそれはもう戦場なんだよ
戦場の真っ只中にいてリアルがどうとかいえるか?
そんな甘いもんじゃない今を勝ち抜くんだよ




スポンサーリンク




FFXIのHNMLS(レアモンス狩り専門の集まり)リーダーに言われた事
・会社のPCにFFをインストールしろ
・メアドはもちろん番号も教えろ、叩き起こすから
・寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
・残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
・リアフレ?縁を切れ、こっちに支障が出る
・俺の許可なくログアウトするな
・土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵がわかなきゃ作戦会議だ
・正月?ライバルが減ってるな、狩りに行くぞ

うちの両親がそうだった。超ディープなネトゲのジャン.キーさ。
ハマってからの両親は、1年365日パソコンと向き合ってた
じーちゃんの遺産食いつぶしながらね。会話なんてありゃしない。

あるとしてもネットの中で話すだけ。会話の内容も
「一ツ目山のサイクロプスを倒しに行け」とか。笑える話だろ?
うちの家族に限っては父親は父親じゃなくて
「世界中から頼りにされてるマジックナイト」母親は母親じゃなくて「ダークプリースト」
俺は子供じゃなくて「モンスターハンター」だったんだ

そんな世界にほとほと嫌気が差してさあ で、考えたんだ。「こんな世界壊しちまおう」って
そのネトゲのサーバに侵入して・・・10年分のデータ全部を破壊してやったんだ。
人生最初のハッングさ
その日の帰り道は そりゃーワクワクしてたね。だってもうそっちの世界は無いんだから
ファンタジーのパーティとかじゃなくて「家族」として生活ができるんだってね
そしたらさ 2人とも首.吊って死んでたよ
遺書がまた傑作でさ、
『世界が壊れてしまったので 死にます さようなら』
2人にとっての現実は もうとっくにこっちの現実じゃなかったのさ

運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...
非日常世界への移動がコツ!現実逃避で効果の高い3タイプの方法
どうにもならない規模の災厄に見舞われたり、当人の能力不足だったり、いろいろな事情で現実逃避したくなることも人生では何度もあり...




現実世界からネトゲ世界へ逃げ込んだ時間の分だけ人生のツケは膨らんでいく

ネットゲーム危険末路

オンラインゲームを10年間やり続けた人物が、インターネット上に「現状の絶望」を語って話題となっている。ここ10年間ずっとオンラインゲームをしてきたものの、ゲームではキャラクターが経験を積んで成長していったが、リアルな自分の人生では「何ひとつ経験値がたまっていない」と嘆いているのだ。
この人物がプレイしていたオンラインゲームは『ファイナルファンタジー11』(以下 FF11)。引きこもり生活が長すぎて、仕事を探すことすら大変な状態のようだ。彼のコメントをいくつか引用したものが以下だ。

「FF11とともに歩んできた引きこもり人生」
「もう金無いし、このままでは1年以内に餓死する」
「面接とか絶対無理だわ。何も答えられないだろうし」
「今履歴書書こうと卒業アルバムさがしてたけど、涙が出てくるな。もういつ卒業したのかもわからなくなってたわ」
「涙が止まらない理由は多分これだわ。10年間、いやむしろ今まで生きてきたけど自分に出来る事が何一つない」
「掃除や料理くらいは出来るだろうけど、だからなんだって感じだし」
「FF11なら経験値が溜まっていくけど、俺の人生はこの10年何一つ経験値が溜まっていない」
「自給円600でもいいからアルバイトがしたい」
「警備員でも清掃でも何でもいいんだ…」
「でも引きこもり生活のせいで2時間以上たってられない」
「ここ数日ゲームをしていても不安しか感じないし面白くないんだわ」



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. by より:

    重病を患っていない身体ならば、まだ幸いだ。今を生きて行けるなら――